2016/08/30.Tue

◆倉敷手づくり市のDMが届きました◆

今朝もさわやかです。
窓から入ってくる風が寒いくらいです。
このまま秋になればいいのですが、今週後半には最高気温35℃の予想が……
まだまだ気を抜けません。


第4回倉敷手づくり市のDMが届きました。
      DM
もう少ししてから発送します。


さて、あまり皆さんの役には立たないかもしれませんが、私が最近悦に入っている
道具を一つご紹介します。
これです。
       竹
百均で買った竹製の簀をばらしたものです。
ひごではなくて太さ4㎜くらいの竹の棒です。

これを何に使うかというと、最近よく作っている革製のマグネットホックを作るときに使います。

マグネットは最近、このように裏側の金具が少し大きくなっています。
(以前買っていた物はマグネットと同じ大きさだったのですが……)
       マグネット1-3
そして革に取り付けるときは私、素人なので大きめに作っておいて
周りを切り落とすと言うやり方をしています。
このときこの竹の棒がぴったりでとても重宝しているんです。
       マグネット1-1
       マグネット1-2
マグネットの端にこの竹をぴたっと当てて定規代わりにすると
ちょうどこの裏の金具の外側が切れるんです。
それに革に厚みがあるのでこの両端を親指と中指でしっかり押さえると
竹がしなってバネのようになり、革が固定され動きにくくなります。

革製のマグネットホックを自作される時にしか参考になりませんが……

ただ、この竹の棒は先をカッターで削ってやると接着剤をつけたりするときに
へら代わりにもなります。幅は狭いですが竹串より幅があるので何かと便利に使えます。
       竹2
それに100円で1枚買うと何十本かありますしね。
結構いろいろ重宝に使えます。

あまり役に立ちそうもない、自画自賛のお得情報でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
未分類 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示