2016/08/10.Wed

◆今日は綜絖通し……◆

朝から雲一つない青空
ため息が出ます……

昨日はテレビでオリンピックの体操と柔道を見ながらの作業だったので
あまりはかどっていませんが、巻き取りは終わりました。

体操男子の素晴らしい演技と柔道大野選手の一本技は何度見ても
ため息が出ます。あちこちのチャンネルで何度も見ましたよ。

そして今日は綜絖通しを終わらせてできれば織り付けまでいきたいですね。
明日からは帰省組が帰ってきますので、何かと気ぜわしいでしょうから……

手元ライトを二つ使って作業をしてみました。
       ソウコウ通し3-1

以前から使っていたライトは綜絖の向こう側で綾を照らし……
       ソウコウ通し3-2

新しく買ったライトは手前で綜絖の穴を照らしています。
       ソウコウ3-3
ずいぶん目が楽です。
これなら黒の経糸も夜の作業ができるんじゃないかと思いますね。

そして昨日karamatuさんが気にしておられた革の匂いですが、
昨日一日使った限りではまったく匂いませんでした。
電球周りはそれなりに熱を持っていましたが鼻をくっつけても大丈夫でしたよ。
革にもよるのかもしれませんが……  快適です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
織り | Comments(2)
Comment
ありがとうです(*^^*)
納得しました。
落葉松様
こちらこそいつも気づかないことを指摘していただいて
感謝しています。ありがとうございました。

管理者のみに表示