2016/08/04.Thu

◆高知へやってきました◆

朝、ゆっくり目に家を出て高知へやってきました。

昨日のブログで「テンションだだ下がり」なんて高知の人に大変失礼なことを
書いてしましましたが、その原因は別のところにあったんです。
実は昨日は体調が思わしくなく、熱を測ってみると37度前後を
行ったり来たり……何をするのも体がだる重~っていう感じだったんです。
本当にごめんなさいね。

今朝は本調子ではありませんが、まずまずの体調で、この旅行を
楽しむつもり満々です。

ということで、久しぶりに瀬戸大橋を渡りました。
       瀬戸大橋1
       瀬戸大橋2
お天気はよかったのですが、景色はちょっと霞んでいましたね。

瀬戸大橋は高速道路ですが、最高速度は80㎞/hです。
そして高速道路には珍しく最低速度50㎞/hの表示があります。
そういえば瀬戸大橋開通時みんな路肩に車を止めて記念撮影を
していましたね。もちろん私たちもしましたよ。
今でもできればもう少しゆっくり走って景色を楽しみたいと思いますよね。
瀬戸内海の島々がとてもきれいなんですよ。
さすがに今ではそんなことをする人はいません。 たいへん危険です!!

倉敷から高知までは高速を使えば2時間半ほどです。
私の体調が本調子ではないのでまっすぐ宿を目指したのですが、
せっかくなので途中土佐和紙を見にいの町の「紙の博物館」へ
立ち寄りました。→紙の博物館
そして旅行雑誌に載っていた近くにあるはずの
ペーパー・ラボというお店へ寄ろうということになり、あちこちうろうろ
して、いろんな人に聞いてやっと見つけました。
       ぺぱー3
こんなに目立つ看板があるのを知ったのは、あちこち回った末に
たどり着いた後でした。

小さな和紙を扱うお店て゛したが、私が興味を持ったのは
2階のアウトレット商品でした。
       ぺーぱー4
古くなって黄ばんだものやロールの切れ端などそれぞれ
訳ありの商品ですが、腐っても和紙です。
びっくりするほどお安いものや、これを染めて○○にすれば
面白いかも……といろいろアイディアが浮かんで、また悪い癖を出し、
ものになるかどうかはわかりませんがたくさん仕入れてしまいました。

そして今日の宿は四万十川の源流近くの松葉川温泉です。
       松葉川1
       松葉川2
宿の周りは自然がいっぱいの静かな宿です。

明日は四万十川をゆっくり下って足摺岬まで行く予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
| Comments(0)
Comment

管理者のみに表示