2016/08/02.Tue

◆房よりをしています……◆

今日も暑いですね。
しばらくはこのお天気が続くようです。

裂き織りマフラーの2枚目が織り上がり、房よりをしています。

       裂き織りマフラー
経糸が細いので、経糸8本+8本=16本で1本の房になっています。
房より器、便利ですがこんな細い糸ではすっぽ抜けそうで要注意です。

昨日ホームセンターへ行ったついでに手元の照明器具を買ってきました。
クリップで移動できるLEDライトです。

       裂き織りマフラー6-4
LEDライト、明るくてとても見やすいです。
だんだん視力も落ちてくるので明るくしないとね。
目の疲れ方が違いますね。

先日手織りの先生とお話ししていたら、織る物によっては
いろんな方向から3本くらいの照明を当てる……と言う話を聞きました。
それを真似したわけではありませんが、黒くて細い経糸はほんとよく見えないですね。

目が疲れず、作業効率もアップするので買ってよかったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示