2016/07/27.Wed

◆枇杷染め……その2◆

枇杷染めが終わりました。
今回はあまりたくさんは染めていませんが、染め液が濃かったので
しっかり色が入ったと思います。

こちらは先日ご紹介したシルク糸のみょうばん媒染と鉄媒染の糸です。
       枇杷染め2-1

その2はシルク糸と綿麻のスラブ糸を染めました。
       枇杷染め2-2

枇杷は煮出すほどに赤みが増すので最初の頃に出した染め液は
少しオレンジがかっているんじゃないかと思います。
このシルク糸は最初の頃煮出したものを使っています。
綿麻糸は濃染処理をしているのでしっかり色が入りました。


これらの残液ではいつものように小物の裏地用に胴裏や白っぽい着物地を染めました。

       枇杷染め2-3

今年の枇杷染めはこれで終了です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示