2016/07/22.Fri

◆裂き織りマフラーの準備……◆

酷暑酷暑と言われていたので、梅雨が明けたらどんなに暑くなるかと
覚悟していたのですが、今のところ思ったほどではありません。
もちろん毎日暑いのですが、まだ夜はクーラーなしで大丈夫です。
まあ、本格的な暑さはこれからですけれどね。

さて、今月中にバッグ・小物用の布をもう一枚織っておきたいと思ったのですが、
経糸がなかなか決まらず、もう少し時間をおいて織ることにしました。

そこで、先に秋冬物の裂き織りマフラーを何枚か織っておこうと思います。

少しずつ準備を始めました。

まずは細いシルクの糸で2枚分を整経しました。

        裂き織りマフラー1-1
扱いやすい糸ではありますが、細いので手延べ整経にはちょっと厳しいです。

緯糸は昨年染めるだけ染めた物がたくさんあるのでまずはそれらを
裂くことにして、少しパンチのある色が欲しかったので胴裏を染めました。

こちらはコチニールをほんのすこしだけ煮出して……
        裂き織りマフラー1-2

そしてこちらはみやこのクールダイオールで……
        裂き織りマフラー1-3
 
2色追加で染めてみました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
マフラー・ストール | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示