2016/07/13.Wed

◆裂き織り巾着 2点……◆

今日は雨模様
今はやんでいますが降ったりやんだりのお天気でしょう。


裂き織りの裏地付き巾着を作ってみました。
60㎝幅で織っているので本来なら、1枚の布で左右2枚とれる
予定だったのですが、長さの読みが甘く、さらに織り縮み分を
考慮に入れていなかったので、底部分で2枚を接いでやっと
一つ分の巾着ができました。

       巾着2-1
       巾着2-2
       巾着2-3
       巾着2-4
       巾着2-5
ミニバッグの代わりにもなるように少し大きめにしたので
布も結構必要でした。
織るときに少したっぶりサイズにしておかないとだめですね。
その調整は糸織り部分で……

どれくらい織ればいいかきちんと必要な長さを確認しておこうと思います。

課題は同じサイズで作ったはずなのに、なぜかできあがりのサイズが
こんなに違っている……
       巾着2-6

やはり型紙を作らなきゃだめかなぁ……

でも、裏地付きの巾着の作り方はマスターしましたよ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
小物作り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示