2016/06/28.Tue

◆手織り教室のいいところ……◆

またしばらくはうっとうしいお天気が続きそうです。


昨日は久しぶりの手織り教室でした。

耳糸ラグを持って行こうかどうしようか迷いましたが、久しぶりの大作なので、
ちょっと重たかったけれど持って行って皆さんに見ていただきました。

皆さん口々に褒めてくださったりねぎらってくださったり……

苦労が報われた感じがしました。
手織り教室ってこういうところがいいですね。

もちろんいろんな方の作品を見せていただくのも勉強になりますが
自分の作品を見ていただくと、自分では気づかなかったことをいろいろ教えていただきます。
先生からは時々鋭い指摘もありますが、それはそれでとても勉強になりますし、
そのために授業料も払っているのですから……
でも、生徒の皆さんからはいつも自分では気がつかないことを褒められてとてもうれしくなります。

このラグも縁取りに使った布を褒めてくださった方が何人かいらっしゃいました。
ヤフオクで古布をまとめて買ったときに入っていた布で私も気に入っていたのですが
しっかりした布なので裂くのもどうかと思い、なかなか使いあぐねていたものでした。

特にこの染め抜きの模様が古布らしくていいと言っていただいたので
特にこだわりのない私はこちら側を表にすることにしました。
       ラグ1
       ラグ2
高機の下に敷いています。

以前敷いていたのはホームセンターで買った1000円ほどの
インド製のラグでしたが、こちらは正真正銘自分で織ったラグです!!
なんだかとてもいい気分~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
織り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示