2016/06/24.Fri

◆3枚はぎにしてみました……◆

織り上がったラグを3等分にして接ぎ合わせてみました。
いやー、大変でした   

何しろ大きくて重い!!
今までこんなに大きくて重い物を縫ったことがないので、
初めてのことがいろいろあり大変でした。

まずは、わたしのごちゃごちゃした縫い部屋では仕事にならないので
ミシンを1階の居間に降ろして……

       耳糸9-4
3枚に切った物を2㎝ほど重ねてしつけをしミシンで縫ってみました。

厚みはあるけれど布自体は比較的柔らかいのでなんとか縫えました。
もちろん職業用のミシンです。家庭用のミシンではちょっと難しいかも……

       耳糸9-3
ただ、2枚重ねたところが踏んだときにごろごろするので
この上を歩いたりする場合は面倒でも突き合わせにして
しっかりと手縫いにした方がいいかもしれませんね。

面倒と言っても、2枚を重ねてマチを打ち、しつけをかける作業も結構大変で、
しつけをかけながら、手で縫った方が早いかな、なんて思っていましたから
どちらがどうとはいえないように思います。

今日はこの周りの始末をしようと思います。
いろいろ考えた結果ほかの布でくるむのが一番良さそうなので
とりあえず周りに補強の芯を貼ってみました。
       耳糸9-5

今日中には完成させる予定です!!

長々とブログに書いてきましたが、初めてのことづくしで
なんだかとても達成感がありますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
織り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示