2016/06/18.Sat

◆全然足りなーい!!◆

失敗、失敗!!
巻き取り整経をしていましたが……
大管がこの状態で
       耳糸5-1
巻き取れたのはこれだけ!!
       耳糸5-2
織り縮み分も考えて25~27セクションは欲しいのに
巻き取れたのはぎりぎり10セクションでした。
経糸が半分以上も足りませんでした。

原因はきちんと長さを測らずに目分量、手(?)分量でやってしまったことですね。
いつも細い糸を扱うことが多いので今回のように太めの糸のカサがわかっていなかったんですね。
わからないのに目分量ってどういうことなんでしょう!! 反省です。
カセかけにはカウンターがついているのできちんと長さを測りながらカセに取るべきでした。

ちょっと足りなくなるかなと言うのはうすうす感じていたので、50羽のところを40羽に、
10mのところを8mにしたのですが、そんなものじゃ全然だめでしたね。

と言うことで急遽糸の撚り合わせと染めをもう一度……
染料は同じ染料がなかったので家にあったダイロンのネイビーで染めました。

昨夜、遅くまでかかってとりあえず染めるところまでやりました。

       耳糸5-3
まだちょっと乾ききっていませんが、午後には作業再開できるでしょう。

反省!と言いながらもこれも長さは測っていません。
前回よりちょっと多めに作っただけです。
これでできる分だけ織ろうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
織り | Comments(2)
Comment
No title
突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
fc2のアンテナサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/3mg6jv
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。
きみき様
お申し出は大変ありがたいのですが、
今回は遠慮させていただきます。
申し訳ありません。

管理者のみに表示