2016/06/16.Thu

◆最後はディープブルー……そして経糸準備◆

今日は午後から雨の予報だったのに、もう既に降り出しています。
梅雨なんですね。いいお天気の日が続きません……

さて、耳糸の染めも最後です。

最後は「ディープブルー」でしたがやはり染め上がりは薄いブルーでした。
残っていた耳糸を全部染めました。5カセありました。
3色染めましたがどれも薄い色ばかりでちょっとインパクトに欠けるので、
そのうち3カセを、これまた何年も前に買ったままになっていたダイロンのブルーで
重ね染めしてみました。
左の3カセが重ね染めしたものです。

       耳糸3-3
いい感じのコントラストになったと思います。
これで耳糸の染めは終わりました。


次は経糸準備ですが、太めの綿糸がないのでラグ用の糸を買おうかと思いましたが、
待て待て……我が家には無駄に買った糸の在庫が山のようにあるではないか!!

「太さが足りなければこれらを撚り合わせて使いなさい!!」という天の声が聞こえ、
全くその通りだと思ったので、まずは糸の撚り合わせを始めました。

この3本を撚り合わせて……
       耳糸3-1
       耳糸3-2

でもこれではちょっと経糸が賑やかすぎるので、残っているダイロンの染め液に
つけてみようと思っています。このブルーの糸は化繊ですがあとの2本は綿100%なので
どのように染まろうとももう少し落ち着いた感じになるのではないかと思うのですが……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
染め | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示