FC2ブログ
2011/07/13.Wed

車山湿原と八島が原湿原

涼しさを求めて高原へ行ったのですが、梅雨が明けて
どこも暑かったですね。

初日、ますは平山郁夫シルクロード美術館へ行きました。
見たことのある大作がたくさんあり、見応えがありました。

そして一つの作品を仕上げるまでに、スケッチから
何度も下書きや大小の試作を繰り返すその過程が
大変勉強になりました。

というか、「作品」と言えるものを作るには当然のことですね。



次にせっかく近くへ来たので、テレビで何度も見たことのある
八ヶ岳倶楽部へ行ってみました。百聞は一見にしかずですから。

全体の雰囲気は想像したとおりでしたが、もう少し山の中に
あるのかと思っていました。

       八ヶ岳倶楽部
おしゃれなフルーツティーとケーキをいただきました。
柳生ご夫妻の姿もお見かけしましたよ。
ギャラリーショップでとても素敵な手紡ぎ綿の布をみつけ、
大いに触発されました。

宿泊は蓼科温泉。とてもおしゃれな宿でした。



二日目はメインの高原歩き。
車山湿原と八島が原湿原を一周しました。
お天気に恵まれて景色は最高でしたが、木陰が少なく暑かったです。

    車山高原
普段の運動不足がこたえ、最後はバテパテでした。

とは言え、高原のドライブは快適でしたよ。

二日目の宿は上諏訪温泉。
宿で見つけた物。
       床飾り
これは床の間飾りなんですよ。地域柄ですかね。
30センチ四方くらいのミニ織機です。
ちょっとユニークでしょ?
下の敷物は裂き織りなんですが、経糸も裂き布なんですよ。

最終日は諏訪市内を回って諏訪大社や美術館を見て回りました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



| Comments(2) | Trackback(0)
Comment
おかえりなさい
旅行でリフレッシュされたのですね!
信州まで車で行かれたのですか?

我が家も 来週軽井沢の方に車で行きます
今回はsakuraも一緒なので 無理はできませんが、あちらの方はペットにやさしいので 楽しんでこようと思います

織りとかステンドとか、刺激を受けて制作意欲が湧いてくる旅行になればいいのですが・・・・

旅の疲れがとれたところで 何か織り始めるのですか~?

Re: おかえりなさい
sakuraママ様

だだいま!

軽井沢、いいなぁ。毎年夏にはどこかの高原に行っているのですが、軽井沢はまだ行ったことがないんですよ。
毎年「軽井沢行きたいなぁ」とアピールはするのですが、夫の中には軽井沢に対する偏見があるようで、
いつも却下されています。ぜひ軽井沢報告してくださいね。

数年前に高速道路上で車が故障して以来、旅行はレール&レンタにしています。長距離は怖くて……
どうぞ気をつけて行ってきてくださいね。  

さて、次はテーブルセンターです。

管理者のみに表示