2016/06/10.Fri

◆私も織ってみました……タオルの耳糸◆

今日は暑かったですね。
でもお天気がよかったので、洗濯物もよく乾き、気持ちがよかったです。

庭や畑のあじさいも満開です。
       花12-1
       花12-2
       花12-3
       花12-4

さて、気になっていた今治タオルの耳糸ですが、「百聞は一見にしかず」
私も取り寄せてちょっと試しに織ってみました。
       耳1-2
       耳糸
とても織りやすく気持ちのいいマットができました。
肌触りはとてもいいです。

できれば私は台所用のふきんにならないかなと思っていたのですが、
ちょっとごつすぎます。バスマットには最適だと思いますが、
ソファーの座面や背もたれにかけてもとても収まりがいいです。

糸自体は思っていたよりしっかりしています。
それに埃はすごいです。
黒のズボンが真っ白になりました。
       耳1-4

       耳1-5
2本取りになっているのでそのまま織ればさらにしっかりしたマットになるでしょう。
私は1本取りで織ってみました。

       耳1-3

たくさんあるので敷物を織ってみたいと思うのですが、白ではちょっとね。
次は染めることを考えてみたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
織り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示