2016/05/29.Sun

◆次の織り準備……◆

今日は朝から雨が降ったりやんだりのお天気です。
午後からの降水確率が高いのでこれから本格的に降り出すのでしょう。

さて、次の織り準備に取りかかります。

まずは手織り教室の課題、「裂き織りでマットを織る」です。

最初考えていたキッチンマットはやめて、以前裂き織りで織った
横二重織りで椅子敷きを作ろうと思います。

これが以前織ったものです。
       いす敷き1-1
こんな風に四角い模様を出してみようと思います。

経糸を探し出しました。
ちょっと太めのたこ糸です。
       いす敷き1-2
何年も前にヤフオクで8㎏1000円という超安値で落札した
超お得なたこ糸ですが、この太さはこれで終わりです。

緯糸は以前紹介したメリヤスチューブと、薄いベージュの
メリヤス生地を裂いて使ってみようと思います。

       いす敷き1-3
裂き織りで織ったときはいい感じにできましたが
このメリヤス生地ではどんなもんでしょうか。
試しに1枚だけ織ってみます。


にほんブログ村
織り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示