2016/05/27.Fri

◆目から鱗の裏地付き巾着……◆

ポーチの試作3個目です。
このやり方でいけそうですが、あとは数をこなしてファスナー部分を
いかにきりりと仕上げるかですね。

       ポーチ10-1
そしてこの布はちょうどファスナー部分が糸織りになっているので
縫い代の収まりもよく、ミシンで押さえなくてもいい感じになりました。
       ポーチ10-2



さて、試作ついでにもう一つ以前から作ってみたかった裏地付きの巾着の作り方を
調べてみました。今までも巾着はたくさん作っていたのですが、裏は別仕立てにして
最後にまつり付ける作り方でした。

これはもう何年も使っているものですが、こんな感じです。
       裏付き巾着1-3
       裏付き巾着1-4


それを今回のポーチのように裏布も一緒に縫える方法があるはずだと
ネットで調べてみましたら…… ありました。

すごい!! 目から鱗の作り方でした。

いつも自己流でやっているのに、こんなに簡単にできるなんて!!
興味のある方はこちらをどうぞ→

作り方を確認するために、その辺にある端布で作ってみました。
       裏付き巾着1-1
裏もきれいについていますよ。

       裏付き巾着1-2

さすがに口部分は裂き織りの布は使えないので普通の布を
コンビに使いました。
巾着は裂き織りじゃない方がいいですね。
あるいは最初からデザインを考えて裂き織りと糸織り部分を取り混ぜて
織っていくと素敵な巾着ができそうな……

思うことはいろいろありますがとりあえずこの作り方を忘れないように
きちんと記録しておきましょう。

日曜日の天気が心配で落ち着きません。


にほんブログ村
スポンサーサイト
小物作り | Comments(4)
Comment
ポーチ
「ポーチのように裏布も一緒に縫える方法」
情報有難うございました!

私にも簡単?に作れる気がして・・・
嬉しいです。

毎日ブログ拝見してます。
凄いな~と感心ばかりしてます。

そうそう、「緑の綿」受け継いで育ててます。

おりいむ様
お久しぶりです。
きっと作れますよ。
リズミカルで楽しくなる動画でしょ。
裂き織りの布じゃなきゃもっとすっきりできると
思うんですけれど……
どうぞお試しください。

我が家の緑綿は今年はどうなるか心配です。
種だけは絶やさないようにしたいんですがね。
No title
はじめまして!
いつも楽しみに拝見しております。
初コメントです。

裏布を一緒に縫う方法を教えて下さって本当にありがとうございます。
裂き織りをしていますが、仕立てが上手くいかず
毎回四苦八苦してます。

貴重な情報に感謝します。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

ajisai-junko-mam様
初めまして。
ブログを見てくださってありがとうございます。

裂き織りの仕立ては何かと大変ですね。
私も試行錯誤の毎日です。

こういう簡単な方法を見つけるとうれしくなりますね。
どうぞお試しください。

管理者のみに表示