2016/05/25.Wed

◆あっけないくらい簡単でした◆

今週はすっきりしないお天気が続くようです。
29日もわずかについていた晴れマークは消えて、しっかり曇りマークです。
降水確率も40パーセントで予断を許しません。
前日正午の段階で当日の降水確率が60パーセントだと中止の決定が出ます。

雨が降らないことを祈りつつ準備に励みます。

畑では野菜が花をつけ、順調に育っています。
鮮やかな紫の花をつけたなすびです。
       花10-1
キュウリも今のところ順調です。
       花10-2
 

そして、出展準備の合間にふと思いついて、今まで敬遠していた
表布と内袋とファスナーを一緒に縫ってくるりとひっくり返すという
作り方でポーチの試作をしてみました。
     
作り方はなんとなく知ってはいたのですが、分厚い裂き織りの布に
しっかり目の芯を貼って内袋の返し口からひっくり返せるはずがないと
自分で思い込んでいたんです。

でも、昨日紹介したピンタレストの中に作り方が出ているのを見て、
試しに作ってみようと思ったんです。

あっけないくらい簡単でした。

もちろん返し口はかなり大きめに取り、どうにでもなれという気でひっくり返しましたよ。

      ポーチ8-1
       ポーチ8-2
       ポーチ8-3
口のところはあまりにふわふわしているのであとからミシンで押さえました。

できあがりはイマイチで改良の余地はありますが、この方法でできることはわかりました。
もう少しいくつか作ってみましょう。
 


にほんブログ村
スポンサーサイト
小物作り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示