2016/05/23.Mon

◆綿の苗を定植しました……が◆

おひさまアートバザールまでいよいよ1週間を切りました。
天気予報は今のところ曇り時々晴れということでまずまずです。

作品作りはやめてディスプレイなど考えています。
ブローチは最初一つ一つを袋に入れてかごか何かにどさっと入れようかと思っていましたが、
自分の作品が可愛くて、やっぱり一つ一つきちんと見てもらいたくなったので、袋を外し
メモボードにぶら下げてみることにしました。ブローチもペンダントも、大きいのも小さいのも
どれも一つ500円です。どうぞお手に取ってみてくださいね。お土産にもいいかも……

       ブローチ3


さて、今年の綿ですが、どうも調子がよくありません。
昨年もあまりよくなかったので、種の素性もだんだん劣化しているのかも知れません。

発芽率も悪く、ナメクジにも食べられ……
根気よく発芽を待っていたのですが、夫も業を煮やして大きくなった分だけ
畑に定植しました。

       綿定植1-1

これは白綿です。
       綿定植1-2
白綿と茶の和綿はなんとかなるかなといったところですが、
予備はほとんどないのでヨトウムシにやられたりすると補充ができないかも……

悲惨なのは緑綿です。
発芽率が10~20パーセントと言ったところでしょうか。
プランターを4個準備しているのに2個分がやっとでした。

はらはらどきどきの半年間になるのでしょうか。


にほんブログ村
スポンサーサイト
綿のこと | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示