2016/05/22.Sun

◆不良品のチェックは早めに!!◆

今日も朝からいいお天気です。

朝、久しぶりに温室を覗いたら、デンドロビュームが人知れず2輪だけ咲いていました。

       花10
こちらは庭の片隅に咲いてていたドクダミです。
毎年この花はブログに登場しているように思いますが、好きなんです。
       花11


さて、裂き織りブローチのピンが届いたので、ペンダントとあわせて
全部で40個完成しました。これだけあれば、しばらくはもつでしょう。

そしてタイトルの不良品チェックですが……

どうせ買うなら送料無料になる100個セットを買いました。
いつものように腐るもんじゃないし……と思って。
       ピン1-1

で、その中にたまたま不良品を見つけたんです。
明らかな不良品はこちらの2点。
       ピン1-2
       ピン1-3
ピンがピンになっていないのだから誰が見ても不良品ですよね。

それで、全部のピンをチェックして、不良品とまではいえないかもしれないけれど
この際ついでだから交換してもらおうと思ったのがこんな感じのもの。
       ピン1-4
これらを集めたら全部で10個になりました。
1割の不良品ってどうなんでしょう。

確かにお値段は安かったのですが……
でも、いくら安くても製品として成り立っていないのは困ります。

そして思ったのは、早く見つけられてよかったなということです。
私はこの不良品を今回見つけられなかったら、全部のピンをチェックしたりしないでしょうし、
次に使うのは何年か先になるでしょうから、そのとき不良品を見つけても抗議のしようがないのでは?


さっそく購入先に送って交換してもらおうと思います。
どういう対応をしてくださるのでしょうか。




にほんブログ村
スポンサーサイト
小物作り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示