2016/05/14.Sat

◆糸を染めました……ドクダミ◆

昨日はとてもいいお天気だったので、畑を見て回っていると
ドクダミの一群を発見!!

以前実家のドクダミを取り損ねたことをブログにも書きましたが、
あれ以来シルバーさんの草取りが徹底しているので、実家にドクダミは
生えてきません。

我が家のドクダミはそれほど多くはありませんが、1回分くらいは染められそうです。
夫が本気で草取りを始める前に収穫しなければ……

ということで、お天気もいいことだし、急遽糸を染めました。
       ドクダミ1-1
       ドクダミ1-3
全部で950gありました。けっこうたっぷりありましたが、
それほど濃い染め液は出ませんでした。

シルク糸2かせ250gを染めました。
媒染はチタンと銅です。

       ドクダミ1-2

とても優しい色に染まりました。



にほんブログ村
スポンサーサイト
染め | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示