2016/04/03.Sun

◆我が家のベビーロック……こんなところに!!◆

情けない話なのですが……今日新しい発見がありました。
とはいえ、いつものことです。

我が家のベビーロックですが、使い始めてもう10年目に入ります。
電球が切れたくらいでほとんど故障もせずよく働いてくれます。

糸通しも「エアスルーシステム」なのでとても楽なんです。
それが昨夜、1本の糸がなくなったので通そうと思ったのですが
何度やっても途中で止まってしまって通らないんです。
困った……

今朝、もう一度トライするも結果は同じ……どうしよう?

最近ではこういうときはネット検索です。
困ったときはどうすればいいか、たいていの場合これで解決します。

ありました。
「ルーパースレッダー」なるものを糸通し穴に通せばいいと書いてありましたが、
それはなんだ?って話ですよね。あちこち探してみると……
なんとミシンにアクセサリーボックスがついていたんです。

ここに
       ベビーロック1
こんな風に付属品がちゃんと入っていました。
       ベビーロック2
その中にこの「ルーパースレッダー」なるものが入っていました。
       ベビーロック3
一発で糸通し完了です。

10年目にして初めての発見。(情けない……)
念のため「使用の手引き」を引っ張り出して確認しました。
最初の方にきちんと書かれていました。

私の悪い癖で基本的なことをきちんと理解しないまま
使い方だけを確認して使い始める……  反省です!!
でも今後糸が通らなくなってもこれで安心です。



ロックミシンが直ったので昨日織り上げた裂き織りにロックをかけ
水通しをしましたよ。 いつもと同じ8mありました。
       裂き織り7

さて、これでバッグ作りに取りかかれますね。



にほんブログ村
スポンサーサイト
未分類 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示