2016/03/23.Wed

◆試し織り……クラックル織り◆

クラックル織りの試し織りをしています。

経糸は少し太めの綿糸。(10/4くらいと思います)
まずは50羽で経糸を張りました。

緯糸も同じ太さの糸で織ってみました。
       クラックル1
平織り部分はまずまずですが、模様の部分は2本取りの方がいいですね。

ところがまずいことにこの藍の糸が経糸でほぼ使い切り
この試し織りでなくなってしまいました。

仕方がないので同じような色でちょっと細めの糸を平織りに使い、
模様部分に裂き布を使ってみました。

       クラックル2
       クラックル4

緯糸がぎゅっと詰まっていい感じですが、今度はちょっと平織り部分の
緯糸が細すぎる感じです。

ならばと今度は裂き布によりをかけて平織り部分を織ってみましたが……

       クラックル3
これは太すぎました。

もう少しあれこれやってみます。
筬目も60羽の方がいいかも……


にほんブログ村
スポンサーサイト
織り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示