2016/03/19.Sat

◆次の織り準備……◆

福岡で桜の開花宣言だそうです。
いよいよ桜の季節ですね。

今日はお天気はイマイチですが、ずいぶん暖かくなりました。

さて、赤い経糸の織りも軌道に乗ったので、次は卓上機に
経糸をかけて次の織り準備をしようと思っています。

次はいよいよクラックル織りに挑戦しようと思っていますが、
まだ画像でしか見たことがないので、経糸と横糸の太さの関係が
全くわかりません。ですから、少しだけ試し織りをしてみようと思っています。

以前「SIMPLE WEAVES」で組織図を見つけていたのですが、
ちょっと模様が大きすぎるようなので…… う~ん

そして思いつきました。
4枚ソウコウで織れるものならこの本に載っていないわけがないと……
探してみました。
       P1000997.jpg
       P1000998.jpg
ありました。
このパターンが良さそうなので組織図で確認してみました。

すったもんだの末、タビーの部分のセルの高さをごく小さくすると
なんとなく模様が浮き上がってきました。

       組織図1
                               (Rikoさんの weaving macroで作っています)
通し順と踏み順はこれで良さそうです。
     (この図ではつぶれてしまっていますが、use tabbyなので
      1段ごとに平織りが入っています。)

後は糸の太さと筬目ですね。試し織りでいろいろやってみましょう。


にほんブログ村
スポンサーサイト
織り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示