2016/02/26.Fri

◆バッグのリメイク……カシメの外し方◆

今日から「織り」をすると昨夜宣言したばかりなのに……

今朝ダイニングの隅に置いてあったバッグを見つけて、
これは今やっておかなくちゃと早速取りかかりました。

それは以前ノートパソコン用に作ったこのバッグです。

       リメイク1
ノートパソコンの大きさに合わせてぴったりサイズで作ったのですが、
パソコンを持ち歩くなんてほとんどありません。そこで普段使いとして使っていたのですが、
横幅は広いのにマチが少なめなので普段使いにはとても使い勝手が悪かったんです。
それと母を連れて病院に行くと車いすを押さなきゃいけないので手提げバッグは
不便だったんです。

そこでこのバッグのマチを広くして肩にもかけられるようにしたいと
ずっと思っていたんです。それが突然今日やる気になって……

まずは持ち手や留めを外し、
     内袋も外して
     表布と内袋のマチを10㎝に広げて
     もう一度表布に内袋を縫い付ける。
         このとき新しい持ち手を挟み込んで一緒に縫います。
         新しい持ち手と言っても以前別のバッグに使っていた中古品です。

出来上がりました。
       リメイク1-2
留めは先日初めて作ったこのマグネットタイプにしてみました。
       リメイク1-3
ちょっとたっぷりサイズで使い勝手が良さそうです。
満足。満足。
硬い芯を貼っていなかったのでリメイクも簡単でした。
硬い芯を貼っているともうちょっと面倒だったかも……




さて、留め具を外すときにカシメがありました。
       リメイク2

カシメの外し方を以前ご紹介した覚えがあるのですが、
画像つきでもう一度ご紹介しますね。

準備するのは目打ちと筒状のもの
私は適当なものがないのでこんなフックを使っています。
       リメイク3
これをカシメの下に敷き、カシメの真ん中に目打ちを打ち込みます。
       リメイク4
するとカシメの下の部分が輪っかの中へぽとんと落ちます。

       リメイク5
とても簡単ですが上下を逆にするとうまくいかないかも……



にほんブログ村
スポンサーサイト
バッグ作り | Comments(2)
Comment
肩に掛けられると便利
こんにちは。PCも重いので、PC入れとしても肩に掛けられると便利だと思います~。

あと車椅子。我が家も母を車椅子に乗せて外出しますが、後ろの持ち手に100円Shopの乳母車用のフックをつけています。
左右につけてバッグの持ち手(長めのものに限る)を両方のフックにかけるとタイヤにぶつかることもなく便利です。
Riko様
お久しぶりです。
そうですね。最近では手にものを提げるととても疲れるので
肩にかけられるのがいいですよね。

私はまだまだ車いす初心者なのであれこれ戸惑うことも多いです。
特に荷物をたくさん抱えているとたいへんです。そういえば最近は
乳母車用のグッズが充実していますよね。若いママさんがベビーカーにいろいろぶら下げて颯爽と歩いているのを見かけますが、なるほどね。車いすも同じですね。早速そういう目でいろいろ探してみましょう。便利グッズ大好き人間ですから・・・・

便利情報ありがとうございま~す。

管理者のみに表示