2016/02/07.Sun

◆息子が作ってくれました◆

少し前から息子に補修を頼んでいたものがあります。
ストッパーの歯車です。名称はよくわかりません。
ちょっと以前の画像がないのですが……

       息子2
       息子3
以前はこの部品が合板で、この尖った部分がぽろぽろはがれ落ちていたんです。
まだ何とか使用には耐えていたものの、いつどうなるかわからないので
せめてかけた部分だけでも接着剤で補修できないかお願いしていたんです。

凝り性の息子はそんな中途半端な補修はせず、新しい歯車を
作ってくれていました。サイズはぴったりでした。
この尖ったところが欠けずに使用に耐えるでしょうか。

もう一つ頼んでいたものがこれです。

       息子1
別にこれは特に必要というものではなく、「あれば便利かな」という
くらいのものです。

実は先日本を探していたらこんな雑誌が出てきて、これにカード織りについて
とても詳しく載っていたんです。
      息子4
その中にカード織りの道具としてこんなものがあったので
これがあれば便利かなと……

      息子5
もちろんカード織りはこんなものがなくても十分できるんですよ。

お道具大好きの私なものでちょっと作ってみただけです。
息子に頼むまでもなく糸鋸があれば私にもできるのですが、
残念ながら糸鋸がないので……



にほんブログ村
スポンサーサイト
織り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示