2016/01/05.Tue

◆手紡ぎマフラーが完成しました◆

今朝長男一家が静岡に帰っていき、
年寄り3人の静かな日常が戻ってきました。

今日は雨こそ降っていないもののあいにくの曇り空、
シーツや布団の片付けはお天気をみながらゆっくりやることにします。



手紡ぎ糸のマフラーが完成したので縮絨して仕上げをしました。

       手紡ぎマフラー6
       手紡ぎマフラー7
       手紡ぎマフラー5
とても軽くて柔らかいのですが、ちょっと糸が細すぎるのか
固すぎるのか、ふわふわ感に欠けます。

なかなか柔らかく紡ぐことができないのと、最近では太く紡ぐことができないんです。

今までは細く紡ぐことを目標に紡いでいたので、
かなり細く紡ぐことはできるようになったのですが、
反対に、太く紡ぐことができなくなってしまいました。
難しいですね。

でも、くずメリノといえどもメリノなのでちくちく感は全くなく、肌触りはとてもいいです。

   縮絨前   20㎝×150㎝
   縮絨後   19㎝×140㎝
   経糸密度  50羽

薄手な上に巾が狭いのでちょっと細めです。
首の短い私にはちょうどいいのですが……



にほんブログ村
スポンサーサイト
マフラー・ストール | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示