2015/12/17.Thu

◆穴あきマフラーができました◆

久しぶりに冬らしいぴりっとした寒さです。
冷たい風が吹いていますが、お天気はいいです。

昨夜マフラーが織り上がったので今朝一番に縮絨しました。

風が強かったのでお昼には乾き、糸を抜いて仕上げをしました。
ちょっとわくわくどきどきしましたが、なんとか出来上がりました。

       穴あきマフラー2-1
フラッシュをたくと肝心の穴が消えてしまうのでフラッシュをたかずに写すと
色合いがちょっと変わってしまいました。

下の2枚が実際の色です。

       穴あきマフラー2-2
       穴あきマフラー2-3
両サイドのラインもそれほど違和感がなくてやれやれです。

機から下ろしたときの寸法は 32㎝×154㎝ でしたが、
縮絨後は              29㎝×142㎝ でした。

私としてはまずまずの縮み具合ですが、もう少し強く縮絨してもいいかなと思い、
房の結び目はまだ切りおとしていません。

糸の方はこちらに100g使ったので残りは70gあまりになってしまいました。
結局穴あきにしても別の糸を足さなければだめみたいですね。
なかなか計算通りにはいかないものですね。

でも、もう1枚織りますよ。


にほんブログ村
スポンサーサイト
マフラー・ストール | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示