2015/12/14.Mon

◆蝋梅で染めました◆

昨日夫が裏庭の蝋梅を剪定していたので
急遽染めることにしました。

まだ花は開いていませんが。つぼみはたくさんついていました。
何年も前に初めて蝋梅で染めたときは、蝋梅の花の色をもう少し
優しくしたようなきれいなクリーム色に染まって感激したのを覚えています。

剪定された枝を鍋に一杯、600gほどありました。
       蝋梅2
       蝋梅2-2
煮出したときは黄色なのですが、なぜかだんだん赤みを帯びて……

結局以前染めたクリーム色には染まりませんでした。
どちらかというと梅と同じような色になりました。
でもとても優しい色です。
       蝋梅2-3

まずはそのまま染めて銅とみょうばんで媒染してみました。
       蝋梅2-4

みょうばん媒染は薄ピンク、銅媒染は優しいベージュになりました。

どうも色の入り方がよくないと思い、糸の表示をよく見たら
シルクリネンの糸でシルク30%にリネン70%でした。

リネンの方が多いので濃染処理をした方がいいのかなと思い、
残っていた糸を濃染処理してもう一度染めてみました。
すると色はよく入ったのですが、少し茶色がかった色になりました。
       蝋梅2-5

求めていた黄色は出ませんでしたが、とても優しい色になり、
これはこれでいいんじゃないでしょうか。

春から夏用の薄手のストールを織る予定です。

予定が一杯……どれだけ実行できるのかしら?


にほんブログ村
スポンサーサイト
染め | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示