2015/12/13.Sun

◆片付けは一つずつ……◆

なかなか片付けが進みません。
それは、年末に向けて少し根本的な片付けをしようという気持ちがあるのも
一つの理由なのですが……

いつもはとりあえず見えないところへ押し込んで…… 
という片付けが多いのですが、これではすぐまた散らかってしまうんですね。
でも年を取ると、何をどのようにすればいいのか……
思考力判断力が鈍ってきているのを感じます。
物事をてきぱき処理することが難しくなるんです。

……という言い訳をしながら、自分のテンポで一つずつ片をつけようと
目の前にあるものから取りかかっています。

まずは先日ご紹介した、私の手に余るむすび糸の山。
これは詰め物にすることにしました。

ナイロン袋に詰め込まれていた糸を取り出し、
ほわほわにほぐします。
       つめもの1
縮れた糸なのでいい感じにふわふわになりました。

生ゴミ用の不織布の袋をそのまま使ったり、二重にして袋を作ったりしてその中へ……
       つめもの2

口を閉じて出来上がり。
       つめもの3

大が16個 小が23個できました。
       つめもの4

これらはポーチやバッグの形を整えるための詰め物です。

今までよく使っていたのはシュレッダーから出た紙片をナイロン袋に詰めたものです。
でもこれは反発力があまりないので詰めただけ……という感じなのですが、
今回作ったこの詰め物は適度な反発力があり、詰める量を加減すると
優しく形を整えてくれる……という感じがしてとても気に入っています。

これだけあると当分大丈夫でしょう。

大切な糸を無駄にすることなく有効活用できたと満足しています。
       (本来の使用目的とはちょっと違っていますけれどね)

それに一つ片付きました。
一つずつ地道に片付けていきたいと思います。



にほんブログ村
スポンサーサイト
未分類 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示