2015/12/11.Fri

◆9期生の緑綿……◆

暖かい朝でした。
昼過ぎから雨は上がりましたが冷たい風が出てきました。

今日は朝一番に母を実家と病院に連れて行ったのですが、
その道中で周りの山々がとてもきれいに紅葉しているのに気づきました。

鮮やかな赤や黄色はないのですが、どの山も落ち着いた色で彩られ、
とてもきれいでした。運転しながらとてもいい気分でしたよ。

うちへ帰って、我が家の周りを見回すとここでもあちらこちらが色づいていました。
紅葉3

さて、我が家の緑綿の収穫を終わりました。
今年の綿は9期生となります。
正確には緑綿は3~4年遅れて栽培を始めたので、9回目の収穫ではないのですが、
今年の綿ということで9期生ということにしておきます。
       緑綿8
今年はなぜか緑綿だけは収穫してすぐ綿繰りをしていました。

今年は 綿21g  種70g でした。
それにまだはじけていないものが7個。

白綿と茶綿はもう少しかかりそうですが、今年中には収穫を終わりたいと思います。
どうも今年は今までといろいろ違ってしまいました。


にほんブログ村
スポンサーサイト
綿のこと | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示