2015/12/03.Thu

◆むすび糸……◆

今日は朝はそれほど冷え込んではいなかったのですが、
お天気が回復するにつれ、冷たい風が吹いてとても寒い1日でした。

今日は朝一番に夫とインフルエンザの予防接種を受けてきました。

私は今年は肺炎の予防接種のはがきも来ていたので受けておいたほうがいいでしょうね。
これは3月まで有効なので来年早々にでも受けることにします。

さて、先日ちょっとご紹介した、ヤフオクでポチってしまった糸ですが……

むすび糸です。
私はてっきり結んである糸と思って買ったのですが、
送られてきたのは結ぶ前の糸でした。
       むすびいと1
ちゃんと結び方のしおりもついていました。
       むすびいと1-2
そのほか細かい注意点も……
でもこれを結んでいたら私の場合何ヶ月、いや何年もかかりそうなので
これは別の用途に使うことにしました。

2袋で800gほどあり、ついている値段も両方合わせて1万円は
優に超えるものでした。年代物ですが、今でもこんな値段で取引されているのでしょうか?
絹のちりめん糸なので、ちょっともったいない気もしますが、
私には宝の持ち腐れです。せめて捨てずに利用します。

でも一緒についてきた糸はなかなかいい糸がありました。
シルクのロービング2カセ
       むすびいと1-3
もう染めてしまったのですが、絹のちりめん糸2カセ
       むすびいと1-4

そしてこれぞ私用のむすび糸……
       むすびいと1-5
ちょっと太めのシルクの糸でなかなか面白い糸なのですが。
なぜかかせの1カ所が切られているんです。
150㎝の長さの糸がたくさん (400gありました)……
今これを結んでいる最中です。
暇暇に結んでもう1週間以上たっています。
そろそろ終わりが見えてきましたが……
これは染めて服地を織れば面白いかなと思っています。

まあこれだけ楽しめて1000円+送料ですから文句はありません。

そして偶然にも同じ時期に落札した白生地の反物の中に
手むすびの糸で織った縮緬の布が入っていました。
       むすびいと1-6
結び目のぽつぽつが面白いです。

最近、糸や古い着物は極力買わないように自重しているのですが、
久しぶりに悪魔のささやきが……

またしばらくは自重することにします。



にほんブログ村
スポンサーサイト
未分類 | Comments(2)
Comment
むすび糸のタイトルに飛びつきました。
ずーっと前から、毎日楽しみにブログを読ませて頂いているので
勝手にすっかり、旧知のつもりになってしまっていたのですが
たぶん、初めまして! だと思うのですが・・・

むすび糸、無知な私はつい最近まで全く知らなくって
先日、旅先の街角でこの名前を見かけて、どんなものだろう? と…。。
モチロン、私ごときの手におえるものではないだろう事は承知ながら
興味津々、一度見てみた~い!

そんなタイミングにブログで遭えるなんて、驚き!感激しています。
白い道さんの作品の織り上がりが、とっても楽しみ。
また見せてください。 どうぞヨロシクお願いいたします m(_ _)m
kyoko様
初めまして。コメント、ありがとうございます。
私もkyokoさんのブログ、いつも楽しく拝見させ頂いています。

偶然にも時期を同じくしてむすび糸との出会い、これも何かの
ご縁でしょうか。

本来のむすび糸は私の手に負えるものではありませんが……
ほんとに着尺を織るための細ーい糸を結んで糸に再生するんですね。気の遠くなるような作業です。その糸で織られた布はなんとも
ぬくもりの感じられる面白い布なんですね。

でも、糸を結んでその結び目の凸凹を楽しむ………
これなら我ら素人にも十分楽しめますよね。

あれこれ楽しむばかりで、なかなか素人の域から脱出できないのが
もどかしい限りですが、こうやってブログ村で皆様とその思いを
共有するのもとても楽しく思っています。

これからもよろしくどうぞお願いします。

管理者のみに表示