2015/12/02.Wed

◆羊毛の茜染め……◆

今日も朝からいいお天気です。
でも午後からは雲が出て夜には雨の予報……
冬の雨って寒々しくていやですね。

シルク糸と胴裏を染めたあと、まだまだしっかり色が残っていたので
くずメリノを染めてみました。

このくずメリノは何年か前、ヤフオクで買った工場残糸(残毛?)のような
短く切られたメリノなんです。染めや紡ぎの練習には惜しげがなくて……
       茜7-1
ちょっと染めむらができてしまいました。
最初の湿潤が不十分だったのではないかと思います。

羊毛の草木染めは初めてです。

急激な温度変化をさせないこととしっかり沸騰させることは
気をつけました。

とりあえずドラムカーダーでバッツにするところまでできました。
       茜7-2
全部で190gありました。

紡ぐのはもう少し後にします。


にほんブログ村
スポンサーサイト
染め | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示