2015/12/01.Tue

◆インド茜で染めてみました……◆

昨日はお天気はいいし、夫は仕事で母は実家。
それに依頼の仕事は発送済み……
一日中我が天下でした。

そこで、思いついて糸と胴裏をインド茜で染めてみました。


実は、茜で染めた裂き布が少し残っていたので、
先日織り上げた織り見本のようなマフラーの中に2~3カ所それを織り込んでみたのですが、
地味な色合いの中にちょっと華やかさが加わって、
自分ではとても気に入ったんです。

茜の赤は紅絹の赤とは違って、とても柔らかで暖かみのある赤ですよね。
そこで、赤いマフラーもいいかなと思って急遽染めてみました。

胴裏です……
       茜1
シルク糸……
       茜2
ついでに羊毛も……
       茜3

糸と胴裏はどちらも鉄とみょうばんで媒染してみました。
       茜4
       茜5
シルク糸の鉄媒染は赤茶のような落ち着いたいい色ですが、
胴裏の方の鉄媒染では焦げ茶といった感じで赤みはほとんどなくなってしまいました。

どんなマフラーにしようか楽しみです。

羊毛の方についてはまた明日……

ではこれから実家へ母を迎えに行ってきます。


にほんブログ村
スポンサーサイト
染め | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示