2015/11/25.Wed

◆やっと経糸が……◆

夕方から雨が降り出しました。
今週はだんだん冷え込んでくるという予報です。
いよいよ冬らしくなってくるのでしょうか。


裂き織りマフラー4枚目の経糸をやっと張り終わり、
織り始めました。

       裂き織りマフラー31-1
       裂き織りマフラー31-2
今回のマフラーは経糸を細くしてみました。
私が経糸として使っている中では一番細い糸です。

いつもはこの糸は高機の方でセクショナルワープビームを使って
整経と巻き取りを一緒にしてしまうので、どうということはないのですが、
今回は卓上機の方なので、初めて手延べ整経をしてみました。

扱いやすい糸ではあるのですが、やはり細いのでちょっと大変でした。

経糸密度は120本/10㎝です。

あまり強くは打ち込まないけれど、普通に打ち込んでみようと思います。
緯糸は今まで織った胴裏で残ったものをランダムに入れていこうかと……

糸も交ぜてみようかな……
まだ十分構想が練れていないんです。



にほんブログ村
スポンサーサイト
マフラー・ストール | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示