2015/11/12.Thu

◆経糸づくり……ブルー◆

次の裂き織りマフラーの経糸を考えています。
次はブルーにしてみようと何日か前に糸を染めていました。
右側の薄いブルーです。

       ブルー1
でもこれだけでは足りないので細いシルクループを交ぜることにして
今日同じ色に染めましたが、ちょっと失敗。

今回はダイロンで簡単に染めようと思ったのですが……簡単ではなかった。

最初のブルーは染料をごく少なめにしてまずまずの色だったので
今回も同じようにしたつもりだったのに、このシルクループは
染料につけたとたんに一気に外側に色が入り濃く染まってしまいました。
中の方はあまり色が入らないまま染め液が透明になってしまったので
もう一度染めました。で、染めむらはなくなったもののこんなに濃くなってしまいました。

そして、この細シルクループは巻き取るときに何度も切れたので
補強をかねて細いシルク糸と合わせました。

同じ色の糸と段染めの糸の2種類作ってみました。
       ブルー3
この3種類の糸で整経してみようかと思っています。



にほんブログ村
スポンサーサイト
マフラー・ストール | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示