2015/10/12.Mon

◆椅子が違った……◆

昨夜、裂き織りマフラーに取りかかるべく染めていた胴裏を
裂こうとカッターで切り始めたのですが、やけに肩や腕に力が入って
2枚ほど裂くと肩が痛くなったのでやめました。

こんな調子じゃあマフラーを織るまでには至らないと思っていたのですが、
今日ふっと思いつきました。

「そうだ、椅子が違ったんだ!!」

何も考えずに取りかかったのですがいつもやっている椅子と違っていたんです。
       いす2
この椅子ではものを書いたり普通に机の上での作業を
するにはちょうどいいのですが布を裂くにはちょっと不都合なんです。

いつも布を裂くときはこのガス圧で高さの変わる事務用の椅子に座り、
それを一番高くしてカッターに体重をかけて裂いていたんです。
       いす1
するとほとんど力はいらないので腕や肩にあまり負担がかからずに
裂けるんです。

椅子の高さは何をするにも大切ですね。

最近、このように無意識に作業に取りかかってしまうことが
時々あるので気をつけなければ……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示