2015/09/22.Tue

◆北海道2日目~銀泉台・黒岳ロープウェー◆

北海道2日目です。
お天気は申し分ありません。

まずは銀泉台を目指しました。
25年以上も前に子供たちをつれて来たことがあるのですが、
そのときにはなかったマイカー規制が実施されていました。

マイカーの人はふもとからシャトルバスに乗り換えて登山口まで行きます。
私たち観光バスはシャトルバスの後について赤岳登山口まで行くことができます。

       銀泉台1

銀線台付近では美しい紅葉があちこちに見られました。
       銀泉台2
       銀泉台3
       銀泉台4
       銀泉台5


紅葉を堪能した後、三国峠を回って層雲峡へ……

すごい車の量です。駐車場は満杯で道の片側に
ずーっと路上駐車しています。

層雲峡駅から黒岳ロープウェーに乗って五合目まで行きましたが、
こちらもすごい人です。
残念ながら五合目ではそれ程の紅葉は見られませんでした。

ここからリフトに乗って七合目まで行き、そこから一時間か一時間半ほど
歩くと頂上へ行けます。頂上まで行くと銀泉台で見たような
紅葉が見えるそうです。

午後1時45分のロープウェーに乗って五合目まで行ったのですが
ここでは降りる人の長蛇の列が…… 
       黒岳1
       黒岳2

五合目での散策は30分ほどで切り上げ帰りのロープウェーの列へ……
私たちが並んだときには列はリフト乗り場までつながっていました。
待つこと一時間半。下へ降りたのは4時10分。 疲れました。

それに午後3時を過ぎるとだんだん冷え込んできて、
おまけにじっと立っているだけなのでとても寒くなりました。
準備していたダウンのベストが役に立ちました。

こちらの紅葉はちょっとがっかりでしたが貴重な経験をしました。
それに並んで待っている間に同行したネイチャーガイドの方に
いろいろ面白い話をお聞きすることができ、ちっとも退屈することなく
時間を過ごすことができましたよ。

明日は旭岳と富良野の予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
| Comments(0)
Comment

管理者のみに表示