2015/09/11.Fri

◆織り始めました◆

昨日は夕方からテレビに釘付けでした。

またしても自然の脅威にはなすすべもなく……
しかし一方で訓練された方々の見事な救出劇には拍手を送りながら……

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。
これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。





さて、藍染めの糸を掛け、織り始めました。
       裂き織り50-1
今回ははっきりした規則的な縞模様にしてみました。

       裂き織り50-2
       裂き織り50-3
まずは藍染めの古い木綿の絣を裂いた布で織り始めました。

基本、これは敷物になるので耳にも気をつけながら織っていますが、
まだアップに耐えられるほどきちんと織れてはいませんね。
       裂き織り50-4
普段はあまり耳を気にせず織っているのでちょっと時間がかかります。
ちょっと気を抜くとでこぼこになったり膨らんだり……

巾は28㎝です。これも10m整経したのでいろんな長さのものを
織ってみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
織り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示