2015/09/02.Wed

◆4枚目……ミシンでしつけをして切っています◆

久しぶりの晴れ渡った青空です。
でも、残念ながら午後から曇りの予報……
晴れ間も長くは続かないようです。


さて、先日、「糸織り」さんがブログで紹介されていた本が気になって、
買っちゃいました。私は図書館派ではなくてすぐ買っちゃう派なんです。

「そんなに本ばかり買ってどうするの」という声が聞こえてきそうですが……
言い分はいろいろあるのですがここでは差し控えさせて頂きます。
とにかく買いました。
       本4
75人の方の作品が美しい写真で掲載されています。
そして、それぞれの作家さんが工夫されたことや目指していることなどが
短い文章ですが、すべての作品について書かれていてとても参考になりました。

もちろん見ているだけでも目の保養になり、やる気もむくむくめらめら……

そして巻末に「織り人の創作のヒント」としていろいろな技法や工夫が
写真入りでわかりやすく解説されています。

ちょうど4枚目の裂き布を作っていたところだったので、
その中の一つを試してみました。

   ---ミシンでしつけをしてから切る---  というものです。

ロータリーカッターで切っていますが、4枚に畳んで切っていると
どうしても布が動きやすいのでちょっと気を遣いますよね。
それで、ミシンでしつけをして切るといいと書いてあったのでやってみました。
       裂き布7-2
ミシン目がわかりますか。
4枚に畳んで大きくVの字にミシンをかけます。
もちろんミシン目は最大の5ミリで。

こうやって切ると本当に布が動かないので気を遣わずに気楽に切れました。
切ったあともちょっと引っ張るとミシン目はほどけてしまうので
心配はありません。

いろいろやり方があるんですね。
私一人では到底考えつかない方法です。

4枚目の布は裏と表の色が違うので、どんな織り地になるのか
楽しみなんです。
       裂き布7-3

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
未分類 | Comments(2)
Comment
No title
そうですか~、ミシンでしつけを、ふむふむ。
いいことを聞きました(^。^)
今度カッターで切る時に試してみます。
いつも、ありがとうございます。
ひなぎく様
ねっ? ちょっと思いつかないでしょ。
是非試してみてください。

ほかにも「包丁で切る」というのもありましたが、
これはやってみようとは思いませんでしたね。

管理者のみに表示