2015/08/21.Fri

◆ブルーベリー染めとポーチ2点◆

雨は降っていませんが、とってもむしむしします。

今年はブルーベリーが豊作のようでかなりの量を収穫してきました。
夫がせっせとジャムにしていますが全部は作りきれないので、
残ったものはこれまたせっせと冷凍しています。
でも、冷凍庫にはまだ去年収穫したものが……

そこで、去年冷凍していたものは捨てようと夫が言うので、
もったいないからちょっと染めてみることにしました。

いつも身近に山のようにあるのに、染めるのは初めてです。
まずは裂き織りマフラーにするために例によって胴裏を染めました。
       ブルーベリー3
       ブルーベリー3-2
みょうばん媒染です。
染め液の鮮やかな色とは違って渋い落ち着いた色です。

ものは言いよう……?
染めている途中で箕輪さんの「草木染め大全」を見ていると、
ブルーベリーは

---煮込むと染まる色がくすむので沸騰直前で火を止めます---

とあったので、慌てて火を止めました。
煮込むところまではいっていませんがちょっと沸騰させてしまいました。
そのせいかな……?
 
染め液はまだまだたくさんあるのですが、先日、藍染めと枇杷染めで
たくさんの染め糸を作っているので、新たに糸を染めるのはやめて
以前ログウッドで染めた糸がかなりはげはげになっていたので
それを染め直すことにしました。

どんな色になるのか見当が付きませんが染め上がったら
またご紹介しますね。


さて、小物製作もこれが最後です。
ポーチ2個が完成しました。
      ポーチ15


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
染め | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示