FC2ブログ
2020/01/23.Thu

◆ 何か小物でも作って……◆

今朝は雨です 
週間予報では、この先しばらくはお日様マークがついていませんね。

今日も朝早くから孫のnari がきています。
元気いっぱいです。
初日こそおとなしくビデオなど見ていたのですが、熱が下がってしまうと
じっとはしていられません。今日も一日、長いですね。

友人から頂いた着物を裂いていますが、今かかっている経糸で少し織って
何か小物でも作って記念に渡しておこうかと思いつきました。
この先たくさんの着物に埋もれて、どれが友人から頂いた着物だったか
忘れてしまうに違いありませんから。
       裂き織り163

ポーチか小さいバッグなら出来るくらいの布が織れたので
今日、仕上げをしておきましょう。



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト



織り | Comments(0)
2020/01/22.Wed

◆ インフルエンザの孫と布裂き……◆

うっとうしい空模様です。

孫のnari くんがインフルエンザにかかってしまいました。
峠は越えたのですが、まだ保育園には行けません。

昨日はnari くんの相手をしながら、先日東京の友人からもらってきた着物の
選別をし、一度に処理するのは無理なのでちょっと織ってみたいなと
思う着物を数枚解いて裂くことにしました。

柔らかい羽織を1枚解いて裂きました。
      裂き布26
今日も朝からやってきているので続きをすることになるでしょう。


そして、インフルエンザがうつらないようにこちらも防御の態勢。
      インフル
どれくらい効果があるものなのかはわかりませんが、意識だけでも
移らないように気をつけなければ……
せめてマスクと手洗いですね。



にほんブログ村


にほんブログ村
織り | Comments(0)
2020/01/21.Tue

◆ 服地になるかしら……◆

3枚目の裂き織りマフラーを織ろうと思っていましたが、
自分の納得のいかない作品をたくさん作っても仕方がないので、
別のものを織ってみることにしました。

八掛と変わり糸でしっかり目に織っています。
これで服地になるかどうか試してみようと思います。
      裂き織り162
もしこれが使えそうなら、服地はこちらの卓上機で織ってもいいかなと思います。
高機で織っても、結局は身幅にわずか足りないのでどうしても接がないといけないことが
わかりましたからね。いろんなやり方を模索してみましょう。



にほんブログ村


にほんブログ村
織り | Comments(0)
2020/01/20.Mon

◆ 作り方を忘れてしまって……◆

次の織りをどうしようか、なかなか考えがまとまらないまま
気分転換に、パーツをたくさん準備していた丸型ミニミニポーチを
少し作ってみようと取りかかったのですが……
なんと!!作り方を忘れてしまって四苦八苦。
最初のファスナー付けの部分さえ出来れば後はどうと言うことはないのですが、
縫ってはほどき、縫ってはほどき……
もう一度ネットで確認。
なんとか思い出しました。
      丸型ミニミニポーチ
ほんの1~2ヶ月前に15個も作ったのに忘れてしまうなんて!!
情けない

そこで、まだ30個以上作らなければならないので、今回間違えたところや
間違えそうになったところを画像に説明をつけてレシピノートに貼り付けておきました。
      丸型ミニミニポーチ1-2
これで大丈夫だとは思いますが……



にほんブログ村


にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2020/01/19.Sun

◆ 裂き織りマフラー2枚目が完成です!!◆

今朝はかなり冷え込みましたが、お天気はまずまずです。

裂き織りマフラーの2枚目が完成しました。

      裂き織りマフラー30-6
      裂き織りマフラー30-7
1枚目よりは明るい感じですが、地に使ったピンクの裂き布が
なくなってしまったので170㎝までしか織れませんでした。
したがって出来上がりは162㎝です。

仕上がりとしてはまずまずですが、どうもこの経糸がイマイチ……
以前定番にしようと決めていた糸とは仕上がりが全然違うので
3枚目はどうしようか考え中……



にほんブログ村


にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2020/01/18.Sat

◆ 友達んちの事情……そして、 あと少し◆

今朝はいいお天気です 

昨日は突然東京の友達から呼び出され、行ってきました。
別に東京へ行ったわけではありません。

彼女のお母さんは長く岡山のケアハウスでヘルパーさんたちの援助を受けながら
一人暮らしをしていました。(お父さんはケアハウスに隣接する特養で寝たきりの生活です。)

年末にそのお母さんが転んで大腿骨を骨折し、手術・入院をしていたそうです。
このたび、手術をした大きな病院からリハビリをする病院へ転院させるため
岡山へ帰ってきたそうです。
そしてたいへんなのは、退院してもケアハウスでの一人暮らしは出来ないだろうから
来週中にケアハウスを引き払わなくてはならないとのことで、片付けその他で
パニック状態……
東京に住む弟さんと二人で片付けの真っ最中でした。

そして私が呼び出されたのは、私にお母さんの着物で使えそうなものがあれば
使って欲しいとのことでした。早速出かけていき、大きな風呂敷に二包み、
頂いてきました。家には、まだ解かれずに待機している着物もいっぱいあるのですが、
彼女たちは今日明日にも捨てなければいけないので、お手伝いのつもりで
頂いてきました。
お母さんの思い出のある着物を全部捨ててしまうのは心苦しかったようで、
半分くらいは私が持ち帰ることになり、彼女も喜んでくれました。

お年寄りを抱えた家の事情は人それぞれですが、どこのお宅の話も人ごととは
思えません。
彼女と弟さんはどちらも東京住まいですが、交代で2ヶ月に1度ずつくらいは
帰ってきていろいろお世話をしているようです。
姉弟でよく連絡を取り合って仲良く遠距離介護をしています。

退院後の施設はまだ決まっていないようですが、どこか系列の施設には
入れるんじゃないかと言っていました。

終の棲家をどこにするか……難しいですね。


ということで、2枚目のマフラーが織り上がりませんでした。
あと少しです。
      裂き織りマフラー30-3
180㎝くらいまで織ろうと思います。



にほんブログ村


にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2020/01/17.Fri

◆ 2枚目はこんな感じで織っていますが……◆

裂き織りマフラーの2枚目を織り始めました。
2枚目はちょっと派手目の裂き布で織っています。
これは胴裏ではなく肌着のような布……
胴裏よりちょっと厚めなので緯糸をつぶさないように織っています。
      裂き織りマフラー30-1
差し色に入れたのは以前、古いスカーフを染めようとして失敗したものです。
素材としては申し分ないし、色もなかなかよかったのですが、今まで出番がありませんでした。
いい感じでなじんでいます。

このマフラー、織り始めてしばらくしたところで経糸の上にピンセットを落としてしまい、
経糸を一度に3本も切ってしまいました。
      裂き織りマフラー30-2
細い経糸なのでとてもデリケートです。
それの修復に手こずってちょっとやる気をなくしていましたが、
なんとか復活しました。


にほんブログ村


にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2020/01/16.Thu

◆ 機ごしらえが終わりました……◆

今朝もよく冷え込んでいます。寒い朝ですね。
お天気もイマイチで、気持ちもちょっとテンション低めです。

でも、昨日は頑張って綜絖通しと巻き取りまで出来たので
今日から織り始められます。

       巻き取り14-1
       巻き取り14-2
1本目はちょっと地味目だったので、少し明るい緯糸にしてみようかと思います。



にほんブログ村


にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2020/01/15.Wed

◆ 裂き織りマフラー2枚分を整経しました……◆

次の裂き織りマフラーの経糸を準備しています。
今回は2枚分の糸を掛けようと整経しました。

1枚目がしっかりしていたので、巾を少し細めに35㎝巾で……
35㎝巾の100本/10㎝、5m整経しました。

今回は経糸3色使いました。
      経糸37
サクラチップで一緒に染めた、石灰媒染と、銅媒染、鉄媒染の3色です。
糸は同じ糸です。

今日は筬通しと綜絖通しをします。



にほんブログ村


にほんブログ村

マフラー・ストール | Comments(0)
2020/01/14.Tue

◆ 裂き織りマフラー1枚目が出来ました……◆

裂き織りマフラーの1枚目が完成しました。
固いと言うより、しっかりした感じです。

      裂き織りマフラー29-6
      裂き織りマフラー29-5
いつものトロンとした感じはありませんが使い込んでいくと柔らかくなると思います。
マフラーとして使えなくはありませんので、これは一応合格とします。
人によって好みもありますので、実際に首に巻いてみてくださいね。


あと2枚ほど織ってみようかと思います。



にほんブログ村


にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2020/01/13.Mon

◆ 織り上がり、房撚りをしています……◆

昨日とは打って変わりとてもいいお天気です 

裂き織りマフラーが織り上がり、機からおろしました。
思ったよりちょっと固めです。
仕上げをした後どうなるか、ちょっと不安です。

とりあえず房撚りをしています。
      房より
今日中に仕上げてマフラーとして使えるかどうか確かめなければ……



にほんブログ村


にほんブログ村

マフラー・ストール | Comments(0)
2020/01/12.Sun

◆ 織り始めました……◆

うっとうしいお天気です。
今にも雨が降り出しそう……

裂き織りマフラーを織り始めました。
いつもは裂き布をつぶさないように織るのですが、今回の経糸は
かなり細いので軽く打ち込んでいます。
      裂き織りマフラー29-2

差し色はこんな感じで……
      裂き織りマフラー29-3
特にトラブルもなく順調なので今日中には織り上がるでしょう。
裂き織りは勝負が早くていいですね。



にほんブログ村


にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2020/01/11.Sat

◆ 筬通しと綜絖通しが終わりました……◆

冷たい朝です。

筬通しと綜絖通しが終わりました。
      綜絖通し9
正月以来だらだらごろごろが身について、
なかなかやる気満々とはいきませんが、なんとか予定のところまでは
出来ました。

気がつけば今日は鏡開き……
1月も1/3が過ぎてしまいました。
この調子でいくと今年もあっという間かな……??
いえいえ始まったばかりです。

今日は巻き取りをして織り始めたいと思います。



にほんブログ村


にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2020/01/10.Fri

◆ サクラチップと整経……◆

今日もお天気はまずまずのようです 
昨日は春のような暖かさで気持ちがよかったのですが……
今日もそれほど冷え込む様子はありませんね。

昨日ホームセンターに行ったときにサクラチップを見つけました。
      サクラチップ
百均では50gが100円でしたが、こちらは500gが498円でした。
百均の半額ですね。もう少しいろいろ試してみたいと思っていたところだったので
ちょっと買ってみました。ついでに隣にあったくるみも買ってみました。
こちらは400gが498円でした。
くるみの木なんて身の回りにないし、初めてですがものはついでなので……

そして、裂き織りマフラーの経糸を整経しました。
まずは1本分。
      整経3
これはサクラで染めて銅媒染したものです。
この経糸は初めてなのでどんな感じになるかちょっと試し織りです。
40㎝巾で100本/10㎝です。

以前、裂き織りマフラーの経糸はこれっ!と気に入っていた糸があったのですが、
いつの頃からか手に入らなくなってがっかりしています。
この糸を定番にしようと思っても、いつの間にかなくなってしまうんですよね。

今日は筬通しと綜絖通しをするつもりです。



にほんブログ村


にほんブログ村
織り | Comments(0)
2020/01/09.Thu

◆ キーケースを作ってみました……◆

昨日はすごい風でしたが、今朝はよく晴れて気持ちのよい朝です 

裂き織りマフラーに入れる差し色の布がなかなか見つからず、
ちょっと横道へ……

先日作った丸型ミニミニポーチを参考に、キーケースを作ってみました。
       キーケース1-1
なんとか使えそうです。
中にはキー用の輪っかをつけましたが、ここにキーホルダー用の
金具がつけられれば販売用にもなりそうですが……

       キーケース1-2
丸型ミニミニポーチと比べてみるととてもスリムです。
       キーケース1-3

それに布は1枚だけなので作り方もとても簡単です。



にほんブログ村


にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2020/01/08.Wed

◆ デザイン考え中……◆

今朝も雨模様…… 
お天気が悪いとどうも心もすっきりとはいきませんね。

サクラチップで染めた糸や裂き布を見ながらどんなマフラーにしようか考えています。
デザインと言うほどのものではありませんが……
      裂き織りマフラー29
差し色はどんなものがいいかな……

今日はこれから母を連れて病院です。
8時出発の予定なのでちょっと焦っています。
もうしばらく考えましょう。



にほんブログ村


にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2020/01/07.Tue

◆ サクラ染め…… ◆

今朝は雨です 
でも暖かいですね。
明日は冬の嵐が来るとか……

先日、百均で買った燻製用のサクラチップで糸を染めましたが、
あの糸を経糸にして裂き織りマフラーを織ろうかと思っています。
そこで胴裏も同じサクラで染めることにしました。
      サクラ染め2-1

ちょっと色の入り方がイマイチですが、きれいに染まりました。
少しだけ裂いてみました。
      サクラ染め2-2
左が銅媒染、右が石灰媒染です。

布を替えてもう少し染めてみようかと思います。

シルクストールがなかなか思うような作品にならないので、
今月中はマフラーやストールを中心に織ってみようかと思います。



にほんブログ村


にほんブログ村
染め | Comments(0)
2020/01/06.Mon

◆ 織り上がりましたが……リベンジ失敗 ◆

昨年末から織り始めていたシルクストールが織り上がりました。
案の定、経糸が足りそうもないので後ろをほどいてロープを足してぎりぎりまで
織りましたが、それでも175㎝までしか織れませんでした。
      杉綾1-4
機からおろすと168㎝……
私としてはこれくらいあれば首に巻くにしても肩に掛けるにしても
ちょうどいいサイズなのですが、ちょっと重い……
経緯2本取りはちょっと厚手すぎたようで……

どうしようか迷った末、これもボツに……  リベンジも失敗でした。

したがって房撚りはせずに仕上げだけしましたが、布としては
しっかりしてはいるもののしなやかでとてもいい感じです。

      杉綾1-5
なにか別のものに仕立てようと思います。

展示会までにもう一度リベンジするかもしれませんが、
今はその元気はありません。

次に取りかかることにしましょう。



にほんブログ村


にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2020/01/05.Sun

◆ 自分へのお年玉?……ダーニングマッシュルーム ◆

いいお天気です 
みんな帰って行って、また年寄り3人の生活に戻りました。
寂しいような……落ち着くような……

新年、20%OFFのハガキが届いたので久しぶりに手芸店に行ってきました。
どうせ使うものやネットでは買えないもの、ネットより安くなるものなど
この機会にまとめ買いします。

そして、目についたのが、何年か前から「欲しいけれど必要?」と
自問自答しながらポチッとしそうで思いとどまってきたものです。
今まで手芸店で見かけたことはなかったけれど、昨日はあったんです。
それがこちらのダーニングマッシュルーム……

      マッシュルーム1-1

台が手に持って使うものと机の上に置いて使うものに付け替えられるようになっています。
それにゴムと針がセットになっていました。
20%OFFなので買うなら今でしょ!!「自分へのお年玉」と思って買っちゃいました。

まあ、靴下を繕ってまではくことはないと思うけれど、ここ数年セーターを虫に
食われるようになって……今まで何十年もほとんど虫に食われることはなかったのに
最近はことごとくやられています。

捨てるのがもったいないものはなんとか繕えないか……と思っていたんです。
帰って早速使ってみました。

      マッシュルーム1-2
      マッシュルーム1-3
アウトラインステッチで渦巻き状に……
こういうのが5~6カ所。
いかにも虫食いを繕っている感がありますが、穴が開いたままよりは
ずっといいですね。
それにとってもやりやすいです。道具は道具ですね。



にほんブログ村


にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2020/01/04.Sat

◆ 本格始動はなかなか難しく……◆

今朝もよく晴れて気持ちのいい朝です 
年末年始、暖かくて助かりました。

昨日から仕事を再開しようと機に向かったのですが、なかなか落ち着かず……
別に家事のことではなく、これからの作品作りについてなかなか考えがまとまらなくて、
例によってああでもないこうでもないと、一人悶々としていただけです。

少しだけ織り進んで、後70㎝くらい。
      杉綾1-3

180㎝くらい織って出来上がりが170㎝くらいあればいいと思っているのですが、
とりあえず織れるところまで織ります。
経糸をちょっと倹約してぎりぎりにしているのでどれくらいまで織れるか
ちょっと心配でもあるんです。



にほんブログ村


にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2020/01/03.Fri

◆ さあ、今日から本格始動……したいな ◆

昨日は母の「白寿 (長寿) を祝う会」でした。

セッティングが出来たところで、はいパチリ……
ごちそうが帰ってくるのを待っています。
      お祝い1
mariko さんは保育士さんなのでこういう飾り付けはお手の物です。さすが!!
namiさん nariくんも楽しみながら飾り付けてくれました。

そして次男一家からカードと胡蝶蘭のプレゼントです。
      お祝い2

この後みんなでおばあちゃんを囲んで楽しい食事会が出来ました。


今年のお正月の一大イベントが終わり、やれやれです。
ここ1週間ほどはほとんど縫い部屋織り部屋での仕事が出来ていません。
家の仕事をしたりごろごろしたり……

したがって、年末から織っていた杉綾のシルクストールも
まだ半分も織れていません。
      杉綾1-2
今日から少し気合いを入れて本格始動したいなと思っています。



にほんブログ村


にほんブログ村
織り | Comments(0)
2020/01/02.Thu

◆ 白寿の祝い?~長寿の祝い!!◆

今朝もよく晴れて気持ちのいいお天気です 

昨年から今年のお正月、みんなが集まったときにおばあちゃんの白寿のお祝いをしようと
話し合ってきました。
特に何をするでもなく、孫やひ孫が集まっておばあちゃんと一緒に飲んだり食べたり
というくらいのものなのですが……
それが、ここへ来て長男が、そういう祝いは「数え」でするものだから今年は白寿ではなく
百歳の祝いになると言い出しました。
私はそういうことには疎いしあまり重要とも考えていない方なので、どちらでもいいのだけれど、
白寿のお祝いをしようと思っていたのにいきなり百歳と言われてもぴんとこないので、
いっそ「長寿を祝う会」にしようということになりました。(なんといい加減な……)

今日はこれからその準備です。
長男一家がごちそうの買い出し、次男一家が部屋のセッティングや飾り付け、
そして私は簡単な料理を準備しておこうと思います。

年末にお花屋さんに注文していた母にプレゼントするお花のアレンジです。
      花40
一応白寿のお祝いとして注文していたので白を基調としながらも
明るく上品な感じに仕上げてくれました。
一足先に皆さんにお披露目します。

さて、これから準備に取りかかろうと思います。



にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2020/01/01.Wed

◆ 明けましておめでとうございます ◆

明けましておめでとうございます。
     年賀2020

2020年が明けました。
とても冷え込んでいますが、新年にふさわしい気持ちのよい朝です。

今年は母が白寿、私は古希を迎えます。
節目の年ではありますが、今までやってきたことを引き続き精進していこうと思っています。

還暦記念に始めたこのブログも10年を超えました。
もう少し頑張ってみようかと思います。
そして、このブログを始めたときは「あと20年」という目標を立てましたが
その半分が過ぎてしまいました。
母の年を思えば、あと30年あるわけですから、これからはあまり突っ走ることなく
細く長く自分の好きなことをやっていけたらなと思います。

でも、それを後押ししてくれるのは、ブログを読んでくださったり、
私の作品を見たり手に取ったりして好きだと言ってくださる
皆さんの暖かいお気持ちです。
それが大きな励みになっていることは間違いありません。
「好き」という気持ちだけではなかなか続けていけるものではないと思っています。

今年も5月に展示会を予定しています。
皆さんに私の作品を見て頂けるのを目標に作品作りに励んでいきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

そして、皆さんにとっても幸せな1年になりますようお祈りいたします。




にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
 | HOME |