FC2ブログ
2019/12/31.Tue

◆ 今年も一年お世話になりました◆

今年も一年間、ブログを読んでくださってありがとうございました。
今年も無事終わろうとしています。

我が家は、今年は特に大きな出来事もなく平穏な一年だったように思います。

昨日は恒例の餅つきでみんな揃って賑やかでした。
今年は雨模様で駐車場の屋根の下でしました。
     餅つき4
手前左が4人孫の最年長yoshiくんです。
大きくなりました。
nami さんとnari くんは今年もばっちり服装を決めています。

みんな元気に大きくなってくれればと思います。

来年もよい年でありますように……
皆様もどうぞよい年をお迎えください。



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト



未分類 | Comments(0)
2019/12/30.Mon

◆ 着物男子になっていた~……!?◆

今朝はあいにくの雨です
今日は恒例の餅つきですが、いつもの場所では無理なので
ガレージの下に準備しています。


静岡の長男が、友人との飲み会があるとのことで一足先にこちらに帰ってきました。
なんと、着物男子になっていました
それも着るだけでなく仕立ても勉強しているとか……(もちろん独学で)
マイ裁縫道具持参です。
      着物男子1-2
4年生のyoshiくんの着物を練習に仕立て、
足袋も仕立てたそうです。
      着物男子1-3
もう……凝り性なんだから~……
趣味としては悪くないけれど、いつまで続くでしょうか。


ちなみに彼はエンジニアです。



にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2019/12/29.Sun

◆ デビットカードを使ってみました……◆

昨日はお天気もよく暖かくて、母の部屋の大掃除もはかどりました。
長く気になっていたところもきれいにすることが出来てやれやれです。
タンスや押し入れの中までしたかったけれど収拾がつかなくなりそうなので
やめました。とりあえずは普段生活している部分はすっきりしました。

最近キャッシュレス化が話題になっていますね。
私は断然現金派だったのですが、最近手元や目がおぼつかなくなって
少しずつキャッシュレスにしようかなと考えています。
レジで小銭をばらまく前に……

そう考え始めたのは最近どこのスーパーでもポイントカードが電子マネー付きになって
使ってみるととっても簡単で小銭をがしゃがしゃしなくてすむし、支払いがずいぶん楽になりました。
でも、スーパーごとにカードが違い、今いくらお金が入っているのかすぐにはわからない……

そこで、スーパーのポイントには目をつむり、カードを一本にまとめました。
デビットカードです。クレジットでも良さそうなものですが、
それでは今月いくら使ったのかがすぐにはわからないので、
デビットカード用に口座を作り、毎月普段使い用のお金を入れておくことにしました。
VISAカードにしたのでスーパーだけでなくほとんどのお店で使えます。
そして便利なのは、使うとすぐメールが入ることです。
どこのお店でいくら使ったか、現在いくら残高があるか……
スマホでも確認できます。

何度も家計簿をつけることに挫折してきた身としては勝手に家計簿をつけてくれているようで
とても助かります。もちろん何を買ったかまではわかりませんが、
私としてはいつどこでいくら使ったかと言うことくらいが把握できればいいので、
しばらくはこれを使ってみようかと思います。

そして、毎回連絡が入るので、それじゃあ家計簿でもつけてみようかとスマホのアプリを
ダウンロードして使っています。家計簿は何度も挫折しているのでどうなるかわかりませんが
スマホの画面に
    ざいむ1
こうやって毎日使った金額が表示されると、ほぼ毎日のようにお金が出て行っているのが
よくわかって、少し考えさせられているところです。

まだ使い始めて1ヶ月少々だし、家計全体の記録ではないけれど(非日常の大きな買い物はクレジットです)
少しずつでもお金の使い方を見直して無駄な出費を減らせたらと思っています。
今はとりあえず記録をつけてみる……という段階ですが。



にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2019/12/28.Sat

◆ シルクフィックスを買いました……◆

今日もなんとかお天気は持ちそうです。
今日は母がデイケアに行っている間に母の部屋を大掃除しようかと思っています。
長男一家も昨夜お嫁さんの実家へ無事到着したようなので、
こちらも布団の準備などしなくては……

先日紅絹の色止めにシルクフィックスを使い切ったので、
すぐ次を注文しておきました。

      シルクフィックス
昨日、今年のカタログと一緒に届きました。
これでまた数年は大丈夫でしょう。

だんだん年の瀬も押し迫り、落ち着かなくなりましたね。


にほんブログ村


にほんブログ村 
染め | Comments(0)
2019/12/27.Fri

◆ やっと織り始めました~……◆

長くかかった巻き取りも無事終わり、やっと織り始めました。

      杉綾1-1
経糸が2本取りではちょっと目が詰みすぎかなとも思いましたが、
織り始めてみるととても織りやすい。すっと筬が入っていきます。

筬目と糸の太さがあっているということでしょうか……

前回のリベンジなので、これも経緯同じ糸で織ります。
ただひたすら織ればいいので、家仕事の合間に織っても年内には
織り上がるでしょうか。

そろそろ年賀状にも手をつけようかという気になってきましたよ。



にほんブログ村


にほんブログ村 
マフラー・ストール | Comments(0)
2019/12/26.Thu

◆ 八掛も染めました……巻き取りは悪戦苦闘◆

今朝は雨です 
小雨ではありますが、今日は一日降ったり止んだりでしょう。

昨日はお天気もよかったので、家のあちこちから出てきた八掛や裏地を
まとめて染めました。全部一緒にネイビーブルーの染料につけ込んだのですが、
それぞれの色に染まってなかなかいい感じです。
      染め6-1
      染め6-2
ちょっと元の色が思い出せないのですが、それぞれにちょっと渋めの
落ち着いた色になり、これはこれで面白いですね。
八掛の色って同じような色が集まるので、まとめて染めるというのも
一つの手かもしれませんね。

そして、シルクストールのほうは、綜絖通しも終わり巻き取りに入っているのですが、
案の定四苦八苦しています。
      巻き取り13

2本取りで丸羽にするとこうなるのはわかっていたけれど、のど元過ぎれば
熱さを忘れると言うことで、同じ苦労を何度もしています。
引っかかりが出たところは丁寧に撚りを逃がしながら焦らずやっています。



にほんブログ村


にほんブログ村 
染め | Comments(0)
2019/12/25.Wed

◆ 紅絹の色止めをしました……◆

今朝は久しぶりに朝からいいお天気です 
年末に暖かくてお天気がいいというのは主婦としてはとても助かりますね。
暖かい内にいろいろ家のこともしたいと思うのですが……

昨日も1階の部屋を片付けていると……
着物を解いたときの裏地やら紅絹が部屋の隅から一つ……また一つと出てきて……

色としてはあまり面白くないのですが、とても柔らかく裂きやすいので裂き織りの材料としては
捨てるのはもったいなくて、まとめてとりあえずしまっておこうとあちこちへ突っ込んでいたものでした。

その中でも紅絹がたくさんあって量ったら1㎏弱ありました。
これは捨てられないと、とりあえず色止めをして裂いておこうと思い立ちました。

たくさんあったので大きな容器3つに分けてシルクフィックスの残り全部を使い
色止めをしました。

      紅絹2-1

何年か前にも実験をしたのですが。今回も本当に色が止まっているのかどうか
ちょっと確認をしてみました。
色止めをした紅絹と白いシルクの胴裏を一緒に水につけて……
      紅絹2-2

こちらが1時間後の様子です。
      紅絹2-3

ほんのりピンクに染まっていますが、実用には差し支えないくらいです。
      紅絹2-4

これらを暇なときに裂いていこうと思います。
これをしまい込むといつになるかわからないので……



にほんブログ村


にほんブログ村 
染め | Comments(0)
2019/12/24.Tue

◆ 綜絖通しが終わらなかった……◆

昨日は午前中、手織り教室でした。
3月まではミニノッティングに取り組もうと新しいアイディアを試したものの
どうも思ったものと全然違ってしまって、途中から全部解いてしまいました。

これはいけるんじゃないかと思っていたアイディアが、それほどでもなく、
がっくりしてしまってちょっとテンションダウン

家へ帰ってからもあまりやる気が起こらず、だらだらとしてしまいました。

気を取り直して綜絖通しをしたものの最後まではできませんでした。
       綜絖通し8-2

あと少しなのに……
今日中には終わらせましょう。



にほんブログ村


にほんブログ村 
織り | Comments(0)
2019/12/23.Mon

◆ 綜絖通しをしています……杉綾で◆

シルクストール、綜絖通しをしています。
遅々として進みませんが、とりあえずここまで……

      綜絖通し8

今回も前回同様、杉綾で通しています。
      杉綾

今日は今年最後の手織り教室です。
こちらの方もなんとかものになればいいのですが……



にほんブログ村


にほんブログ村 
織り | Comments(0)
2019/12/22.Sun

◆ シルクストール……整経と筬通し◆

シルクストール、整経と筬通しをしています。

      筬通し10
48㎝巾 50羽の丸羽で……
2本取り480本、結構ボリュームがあります。

今日は綜絖通しに入りたいけれど、なかなか気分的に集中できませんね。
年末仕事があれこれ頭に浮かび始めましたよ。



にほんブログ村


にほんブログ村 
マフラー・ストール | Comments(0)
2019/12/21.Sat

◆ 今年最後の織りはシルクストール……そしてヌートリア◆

今年も残すところあと10日ほどになってしまいました。
少しずつお正月準備の話も出始めました。
片付けや掃除もぼつぼつ始めようかと思っています。

とはいえ、全く織りをしないのも寂しいので、とりあえず機ごしらえだけでも
しておこうかと重い腰を上げました。

今年の展示会で頂いた宿題のシルクストールです。
夏に1枚織りましたが、失敗して自分用のストールになっています。
そして、もう一度リベンジすべく早々と糸だけは準備していたのですが
なかなか手がつかずにしました。
こちらの糸です。
      シルクストール1-1
やっぱり2本取りでいくことに決め、昨日は糸あわせまで終わりました。
ぼつぼつ進めていくことにします。


話は変わって、昨日面白い写真が撮れたのでご紹介します。

夕方、用事があって裏へ出てみると、裏の田んぼでなにやらごそごそ動くものを
見つけ……
      ヌートリア1
よく見るとヌートリアの一家でした。5~6匹の集団でわらくずに
顔を突っ込んではなにやら一生懸命食べている様子でした。
      ヌートリア1-2

おなかが満足したものから川の方へ……
これは川から田んぼへ水を引き入れるための堰です。
仲良く2匹ずつ並んで川に飛び込んでいきました。
      ヌートリア1-3
      ヌートリア1-4

体長は20~30㎝であまり大きくありませんでしたが、先日泳いでいたものは
50㎝はあろうかという大物でした。写真は撮り損ねましたが……
外来野生動物の迷惑種ですが、勝手には捕まえられないんですよね。

裏の用水にはいろんな動物が生息していますよ。



にほんブログ村


にほんブログ村 
マフラー・ストール | Comments(0)
2019/12/20.Fri

◆ ハギレ消化大作戦を決行!?……◆

丸型ミニミニポーチの制作はとりあえず終わりましたが、
15個並べてみるととてもカラフルで楽しい……
なんだかディスプレイにも使えそう、と思ってもっとたくさん作ろうと
思いつきました。

目標50個!!……あと 35個!!
ハギレの消化にもなるし……
思いついたらすぐ決行
とりあえずパーツだけでも準備しておくことにしました。

まずはここで使った芯はキルト用のドミット芯。
この芯もバッグに使ったハギレがいっぱいあったので、
ちょうどこちらのハギレ消化にもなってよかったです。

      ミニミニポーチ2-1
      ミニミニポーチ2-2
丸いのを35枚、半円を70枚……

私の場合これが型紙代わりです。
これらを裂き織りのハギレに周り1㎝の縫い代がとれるように
間隔を開けて貼り付けてきます。
大なハギレは丸を、小さなハギレは半円を……適当に……縦でも横でも斜めでも……

そしてざくざくと切り抜いてこれだけ。
      ミニミニポーチ2-3

勢いのある内に裏布と周りのバイアスもついでに作っておきました。
      ミニミニポーチ2-4

あとはキーリングをつける革のタグですが、さすがに力尽きたので
準備はここまでにしておきます。
ここまでしておけば気が向いたときにぼつぼつ出来るでしょう。

こういう単純作業、嫌いじゃないんです。



にほんブログ村


にほんブログ村 

小物作り | Comments(0)
2019/12/19.Thu

◆ 実験…… 百均のサクラチップで染めてみた ◆

先日百均の中を物色していて見つけた、燻製用のサクラチップ。
サクラなら染まるかも……と買ってきました。
      サクラ染め1-1
50gを2袋。

忘れない内にと思い、昨日染めてみました。

染め液はきれいな赤みがかった色ですが……
      サクラ染め1-2
さすがに桜色には染まりませんでした。

でも色はよくでましたよ。
5回ほど煮出しましたが、まだまだ色は出そうでしたね。
染めた糸はシルクの糸100gのかせを3かせ。
      サクラ染め1-3
左から ○ 石灰媒染 1回染め
     ○ 残液で銅媒染 2回染め
     ○ さらにその残液で鉄媒染 1回染め

どれくらい染まるものが様子を見ながら次々染めていきましたが、
100gのサクラチップでも300gの糸がそれなりに染まりました。
重ね染めをすればもう少ししっかりした色が出るんじゃないでしょうか。

昨日は風もなく暖かかったのでついでに物置の染め物コーナーの
片付けもしておきました。


にほんブログ村


にほんブログ村 

染め | Comments(0)
2019/12/18.Wed

◆ 丸形ミニミニポーチです……全部で15個◆

昨日は苦しかった~
何がって?
まあ体調不良と言うことにしておきましょう。
あまり詳しくブログには書けない……誰かに聞いて欲しいけれど……

昨日は雨模様で室内での仕事に没頭できると思っていたのに、
なかなか集中できなくて……
夕方頃からなんとか復活できて、丸形ミニミニポーチも4個完成しました。
      ミニミニポーチ1
      
全部で15個出来ました。
      ミニミニポーチ1-2
今回はこれくらいでやめておきましょう。

ハギレをパッチワークのようにつなげるのはあまり得意ではないけれど、
こうやってパーツごとに別々の布を使うのも面白いですね。
あまり深く考えずにハギレの消化を考えてみましょうか……


さて、気がつけば年末はすぐそこまでやってきています。
今年は全然実感がわかないのはなぜでしょう。
少しずつ始めなければいけませんね。
でも年内にもう1枚くらいは何か織れそうな気もしますが……



にほんブログ村


にほんブログ村 
小物作り | Comments(1)
2019/12/17.Tue

◆ カラフルで楽しい丸形ミニミニポーチ……◆

はい今回の小さなポーチ、「丸形ミニミニポーチ」と名付けました。
大きさはちょうど手のひらの大きさです。
ファスナーの長さが10㎝~11㎝です。

昨日は全部で6個出来ました。
      小物8-1
表布のパーツが全部で3枚。それを別々の布で組み立てたので
とってもカラフルになりました。布の向きも縦でも斜めでも……
こういう作り方をしたのは初めてですが、小さなハギレまで使えて
作っていてとても楽しいです。

そして、作っていてふっと気がついたのですが、裏がとってもすっきりしてきれいなんです。
     小物8-2
裏返すのがちょっともったいないくらいなんですが、
これを表にしてはどうかと思いついてやってみました。
      小物8-3
結果は……まあボツですね。
あのころんとした感じが出ないし、バイアスが外に来る分
形が一回り大きくなってあまり可愛くありません。

今日ももう少し作っておこうかな…… 




にほんブログ村


にほんブログ村 
小物作り | Comments(0)
2019/12/16.Mon

◆ とりあえずこれが完成形!?……◆

イヤホンケース●キーケース●小銭入れ●アクセサリーケース●……etc.
何でもOKのミニポーチ、とりあえずこれを完成形としていくつか作ってみました。
      小物7-2

裏側はこちら
      小物7-3
中は一応キーケースとして使えるように……
      小物7-1
昨日ご紹介したものとどこが変わっているかというと、輪っかを取り付ける紐を
後付けにしたところです。
これを縫い込んでしまうと仕上がりがどうもすっきりしなくて……
ただでさえ裂き織りで全体がごろんとした感じなので、
出来るだけすっきりとしたかったんです。
ちょうど手のひらサイズで可愛いですよ。

やっと作り方がこなれてきたのでもう少し作っておこうかと思います。
ハギレの消化にはうってつけかと……



にほんブログ村


にほんブログ村 
小物作り | Comments(5)
2019/12/15.Sun

◆ 小物の試作……試行錯誤しています◆

またまたネットで見つけた小物です。
裂き織りでもできるかも……と真似して作ってみました。
いろいろ試行錯誤しています。
      小物6-1

元々これはイヤホンケースらしい……
     小物6-2
そういえば若い子たちはスマホにイヤホンつけて聞いている人が
多いですね。

私らシニアにはあまり必要ないかもしれませんが、
私がずっと作りたかったのはキーケース。
裂き織りでどんなのが出来るかいろいろ試作してきたけれど
なかなかこれというものができなくて……

でもこれならキーケースにもなりそうかなと本気で試作しています。
      小物6-3
もうちょっと改良が必要かなと思いますが、キーケースだけじゃなく
小銭やアクセサリー入れにもなりそうですね。
もう少し作ってみようかと思います。



にほんブログ村


にほんブログ村 
小物作り | Comments(0)
2019/12/14.Sat

◆ ノッティングのミニタペストリー……◆

同じデザインで色違い、ノッティングのミニタペストリーがもう1枚
出来ました。
      ノッティング8-1
      ノッティング8-2
自分で紡いだウールをレインボー染めしていた糸の使いたいところだけを
切って使ったので、微妙にいろんな色が交ざっています。
お花は一つなのに、全体がお花畑のようになりました。
とっても可愛いです。

今回初めて試した玉どめもしっかり、すっきりしてとてもいい感じです。
      ノッティング8-3

このタイプのミニタペストリーをいくつか作って展示会にも
持っていけたらいいなと思っています。


にほんブログ村


にほんブログ村 
織り | Comments(0)
2019/12/13.Fri

◆ 織り上がり……機からおろして3.5m ◆

今朝はよく冷え込んでいます。
朝起きたときは-0℃でした。現在は1.5℃。寒くなりましたね。

服地が織り上がりました。
      服地1-13
      服地1-14
機からおろして測ってみると、38㎝巾の3.5m ありました。

早速水通しをして仕上げをしましたが……
可もなく不可もなくといった出来映えでした。
もう少し柔らかい布を想像していたのですが、緯糸がちょっと固かったのでしょうか……
糸選びは難しいですね。




にほんブログ村


にほんブログ村 
織り | Comments(0)
2019/12/12.Thu

◆ 終わりが見えてきたので……◆

風が冷たい朝です。

服地は昨日のうちには織り上げられませんでした。
     服地1-11
でも、終わりは見えているので、今日中には確実に織り上がるはずです。
     服地1-12

今日は織り上げて、仕上げまでしてみたいですね。
どんな感じの布に仕上がるのか、少し楽しみです。


ノッティングは、今度はちょっと太い糸を試しています。。
私が初めて紡ぎを練習した頃の糸です。
      ノッティング7-2
それをレインボー染めでいろんな色に染めています。
もう10年近くも前の糸ですが、少しずつ差し色などに使って、あとこれだけ残っていました。 
いろんな色が入っているので必要な部分を使いながら……
     ノッティング7-1

図案は前回と同じものを使って、色違いと言うことで作ってみようかと……
太い糸なので1本取りで使っています。
こちらもどんな感じになるのか楽しみです。



にほんブログ村


にほんブログ村 
 
織り | Comments(0)
2019/12/11.Wed

◆ 織っています……◆

服地を織っています。
とりあえず、経糸最後まで織るのでメジャーはつけずに織っています。
      服地1-9
今織れているのは目分量で半分くらいでしょうか。
と言うことは今日中には織れるかな。

でも、同じ糸での平織りなのでちょっと単調……
途中ちょっと気分転換にミニノッティングにも手を出しています。
      服地1-10
椅子を真ん中にくるりと後ろを向けばノッティングも出来るようにセットして……

昨日やってみたのはYouTubeで見つけた玉どめ。
赤線の部分です。

      玉どめ
織り端の始末で経糸を結ぶと、ごろんとなってあまり美しくないので
なにかいい方法はないかと思っていたのですが、以前YouTubeで見つけた
この方法はどうかと、今回ちょっと試しています。
なかなかしっかり止まっているのでいいんじゃないかと思いますが、
結果は出来上がってからのお楽しみです。



にほんブログ村


にほんブログ村 
 
織り | Comments(0)
2019/12/10.Tue

◆ 服地を織り始めました……◆

昨日は綜絖通しの後、巻き取りをしましたが、案の定最後までは無理でした。
後半はばっさりと切り落とし……
これが無駄になった経糸です。
      服地1-5
中の1本を抜き出して測ってみたら3m ほどありました。
したがって4m くらいは巻き取れたようです。
とりあえずこの糸の塊は袋に入れて暇な時に1本ずつ抜いてはつないでいきましょう。
いつになることやら……


でも、こちらは無事巻き取りも終わり、織り始めました。
      服地1-6
      服地1-7

結び糸がメインなので、ただひたすらこの糸だけで織っていこうと思います。
平織りにときどき綾織りを交ぜて……
ただ、結び糸の効果はかなり微妙です。
      服地1-8



にほんブログ村


にほんブログ村 
 
織り | Comments(0)
2019/12/09.Mon

◆ 筬通しが終わって……◆

今朝はいいお天気ですが、よく冷え込んでいます 
現在の外気温は1.5℃です。昼間は暖かくなりそうですが……


筬通しが終わって綜絖通しに入っています。
      服地1-3
      服地1-4

筬は70羽 、通し幅は40㎝です。
どうせ身幅分はとれないので、真ん中で接ぐつもりで少し細めにしていますが、
70羽はぎりぎりで、60羽でもよかったかなという感じです。
試し織りをして布が固くなりそうなら60羽に変えようかとも思っています。

それよりも心配は何m まで巻き取れるかです。
今日中に巻き取れるでしょうか……



にほんブログ村


にほんブログ村 
 
織り | Comments(0)
2019/12/08.Sun

◆ 整経には失敗したけれど……◆

昨日は孫たちが帰ってから整経を始めました。
ちょっとと予定していた布巾には足りなかったけれど、
なんとか整経を終えて糸をはずそうとすると、ばらばらと糸が乱れて……
糸がこんがらがってしまいました。

2回に分けて整経すればよかったものを、無理矢理1回で済まそうと
整経台の杭ぎりぎりまで糸を掛けていたので外れてしまったんです。

7mほど整経していましたが、半分くらいは何がどうなっているのか……
      整経2
これは前半の使える部分です。
3m 少々はあるはずなので、最悪ここで切り離してもベストくらいは
出来そうです。
全部ボツにするのももったいないのでとりあえず糸を通して
巻き取りながらほぐしていってみようと思います。
どうにもならなかったらばっさりと……

うまくいかないときは何をやってもうまくいかないのでしょうか。
いやいやそうではない……
2回に分けて整経するという選択肢があったのに無理をした結果です。
反省すべき点はしっかり反省して!!

でもねぇ……同じ過ちを何度も繰り返すんですよねぇ……



にほんブログ村


にほんブログ村 
 
織り | Comments(2)
2019/12/07.Sat

◆ 服地を織ろうかと……◆

椅子敷きに挫折し、次は何を織ろうかと織り部屋を見回してみると
何ヶ月か前に服地を織ろうと準備していた糸を発見!!

一つずつ片付けなくちゃ……と言うことで、まずは服地に取りかかることにしました。

準備していた糸はこれです。
      服地1
すべてシルクの紬糸を草木染したものですが、何で染めたかは
すぐには思い出せない。

でも、メインの糸はこれです。
      服地1-2
これはヤフオクで落札した大量の糸の中に入っていた、ぶつ切りになったシルクの糸を
せっせとつなぎ、綿の根で染めたものです。もう既に染めてから何年も経っているので
色もかなり薄くなっていますが、最初の計画通り、これを緯糸にして服地を織ってみようと
思います。

まあ、年内に織り上がればいいか、と言うくらいゆる~い目標で……

早速今日は孫二人が朝からやってきているのでどこまで仕事になるかは
わかりませんが、少しずつでも前へ進めていかなくちゃね。



にほんブログ村


にほんブログ村 

織り | Comments(0)
2019/12/06.Fri

◆ 綿の収穫が終わりました……第13期生 ◆

毎日寒い日が続いています。
この辺は寒波と言うほどではないのですが、日中の気温が10℃というと
さすがに寒いですね。
寒くなると体は動かないし頭も回らなくなるので何をするにもはかどりません。


二重織りの椅子敷きをなんとかものにしようと緯糸をいろいろ変えてやってみましたが
肩や腕に来る負担に耐えきれず、今回もお蔵入りになりました。
二重織りはあきらめてしっかりしたマットを2枚重ねにしてみるという方法を
試してみようか、などと考えています。

そんなこんなで、昨日は織りを断念し、少しずつ弾けていた綿の収穫をして
今年の綿の収穫を終わりにしました。

       綿の収穫4

今年は和綿の白も収穫してみたので全部で4種類、緑綿も入れると5種類になりました。
白の洋綿、一番右側のざるは知人に頂いたものです。

今年は13期生になりますが、一応収穫量を記録しておきます。

  洋綿  白  1370g  + 頂き物 480g
     茶    440g

   和綿  白   180g
        茶   620g

でした。 昨年とほぼ同じですね。




にほんブログ村


にほんブログ村 
綿のこと | Comments(0)
2019/12/05.Thu

◆ 織り始めましたが……◆

リバーシブルの椅子敷きを織り始めましたが、既にGive Up。
昨日織ったのはこんな感じ……

      椅子敷き9-1

裏側はこんな感じ……
      椅子敷き9-2

悪くはないんです。
柔らかいシルクの布を使っているので肌触りはいいけれどとてもしっかりしている……
でも……
打ち込むのにとても肩が凝るんです。そして、全然上がっていかない。

別に椅子敷きが欲しいわけではなく、自分が使っているものを商品化出来たらいいな
と思って織っているので、これはちょっと無理だなとGive Upしました。
前回はあの長さをよく織ったなと改めて感心。
大切に使いましょう。

でも、せっかく思い立ったのだし、織り方も頭に入ったので
緯糸を変えてもう少し試してみようと思います。



にほんブログ村


にほんブログ村 

織り | Comments(0)
2019/12/04.Wed

◆ 試し織りをしてみました……◆

裂き織りで二重織りの椅子敷きを織ろうと試し織りをしてみました。
こちらが表で……
      二重織り4-1

こちらが裏になります。
      二重織り4-2
ちょっと織り初めの部分がおかしいようですが、とりあえずこの織り方で
織れることがわかりました。

前回は40羽で織ったはずですが、40羽ではなかなか経糸が隠れないので
30羽に変えて織ってみました。なんとかいけそうです。
マットなので経糸はしっかりしていた方がいいとは思いますが、もう少し細くても
いいかなとも思います。
何しろ打ち込むのがたいへんだしなかなか上がっていきません。
まあ、だからこそしっかりしたマットになるんでしょうけれどね。
筬ではなくマット用の熊手で打ち込んでいます。

まずは1枚織ってみようと思いますが、緯糸の選択が難しいですね。



にほんブログ村


にほんブログ村 
染め | Comments(0)
2019/12/03.Tue

◆ 次に織るものは……経糸の太さ◆

今日は朝からいいお天気です 

次は何を織ろうかとまだ決めかねていますが、
今、手織り教室のノッティングでたこ糸を扱っているので、
たこ糸を経糸にして裂き織りの椅子敷を織ってみようかと
思い始めました。

さかのぼること6年ほど前、いろいろと椅子敷きを試していた時期がありまして、
たくさん織ってはみたのですが、なかなか商品にはなりきらず、我が家の
あちこちで便利に使っています。

その中の1枚が裂き織りの横二重織りで織ったこちらの椅子敷き……
高機用の椅子に敷いています。
      椅子2
      椅子敷き8
私の重いお尻の下に敷かれて早6年……
いい感じになっています。

今回これを、市松模様ではなく表と裏の色を変えてリバーシブルの
椅子敷きにしてみてはどうかと思っています。

ここで使ったのはたこ糸の10号です。(太さ約1.4㎜)

ちなみに、今取り組んでいるミニノッティングで使っているのは
8号 (太さ約1.2㎜)です。
最初の1枚目は10号で織ってみましたがちょっと太すぎたので
8号にしてみました。 6号 (太さ1㎜)でも大丈夫だと思います。
今回のミニノッティングは経糸密度が 4本/1㎝です。

今まで大きいサイズの椅子敷きは 2本/1㎝の経糸密度で織っていましたから
こちらの方だと20号くらいで織っていたように思います。

横二重織りの織り方も忘れてしまったのでちょっと復習しながら
経糸準備をしてみましょう。



にほんブログ村


にほんブログ村 
織り | Comments(0)
2019/12/02.Mon

◆ タペストリーに仕上げてみました……◆

織り上がったミニノッティングをタペストリーにしてみました。
すったもんだの末、こんな感じに……

       ノッティング6-2
ノッティングの大きさは13㎝×15㎝です。
少し縦長になりました。
これは平織りの糸を少し太くしたからでしょうね。

これはこれでいいけれど、こうやって仕立てちゃうと壁に飾る以外
使い道がなくなってしまいますね。
マットとしても使いたいけれど……
欲張ってはだめかしら……



にほんブログ村


にほんブログ村 
織り | Comments(0)
 | HOME | Next »