FC2ブログ
2017/11/30.Thu

◆ありがとうございました……そして糸が届いたので筬通し◆

------------------------------------
   先日来、ブログを通して裂きたカッターと替え刃、そして電動ラグカッターを
   3人の方にお譲りすることができました。
   どうもありがとうございました。

   今回、メールフォームからご連絡頂いたのですが、お二人の方とうまく連絡がとれなかったり
   行き違いがあったりで、ブログ上でもあれこれお騒がせしました。
   このたび、3人の方に無事商品をお届けできたようでほっとしています。
   ブログを見てくださった方、手を上げてくださった方ありがとうございました。
------------------------------------


さて、注文していた糸が昨日届いたので足りなかった分の整経をして
筬通しに入りました。

         糸20
         筬通し3

ついでに裂き織り用の黒糸もまとめて購入しました。
今日は筬通しを終わらせてソウコウ通しに入りますが
どこまでできるでしょうか……



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト



織り | Comments(0)
2017/11/29.Wed

◆オールカラーのカタログです!!◆

秋らしい気持ちのいいお天気が続いていたのに、
今朝は雨が降っています 
小雨ではありますがうっとうしいですね。

毎年金の羊さんから送られてくるカタログ。いつも楽しみにしています。
それが今年も送られてきましたが、なんと今年はオールカラー版でした。

      カタログ1-1

最近では道具や小物もだいぶそろっているのであまり欲しい(必要な)ものも
ないのですが、カタログって見るだけで楽しいですよね。
夢が広がるというか妄想が膨らむというか……
それがカラー版となるとなおさらです。

BOOKリストもカラー版
       カタログ1-2
手に取ってみたい本もたくさんありますが、本もたくさん持っているので
ここでは見て楽しむだけです。

毎年思うのですが、見るたびに道具類が値上がりしていくのには
ため息が出ますね。じりじりと値を上げていくものや、一気に値上がりするもの……

その中にあってアシュフォードの電動スピナーだけは値下がりしています。
私が買ったときよりも2万円も安くなっているし、新しい物はフットコントローラー
が使えるようになっているらしい。  くそ~!! (失礼❢)

しばらくはこれで楽しめそうです。



にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2017/11/28.Tue

◆昨日は手織り教室でした◆

昨日は穏やかで暖かい気持ちのいいお天気でした。
車の中は暑いくらいでした。
「暑い」という感覚は久しぶりですね。


昨日は手織り教室でした。
4枚ソウコウを使っている人たちは皆さんオーバーショットに挑戦していますが、
皆さん悪戦苦闘しながらも素敵な作品を見せてくれました。
ここでご紹介できないのが残念です。

私は裂き織りでざくざく織っていますが、細い糸で織っていらっしゃる方の作品は
とても繊細で素敵でした。

私も2枚目のタペストリーに取りかかろうと、昨日の教室で整経と
筬通しまでしてしまう予定にしていたのに、あと少しのところで
経糸が足りなくなって……  残念!!

やる気満々だったのにちょっと水を差された感じではありますが
家に帰ってまずは糸の注文をしました。
経糸はこれです。
       経糸17
そして緯糸は、先日裂きたカッターで切った白の胴裏に
細い段染めの糸を引き揃えたこちらの糸です。
       緯糸1
どんな感じになるのか楽しみでもあり不安でもあり……



にほんブログ村


にほんブログ村

織り | Comments(0)
2017/11/27.Mon

◆夕方メールをくださったS様へ……◆

夕方メールをくださった静岡県のS・yo○○様。
メールの返信ができません。
メールアドレスをご確認の上、お名前・住所・電話番号をメールフォームから
ご連絡ください。よろしくお願いします。
未分類 | Comments(0)
2017/11/27.Mon

◆お譲りします……裂きたカッター◆

*こちらの商品、すべて引取先が決まりました。ありがとうございました。

先日ブログに載せた裂きたカッターですが、
お客様との行き違いで電動ラグカッターの間違いで、
裂きたカッターはまだ引取先が決まっていません。
もし、使ってみたいという方がいらっしゃいましたらメールフォームからご連絡ください。

詳しい記事はこちらをご覧になってください。→裂きたカッター

-----------------------------------

*価格変更です

 8㎜幅の替え刃だけ売れてしまったので、
 5㎜幅の替え刃がついた本体を  4000円+送料 でお売りします。

------------------------------------



さて、先日の倉敷本染手織会の作品展で購入したもの。
いつも織りや作品の参考にしたくて小さなものをいくつか買わせて頂くのですが、
今年はこれを買いました。
       コースター5-1
緯糸にタッサーシルクを使った渋ーいコースターです。
これは裏がこちら
       コースター5-2
二重織りになっているんです。
だから表から見ると普通の平織りですがとてもしっかりしています。
是非真似したいと思って買って帰ったのですが……

帰って箱にしまおうと思ったら、同じものが出てきました。
       コースター5-3
何年か前に同じ物を買っていたんですね。
早く真似して織ってみればいいものを大事にため込むばかりで
なかなか織れずにいるとこんなことになるんです。

でも、自分がいいと思うものは、いつ見てもいいんですね。



にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2017/11/26.Sun

◆綿を収穫しました……◆

昨日は穏やかないいお天気でした。
外仕事がよくはかどりました。

夫は庭のハナミズキの木をばっさり……

       ハナミズキ4
そして、果樹園からとってきたゆずの皮でピール作り……

       ピール

そして私は、綿の収穫。
       綿23

今回は 白綿 400g  茶の洋綿 80g  茶の和綿20g でした。

もう少し残っているので、次の収穫で最後にしようと思います。



にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2017/11/25.Sat

◆経糸準備……◆

寒いけれどいいお天気です

いろいろ迷ったあげく結局次の経糸も黒でいくことにしました。
でも黒糸もまとまった量がないので注文しなければいけないのだけれど……
在庫の糸をあちこちから引っ張りだして少しでも使い切ることにしました。
いろんな糸を交ぜても面白いしね。

そして押し入れから出てきたこの細ーい糸もここで少しでも使うことにとました。
1本では細すぎるのでとりあえず2本取りにしておこうと思います。

       経糸18
       経糸18-2

1本で使うこともなさそうなのでこの際全部2本取りにしておきます。



にほんブログ村


にほんブログ村

織り | Comments(4)
2017/11/24.Fri

◆次の経糸が決まらないままこんな物を作ってみました◆

年内にもう1本バッグ用の布を織っておきたいと思うのですが、
なかなか経糸をどうするかが決められないまま……

以前からこれを見ると一度作ってみたかったんです。

       コーン3
からになったコーンです。
そして、先日裂きたカッターで布を裂いたときに出たハギレ。
それを見ているとこのハギレでちょっと作ってみようかと……

       コーン1
まだ完成ではありませんが、これに飾りをつければそれらしくなるかしら?
もう少しとがった感じが出ればいいなぁなんて思いながら……

本当はクリスマスカラーの木綿を使って作ってみたいのだけれど
わざわざ布を買って作るほどの物でもないし、と思って今まで作らなかったけれど
ちょっと楽しいかも……


さあ、次の経糸を決めなければ!!


にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2017/11/23.Thu

◆もう一つお譲りしたいもの……電動ラグカッター◆

*こちらの商品、引取先が決まりました。ありがとうございました。

裂きたカッターをお譲りするついでと言っては何ですが、
こちらの電動ラグカッターもどなたか使って頂けないでしょうか。

       ラグカッター1-1
何年も前に金の羊さんで購入しました。
そのときは13,500円でしたが、2016年版の商品カタログでは18,500円 に
なっていました。
       ラグカッター1-2
ただし、2017年版のカタログには載っていないので現在は販売されていないと思います。

本体とフットコントローラー、波刃の替え刃、それに説明書が
日本語版と英語版がついています。

       ラグカッター1-3
       ラグカッター1-4
       ラグカッター1-5

ただ、私は十分に使いこなせていないので、試運転の段階で
挫折しています。うすい木綿の布は普通によく切れるのですが
着物地や厚手の生地はちょっとうまく切れないのです。

微調整が必要なのかどうか……
どなたかうまく使いこなしてくださる方はいませんか。

送料込みで3,000円
ダメ元で引き受けてやろうという方はメールフォームからご連絡ください。



にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2017/11/23.Thu

◆久しぶりの裂きたカッター……お譲りします◆


朝からいいお天気です

昨日は久しぶりに裂きたカッターを使って布を裂きました。

       裂きたかったー1
       裂きたかったー1-2

2枚目のタペストリー用の緯糸にします。
白の胴裏を5㎜幅に裂きました。

この胴裏を5㎜幅に裂くのがたいへんで裂きたカッターを買ったのですが
最近では「縫ってから切る」という方法を知ったのでカッターで切るのも
それほどたいへんではなくなりました。
それに今回、先日経糸に糊付けした糊が少し残っていたので
この胴裏にも薄く糊付けしたらとても扱いやすくなりました。

そこで、思い切ってこの際この裂きたカッターをお譲りすることにしました。

本体には5㎜幅の刃がセットされています。
そして8㎜幅の替え刃がついています。
       裂きたかったー1-4
上が本体、下が8㎜の替え刃です。
これをセットで6,000円+送料で お譲りします。
     (送料はヤマト宅急便で岡山発80サイズになると思います。)


5㎜幅の方は4~5回使ったことがあります。
8㎜幅はほぼ未使用です。
ただ、説明書がいくら探しても見つからないので使い方その他は
こちらをご覧ください。 →  裂きたカッターの使い方

もし、使ってやろうと思われる方がいらっしゃったら、左のメールフォームより
ご連絡ください。 よろしくお願いします。



にほんブログ村


にほんブログ村
織り | Comments(0)
2017/11/22.Wed

◆倉敷ノッティングがいっぱい!!◆

ここのところ真冬並みの寒さが続いています。
まだ11月なのですが、あまり寒くなると動きが鈍くなって困ってしまいます。
朝、お布団から出るのがだんだん遅くなって……

昨日はいいお天気だったので倉敷の民藝館へ作品展を見に行ってきました。
先日もご紹介した倉敷本染手織会 の毎年恒例の作品展です。      

        作品展1-7

今年も倉敷ノッティングがた~くさんありましたよ。
今年は壁際と真ん中のテーブルにどどーんと積み上げられていました。
写真を撮らせて頂いたので少しだけご紹介。

       作品展1-2
       作品展1-3
       作品展1-5
       作品展1-4

ポーチやバッグ類もありますよ。
手仕事のぬくもり、丁寧にしっかり織られた手織りの素晴らしさ。
いつも我が身を反省しながら勉強させて頂いています。




にほんブログ村


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2017/11/21.Tue

◆経糸に糊付けをしました◆

オーバーショットの布、仕上げをしたのでまち針で留めてつるしてみました。

        タペストリー4-4
140㎝だったものが水通しをすると135㎝になりました。
幅は整経時53㎝ほどだったのが織り上がり50㎝になり
仕上げをすると47㎝になっていました。
かなり縮んでいますが、それでも大きさとしてはまずまずなので
これでいいことにします。

そして、もう1枚挑戦すべく経糸に糊付けだけしておきました。
お天気はイマイチでしたが風があったのですぐ乾きました。
        経糸17
1枚目を織りながら経糸を濃い色にしたらどうだろうかと考えていたんです。
緯糸はまだ考えていないのですが……
でも2枚目は次の手織り教室が終わってからにします。
とりあえず今週はここまでです。



にほんブログ村


にほんブログ村
織り | Comments(0)
2017/11/20.Mon

◆織り上がりました~!! ……でも◆

なんとか目標どおり日曜日には織り上がりました。

心配したとおり180㎝は織れなくて織れたのは160㎝でした。
機からおろすと140㎝になってしまいました。
       タペストリー4-1
経糸は十分あったので裏に回る部分の平織りはたっぷり織っておきました。

でもでも、よ~く見ると織り間違いが……
       タペストリー4-2
何段か抜けていました。 残念……

遠目に見るとあまり気にならないのですが、
気分的にちょっと達成感が半減です。

房はとりあえずこんな感じで……
       タペストリー4-3

昨夜水通しをして風呂場に干していたので、このあとアイロンを当てて仕上げをします。
そして、仕立てはまた後日ということでいったん終了します。

でも、もう一枚織ろうかどうしようか迷っていたのですが、
今回の作品が完璧なものじゃなかったので、やっぱりもう1枚色違いで織ろうかな~
なんて……そんな元気が出るでしょうか。



にほんブログ村


にほんブログ村

織り | Comments(0)
2017/11/19.Sun

◆今日中に織り上げた~い……そして、最近ヤフオクで落札したもの◆

昨日とは打って変わっていいお天気です
でも冷え込みは厳しいです。

オーバーショットのタペストリーも少しずつ織り進み、
120㎝まであと少しというところまできました。
       タペストリー4
目標は150㎝ですが、織り縮み分やタペストリーに仕立てる
折り返し分などを考えると180㎝は欲しいところ。

ただ、緯糸があと60㎝分あるかどうか……
とりあえずこの緯糸を全部織ってから考えることにします。


そして、久しぶりにヤフオクでお買い物。
ネットでいろいろ探しても見つからず、「そうだ、ヤフオクなら」
と探して見つけました。
       リモコン
織り部屋の蛍光灯のリモコンと、夫のPCのモニター用のリモコンです。
どちらも接触部分が摩耗したのかなかなかつかなくなってしまって
いつもいらいらしていました。
(このPCモニターでテレビを見るので使えないととても不便でした。)

特に織り部屋の蛍光灯はつけるまでに、毎日何分もリモコンと格闘で
正直蛍光灯を取り替えようかと思っていたのですが、リモコンが壊れたからといって
本体を替えるのもどんなものかと踏ん切りがつかずにいたんです。
もう20年近くも前の物ではないかと思うのですが、あるところにはあるんですね。
       リモコン2
ナショナルからパナソニックに変わってから10年くらい経ちますよね。

おかげでリモコンを壁に取り付けたまま操作できるようになりました。
今まではリモコンを本体に向けて強く押したり長~く押したり……
それが750円+送料164円で快適になりました。
これでしばらくは大丈夫でしょう。


にほんブログ村


にほんブログ村

織り | Comments(0)
2017/11/18.Sat

◆織っています……◆

昨夜からの雨が少し残っていますが、
次第に上がってきそうです
鳥の鳴き声が聞こえています。

タペストリー、緯糸を作りながら織っています。
5㎜に切った胴裏に段染めの細いシルク糸を合わせてみました。

       タペストリー3-1

織り地に少し表情が出たように思うのですがどうでしょうか。
       タペスト3-2
タペストリーなので遠目に見ないとその効果の程ははっきりしませんが……

そしてこちらはタリフさんの本で教えて頂いた耳糸です。
       タペストリー3-3
織り幅がぎりぎりなので何かと織りにくく、
あっちへ引っかけたりこっちへ引っかけたり……
この状態でやっと落ち着いて織れるようになりました。
「上から入れて下へ出す……」

踏み順を唱えたり、一段ごとに平織りを入れたり、
頭を使うことが多いので織り端に気を遣わなくていいのは助かります。

でも、まだ一つの模様を織るのに約40分もかかってしまいます。
私の集中力の限界は30分なので、休み休み織っています。



にほんブログ村


にほんブログ村
織り | Comments(0)
2017/11/17.Fri

◆織り始めました……数字を唱えながら◆


綜絖の通し間違いもなく無事織り始めました。
       タペストリー2-1

こちらは踏み順です。

       タペストリー2-2
綜絖を通すときも織るときも最近はこの数字を声に出して読みながら
作業をしています。以前は頭の中だけでやっていたのですが、
途中でわからなくなることもあり、最近では呪文のように数字を唱えながらの
作業です。声に出してやると今どこをやっているのかがわかりやすくて
なんとかやれています。
平織りは別枠で頭の中にインプットしていますので、踏み順の中にも
入っていませんし声にも出しません。

一段織るごとに平織りを一段ずつ入れますが、左から入れるとき、右から入れるとき、
踏み順も決めて……  一人で集中してやらないとだめですね。

さて、目標は日曜日までに織り上げる!!…… つもりで ……



にほんブログ村


にほんブログ村

織り | Comments(0)
2017/11/16.Thu

◆綜絖通しと緯糸準備……◆

今日は朝からいいお天気です

庭のオリーブの木が実をつけました。
       オリーブ3
と言っても全部で3個しかついていませんが……
イマイチのびのびと育っていません。


さて、綜絖通しの途中です。
昨日はぱたぱたしてあまり落ち着いて座っていられなかったので
半分ほどしかできていませんが、焦らず慎重にやらないと
あとで泣きますから……
       ソウコウ通し8-1

今回ちょっと工夫したのはブロックごとに糸を渡しながら
あとでどこの部分かわかるようにしてみました。

       ソウコウ通し8-2
このひもが徒労に終わってくれればいいのですが……

そして緯糸の胴裏ももう一度重ね染めをして少し濃い色になりました。
       緯糸
二度染めをすると元のピンクは影を潜め、インド茜の赤になりました。

今日は特にこれと言った用事もないので綜絖通しを終わらせ、
織り始められると思うのですが……

ただし、夫は仕事、母はデイケアで、今日は私一人の世界。
仕事に没頭することもできるし、ぐーたらすることもできるし……



にほんブログ村


にほんブログ村
織り | Comments(0)
2017/11/15.Wed

◆タペストリーの準備始めました◆

月曜日は手織り教室でした。
オーバーショットの試し織りを先生や皆さんに見て頂きました。

その中で自分でも一番気に入っていた裂き織りのこの柄で
タペストリーを織ることにしました。
       タペストリー1-3

偶然にも月曜日の箕輪さんのブログに同じ模様のタペストリーが
紹介されており、「うん、いい感じ!」 と自分でも納得でした。


早速準備に取りかかりました。
筬通しの途中です。
       タペストリー1-1
筬目は70羽、織り幅は52センチ弱、150㎝くらい織るつもりです。

緯糸にはピンクの胴裏があったので、もう少し濃くしようと
インド茜で少しだけ染めてみました。

       タペストリー1-2
かなり赤くなっていますが、このあとみょうばんで媒染して乾かすと
どうなるか、ちょっとやってみます。



にほんブログ村


にほんブログ村

織り | Comments(0)
2017/11/14.Tue

◆ロックミシンの刃を替えました◆

昨夜からの雨が少し残っていますが、
少しずつ回復しそうな空模様です。

13mの裂き織りを模様ごとに切り分けて、ロックを掛けました。
       ロック1-3
私は、耳の部分も最初にロックを掛けて切り落とします。
手織り作品らしく耳の部分も上手に使いたいのですが、
いろんな裂き布を交ぜることが多いのでなかなか使えるようにな耳にならないんです。

そして、我が家のロックミシンはこれです。
       ロック1-1
購入してもう10年くらいになるでしょうか。
とても快調によく働いてくれていたのですが、
最近、ときどき布をかんだりして、ちょっと不安定だったんです。
こわれたらどうしようとちょっと心配しながら使っていました。 
かなり酷使していますからね。

でも、ふと「刃を替えてみたらどうだろう」と思いつきました。
付属品の中に替え刃がついているのは知ってしましたから。
この部分です。

       ロックむ1-2
刃を替えてみると、とても軽やかに気持ちよくスイスイいくようになりました。
やれやれです。

裂き織りの布は分厚いのでかなり負担を掛けているんじゃないかと
はらはらどきどきしながら使っていますが、ミシンって丈夫にできていますね。
最初の刃で10年持ったんだからあと10年は大丈夫でしょうか。
私の方もあと10年は大丈夫かなぁ……???
最初の目標で言えばあと13年ってところですが……

私とミシンとどっちが先にダウンするのか……なんて不景気な話はやめて
今日はお天気はイマイチですが、とりあえず切り離した布を水通しまで
しておくことにします。  頑張れ、私



にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2017/11/13.Mon

◆織り上がりました……13 m◆

最後は変わり糸と引き揃えて織ってみました。

      裂き織り73-4
      裂き織り73-2

そして織り上がり、全部で13m ありました。

      裂き織り73-1
えっ、なんでそんなにあるの?……と思ってブログをさかのぼってみると
整経したのは17mでした。 忘れてた。
でも24セクションの内2セクションほどは16mしか巻き取っていなかったので
織ったのは16m分です。 経糸を1m分無駄にしてしまった……
道理で最後の方は、巻き取った布が足に当たってとても織りにくかったもの。



にほんブログ村


にほんブログ村
織り | Comments(0)
2017/11/12.Sun

◆久しぶりにショッキングピンクで……◆

何かいい裂き布はないかと裂き布の箱を探っていたら
紅絹との格闘の結果、図らずも出来上がったショッキングピンクの裂き布が1玉出てきました。
       裂き織り72-1
最初この布を見たときはちょっと使えないなぁと思ったのですが
実際織ってみると紅絹とは違った可愛さがあって、とても気に入ったのを
覚えています。

残りこれだけですが織ってみました。

       裂き織り72-2
       裂き織り72-3
大きなバッグには派手すぎますが小物には可愛くていいと思います。

この色がなくなってしまうのはもったいないので、
もう一度この色ができないかと昨日から紅絹と格闘していますが
なかなかこの色にはなりません。
うまくいったらまたご報告しますね。




にほんブログ村


にほんブログ村
織り | Comments(0)
2017/11/11.Sat

◆裂き織りを再開しました……◆

途中やめになっていた裂き織り……
経糸があと数メートル残っているのでとりあえずこの経糸を
織り上げるべく裂き織りを再開しました。
       裂き織り71-1

確か、糸の在庫を使うべく引き揃え糸を中心に織っていたはずなのですが、
既にその目的は忘れてしまい、何でもいいからバッグ用の布を織ってしまおうと
裂き布を作るのと同時進行で織り始めました。
       裂き織り71-2

先々のことを考えると、とりあえず年内は織りを中心に、
年が明けてから本格的にバッグ作りを……とおおざっぱに考えています。
織りに飽きたら小物作りをちょこちょこと。

まずは布がないとバッグのアイディアがなかなか浮かばないんです。
この調子でいくとすぐ年末になってしまいそうなので、ここらで少し
気合いを入れようかと思っています。

今日はお天気もいいのでやる気満々ですが……



にほんブログ村


にほんブログ村

織り | Comments(0)
2017/11/10.Fri

◆綿の収穫……茶綿が白綿になる??◆

今日も朝からいいお天気です

綿の収穫もそろそろ終盤です。
昨日収穫した綿はこれだけです。
       綿22-1
白綿  250g  
茶綿(洋綿) 120g  
茶綿(和綿) 60g

お天気が続いたので遅れていた和綿も次々はじけています。

綿の栽培を始めて11年。 今年の綿は11期生です。

ここ2~3年茶の和綿の中に白綿が混ざるようになりました。
昨年、一昨年は1本だけ白綿が混ざっていておかしいなと思ったのですが、
今年はそれが2本になっていました。

       綿22-2
白の和綿は紛らわしいので収穫していません。
したがって種をまくときに白綿の種が入っているはずはないのですが……

10年も経つと種も劣化して色が抜けてくるのか、白の洋綿と交配してしまったのか……
原因はよくわかりませんが……

気がつけばあっという間に11月も1/3が過ぎてしまいました。
そろそろ計画的にあれこれ進めなくては……



にほんブログ村


にほんブログ村

綿のこと | Comments(0)
2017/11/09.Thu

◆展示会の案内が届きました◆

今日は岡山へお出かけです。
雨の心配はなさそうなのでほっとしています


さて、手織りの展示会の案内が届きましたのでご紹介します。

まずは井亀慶子さんの「草木染め織り展」
2年に一度開かれます。

場所はいつもと同じ、尾道駅のすぐそばです。
       DM1-2.jpg
       DM1-1.jpg


そしてこちらは毎年開催される倉敷本染手織会の作品展です。

       DM1-3.jpg
倉敷美観地区にある倉敷本染手織研究所の生徒さんや
卒業生の皆さんの作品が並びます。
倉敷民藝館のギャラリーですので、この時期倉敷にいらっしゃる方は是非どうぞ。
倉敷ノッティングもたくさん並ぶと思いますよ。




にほんブログ村


にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2017/11/08.Wed

◆お散歩ショルダーいろいろ……◆

お財布と携帯だけ入れて、ちょっとそこまでお出かけするときに
気軽に持てるバッグを試行錯誤していますが、名付けて「お散歩ショルダー」。

       お散歩ショルダー3-1
ちょっと以前作っていたポシェットも作ってみました。
縦長でマチは最小限、口はマグネット止め……

どちらがどうとは言えないけれど、私の感想は携帯を使っている人ならポシェット、
スマホを使っている人なら今回のお散歩ショルダーかなという感じです。
でも私が使うなら絶対横長でファスナー付きです。

要は本人の好み……そう言ってしまえば身もふたもないけれど……
まあこの3種類をいくつか作ることにしました。
どうぞ実際にお手にとって荷物を入れてみてお選びくださいね。


……と、あれこれ試行錯誤していると友人から連絡が入り、
明日、集合がかかりました。
したがって今回のお土産はお散歩ショルダーです。
       お散歩ショルダー3-2

本当は今回はミニマフラーをお土産にするつもりだったのですが
気分がマフラーモードになっていないもので……
次回はマフラーを早めに準備しておきましょう。



にほんブログ村


にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2017/11/07.Tue

◆栗のいがで染めました◆

夫が果樹園から栗のいがを拾ってきてくれたので、糸を染めてみました。
いがは袋に入らないのでそのまま鍋で煮出しました。
       いが染め1-1
かなり濃い染め液がとれます。
       いが染め1-4
今朝取り出したばかりなのでまだ濡れている状態です。
乾くともう少し薄くなると思います。
       いが染め1-2
3回重ね染めをしています。

使った糸は……
       いが染め1-3
もう5~6年以上も前に買っていたコットンシルクの糸です。
袋に入れたまま衣装ケースにしまっていたのですが、先日見てみると
衣装ケースがぴったりしまっていなかったのでネズミにかじられていました

ついこの間までは大丈夫だったのに、この衣装ケースに他から出てきた糸を
追加して押し込んだらふたがぴったり閉まらなくて……
まっいいか……と思っていたらやられてしまいました。情けない!!

しばらく平和な日々が続いていたのに、最近またどもが
出没しているようで、気を引き締めて生活せねば


にほんブログ村


にほんブログ村

染め | Comments(0)
2017/11/06.Mon

◆試作その2……やっぱりこっちかなぁ◆

お散歩ショルダーの2個目を作ってみました。

昨日掲載した試作品と同じ大きさの布を横長にしてみました。
       お散歩ショルダー2-1
       お散歩ショルダー2-2
深さがなくなったので上はファスナーをつけました。
マチを少し広くして……
いつも作っているバッグと同じような感じですが、
ちょっと小振りで、ポケットもなんとか使えそうですね。

私としては断然こちらが使いやすいですが……
今までいくつも作ってきたバッグとあまり変わらない……

どうしても自分が使いやすい物を作ってしまいますね。



にほんブログ村


にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2017/11/05.Sun

◆試作……お散歩ショルダー??◆

今日も朝からいいお天気です
日本全国晴れマークです。

頭に思い描いていたショルダーバッグの試作をしてみました。
名付けて「お散歩ショルダー」……のつもりだったのですが、
       お散歩ショルダー1
       お散歩ショルダー1-2
サイズがちょっと微妙です。

以前作っていたポシェットでは本当にお財布と携帯しか
入らないのでもう少し大きめのものをと思って作ったのですが、
じゃあお財布と携帯以外に何が入るかと言われると……

もう少し考えてみます……



にほんブログ村


にほんブログ村
バッグ作り | Comments(2)
2017/11/04.Sat

◆ポケットを作ってみました……◆

今日も朝から太陽がまぶしいです

次のバッグはどうしようかと迷って、以前作った、コースターをポケットにした
ポシェットをもう少し大きくしたものはどうだろうと思いつきました。

そこで、まずはコースターではなくポケットをいくつか作ってみることにしました。
       ポケット4
大きさはコースターとポットマットの中間です。

もちろんポットマットとしても使えないことはありませんが、
芯を貼っていないのでとても柔らかいです。

壁に飾ったり敷物として使うこともできますが……       
       ポケット4-2

一応ポケットとしてたくさん作っておこうと思います。


にほんブログ村


にほんブログ村


小物作り | Comments(0)
2017/11/03.Fri

◆2個目も完成!!……こちらはオーソドックスに◆

ここのところお天気続きでうれしいですね。
農家の方も稲刈りが忙しそうです。

丸形ショルダーの2個目が完成しました。
あまり目新しい感じがしませんね。
定番といった感じでしょうか。
       丸形ショルダー13-1
       丸形ショルダー13-2

内側のポケットもファスナー付きと携帯・スマホ用。
この小さいポケットはカードを入れておくのにも便利なんですよ。
       丸形ショルダー13-3

今日は倉敷の大橋邸で昨年もあった「いぐすぺ!南三陸」の催しがあります。

講演会や物産販売、そしてリサイクル着物の販売などがあります。
夫はボランティアでさっき出かけていきました。
私も着物だけでも見に行くつもりでしたが、
今日は母を実家へ連れていかなければいけないし、
片付けをしていたら着物があちらからもこちらからも出てくるし……
……なのでぐっとこらえて今日はパスします。

お天気もいいし、倉敷へお出かけの方はちょっと大橋邸まで
足を伸ばしてみられてはいかがですか?



にほんブログ村


にほんブログ村

バッグ作り | Comments(0)
 | HOME | Next »