FC2ブログ
2017/09/30.Sat

◆「アート・クラフトフェスティバルイン丹波」へ行ってきました◆

昨日のお昼前に家を出発し、3時間ほどで宿泊地の篠山市へ着きました。
今回宿にしたのはちょっと珍しい古民家の宿です。

泊まったのは「篠山城下町ホテルNIPPONIA」という城下町に残る古民家を
リノベーションしてホテルにしたもので、点在している5棟が一つのホテルになっています。

こちらはフロントのある棟でここでチェックインして宿泊棟へ案内してもらいます。
       宿1-1
私たちの泊まった棟は一番離れた棟でフロントのある棟から2㎞少々離れています。

ノジ棟という名前の棟で2組が宿泊できます。
長い通り土間を挟んで左側に客間、右側に水回りがあります。
       宿1-3
       宿1-2
建物は古民家ですが設備はおしゃれで洗練されていて和モダンな感じでした。
ちなみにスタッフの皆さんは都会の洗練されたホテル風で気持ちのよい接客でした。

宿泊棟へ案内してもらい荷物を置いたあと、のんびりと町を散策しました。

お勧めのお店を一つご紹介。
       店3-2
       店3

とても面白いお店です。とにかくいろ~んなものがあり、宝探しをするわくわく感があります。
何時間でも遊べそうですが時間がなかったのでそこそこに引き上げましたが……

ホテルでの夕食はおしゃれなフランス料理。
とてもおいしかったです。
残念なのはいつも旅の楽しみの温泉ではなかったことくらいです。


そして今日は丹波年輪の里で開催される「アート・クラフトフェスティバルイン丹波」へ……
篠山からは40分くらいで行けました。
出展者は170組くらいでした。

       クラフトフェス5-1
       クラフトフェス5-2
広い芝生広場でゆったりと……
今日はお天気もよかったので最高でした。
木工と陶芸関係が多かったですね。

染織はちょっと少なかったのですが、ちょうど岡山から出店されている方がいらっしゃったので
カード織りのワークショップを体験してきましたよ。
       手織り

長くなりましたので続きはまた明日に……



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト



| Comments(0)
2017/09/29.Fri

◆ふたり展の打ち合わせをしました◆

昨日は和ゆうさんと来年のふたり展について初めての打ち合わせをしました。
会場の予約も取れたので、今年より1週間ほど早くなりますが、
4月の中旬に昨年と同じ「えびす交舎」で第2回ふたり展を開催することになりました。

詳しいことはもう少し近づいてからお知らせすることにして……
まずはバッグ用の生地を織らなくちゃ。

       裂き織り65-1
これは2枚目です。あまり変わりばえしませんが……

まずは100gの変わり糸のコーンにほかの細糸を何本か引き揃えて織っています。
適当に裂き布やほかの糸も交ぜながら織って1m~1.5mくらい織れそうなので
トートバッグは十分作れると思います。

裂き織りのハギレでどんなもの作れるか、和ゆうさんに少しお渡しして
試しに使って頂くことにしました。
昨夜早速作ってみたとのことでとても楽しみです。

さて、今日は兵庫県丹波市の年輪の里というところで開催される
「アート・クラフトフェスティバルイン丹波」というクラフトフェアに行ってこようと思います。
開催日は9月30日(土)・10月1日(日)の二日間です。
数日前に夫が急に行こうと言い出してあたふたしていますが、しばらくお出かけもなかったし、
ここのところ母の状態も落ち着いているので、ちょっと骨休めをしてきますね。



にほんブログ村


にほんブログ村
織り | Comments(0)
2017/09/28.Thu

◆機上げ完了!!織り始めました◆

うっとうしい空模様ですが、西の空は明るいので
これからお天気になってくるのでしょうか。

やっと機上げが完了し、織り始めました。

       裂き織り64-1
       裂き織り64-2

ハギレ整理に触発され、糸も少し本気で整理しようかなと思い、
今回は引き揃え糸を中心に、所々に裂き布を入れて織ってみました。

いつもは裂き布に合う糸を捜しながら織っていますが、今回はその逆ですね。
今ある糸を引き揃えながら、差し色に裂き布を入れてみようと思います。



にほんブログ村


にほんブログ村
織り | Comments(0)
2017/09/27.Wed

◆まだまだ続くハギレ……販売用に◆

ハギレ整理に始まり、なにやら片付けたい気持ちがふつふつと……
昨日は懸案の屋根裏部屋整理に少し手をつけました。

とりあえず……と3階に放り上げていたものはちょっとやそっとでは片付きませんが
少しずつでもやらないと死ぬまでには間に合いません。

まずは捨てるところから。
使わなくなったけれどもったいないととって置いたバッグ類を捨てました。
気に入って買ったものばかりだけれど、どう考えてもこれから使うとは思えないので……
45リットルの袋にいっぱい詰め込んで、一丁上がりです。

これからお天気のいい日には少しずつ捨てていくことにしましょう。

そしてこちらも……
機ごしらえをしながらハギレとの格闘はまだ続いています。
大きなかごに突っ込んでいたピースにしたハギレを
百均で買ってきた段ボールの箱に分類してみました。

小さなもの、紐状のもの、ちょっと大きめのものと
3つの箱におおざっぱに分けてみました。

       ハギレ3-1

それらを適当に組み合わせて袋に詰めてみたのですが、どうでしょう。
       ハギレ3-2
使えそうなものをそれぞれに選んでもらうのがいいとは思ったのですが
それだと会計がたいへんそうで……
面倒でも袋に詰めておくと会計が簡単ですね。

明日和ゆうさんと打ち合わせがあるので、意見をお聞きしてみましょう。



にほんブログ村


にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2017/09/26.Tue

◆やっと綜絖通しに……◆

昨日は実家で母のケース会議。
ケアマネさんやヘルパーさん、デイケアのスタッフさんなどが集まって
母のこれから先1年間の介護計画などをみんなで話し合いました。

もうすぐ96歳になる母ですが、皆さんの合い言葉は
「100歳まで元気でいましょう」ということで、元気づけてもらいました。

できないことがどんどん増えていく昨今ですが、本人もなるようにしかならないと
週末だけではありますが一人暮らしができる間は自分の家へ帰って生活がしたいと……
周囲のサポートがとてもありがたいです。


さて、ハギレの整理に追われて後回しになっていた機ごしらえですが、
17mrの巻き取りを終えて、やっと綜絖通しに入りました。

       ソウコウ9

今回は大管の巻き取りを重量制にしてみたのですが、
カウンターで測るのと結果はあまり変わりませんでした。
       ソウコウ9-2
大管に残った糸の分量はこんな感じでした。
このくらいの太さの糸なら重量制でもあまり誤差はないようですね。



にほんブログ村


にほんブログ村
織り | Comments(2)
2017/09/25.Mon

◆綿の収穫……天敵に気をつけて◆

今朝は珍しく霧がかかっています。
我がPCルームからの風景です。
   きり2

裏庭の柿も色づき、秋の風情です。


昨日は、綿がだいぶはじけてきたので少し収穫しました。
       綿19

茶の洋綿 150g 白の洋綿 300gでした。
茶の和綿はまだほんの一握りです。

葉っぱがまだ青々しているので、収穫の時気をつけなければいけないのは
私の天敵……こいつです。
       かえる
葉っぱに紛れて気づかないことがときどきあり、突然手の甲に
ピチャッと乗ってくるんです。
あのひやっとした感触がなんとも言えず気持ちが悪く、
畑で私の悲鳴が聞こえたら、ほぼ間違いなくこれです

もう少し葉っぱが枯れてきたら大丈夫なんですけれどね。



にほんブログ村


にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2017/09/24.Sun

◆ハギレ整理のついでに眼鏡ケースの裁断……◆

今日は行楽日和だそうですが、お出かけはしません 
昨日は墓参りのついでに夫や娘とついついあちこちふらふらしてしまったので……

ハギレ整理がまだまだ続いていますが、そろそろ終わりにしたくて……
あと2~3カ所ありそうな場所の心当たりはあるのですがそこを開けると
また収拾がつかなくなるかもしれないので、このあたりで一旦終わりにしようかと思います。
気になっていたところがずいぶんすっきりしました。

そして、今回出てきたハギレの中で眼鏡ケースができそうな布に
芯を貼って裁断だけしておきました。
      眼鏡ケース2-1
とりあえず15枚……
また暇暇に作っていくことにします。

毎日、小さな布ですがロックを掛けまくっていたら、ロックの糸が
こんなに減っていました。

       糸19
先日大きな巻きを買って付け替えたばかりなのに結構消化していますね。

9月もあと1週間ほどになってきました。
そろそろ次の計画を立てなければ……



にほんブログ村


にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2017/09/23.Sat

◆出るわ出るわ……宝の山??◆

ハギレの整理が続いています。

ものぐさな私の習性から、捨てるに忍びずとりあえず突っ込んでいた半端な布が
あちらからもこちらからも出るわ出るわ……

この際それらを一度全部整理しようと決心したわけです。

最初は3㎝、5㎝の小さな布でしたが、だんだん大きなものも……
小銭入れが作れるくらいの大きさのものは自分用としてきちんとしまい、
それより小さものはすべてピースとしてロックを掛けています。

細長い紐状のものも結構できました。

それの活用法として、ひとつ「花」をご紹介します。
以前「布花チャーム」としてブログにも作り方を掲載していたものです。

可愛いハギレがあったので作ってみました。

       花26-4
       花26-3
       花26-2
       花26
前回作ったものと違うのは、前回は花びらの周りを
ジグザグミシンでかがっていたのですが、今回はほつれ止めに
木工ボンドを使ってみました。
少し固くなりますが直接肌に触れるものではないので大丈夫だと思います。
こちらの方がずっと簡単です。

ただ残念なのは私の織った布は地味なものが多いので、お花を作りたい
と思う色目の布があまりないことでしょうか。
もちろん地味な色の花もシックでいいのですが……

今日はこれからお墓参りです。
今日中にこのハギレ整理は終わらせたいのですが、
またどこからわんさかハギレが出てくるかわかりません……



にほんブログ村

にほんブログ村
織り | Comments(0)
2017/09/22.Fri

◆百均の袋にアップリケしてみた……素材としていかが?◆


昨日はあちこち出かけて忙しくあまり仕事は進んでいませんが、
買い物のついでにちょっと百均へ寄って無地のミニトートを買ってきました。

そして、ハギレの使い道を試すために、百均の袋にアップリケをしてみました。

       アップリケ3-1
なかなかいいんじゃないでしょうか。
百均の袋がオリジナルバッグになりました。

こちらのハートは自分で形を切り抜いて、ミシンのアップリケモードで縫い付けています。
もちろん手縫いのブランケットステッチで留めるともっと素敵になりますよ。
裏にはニット芯が貼ってありますのですぐにほつれたりはしません。
       アップリケ3-2

こちらの四角はそのままミシンの直線縫いで縫い付けただけです。
       アップリケ3-3

とても簡単にできますが、私が自分でこういうバッグをたくさん作る気はないので、
やはりあのハギレを全部自分で使い切るのはどう考えても無理ですね。
でも捨てたくない!!

そこで素材として皆さんに使ってもらったらどうかと考えました。

素材を探している人って結構いるんじゃないでしょうか。
私もその一人なのですが……

来年の展示会までにもう少しアイディアを練ろうと思います。
とりあえず今あるハギレをピースにしておきましょう。



にほんブログ村

にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2017/09/21.Thu

◆ハギレの整理を……◆

さわやかな秋晴れの空です
お彼岸ですね。

気がつけば白い彼岸花も満開になっていました。

       花25-2
そして畑のコスモスも咲き始めましたが、今年も白一色のようです。
       花25-3

さて、次の機ごしらえの合間にふと思いついてハギレの整理を始めました。

小さなハギレも捨てられず、とりあえずは箱に放り込んでいましたが、
それを活用するより増える一方のハギレ……
これからも作品を作ればどんどん増えていくであろうこの布たちを
どうしても捨てるに忍びず、ちょっと整理することに。

詰め込んだハギレはこの状態。
       端布1
これではなかなか活用するアイディアも浮かばないので、
とりあえず小さなピースをたくさん作っています。
       端布1-2
ハギレの大きさを最大限生かして四角か三角にロックを掛けています。

これらは本当に小さなものばかりです。
でもこうしておけばちょっとしたアップリケやワンポイントに使えそうな気がするのですが……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブロ


小物作り | Comments(2)
2017/09/20.Wed

◆久しぶりの綿繰り……◆

昨日は久しぶりに綿繰りをしました。
ほんのぽっちりだけれど……
収穫した緑綿です。
       綿18-1
これで半分くらい。あとの半分はまだはじけていません。

久しぶりに綿繰りをしましたが、ちょっと肩が……
電動綿繰り機が欲しいなぁ。仕事量はそんなに変わらなくても
この肩への負担はなくなるだろうし……

そして、台風前にはじけている分だけでも採っておこうと収穫していた
白綿です。400gほどありました

       綿18-2
昨日はお天気がよかったので外に干しておきました。
まだあまりはじけていないので本格的に収穫するのはもう少し先になると思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブロ


綿のこと | Comments(0)
2017/09/19.Tue

◆ストレスなく織りた~い!!◆

裂き織りって、色を楽しみながら、素材感を楽しみながら、
織り上がった先の作品を想像しながらただひたすら織っていくのが
楽しいんじゃないでしょうかねぇ。

経糸のトラブルにばかり気をとられていた前回の織りは、正直言って
あまり楽しいものではありませんでした。ただ経糸を消化するだけの織り
に終始していたような……

次は経糸に神経を使わなくてもいいように、定番の黒の経糸をかけることにしました。
と言っても今まで使っていた糸がなくなったので別の糸を注文しました。

黒の20/3のカード糸です。
300gコーンをとりあえず3個 (写真は2個ですが……) だけ購入。
余分な糸は買わずに、これだけ全部を使って経糸を張る。

       糸18-1
       糸18-2

できれば20m整経したかったけれどきちんと計算すると20mは無理なので
逆算してこの900gの糸を24本の大管に均等に分けることにしました。

900÷24=37.5 なので1本の大管に37g~38gを目安に、今回は
カウンターではなくスケールを使って巻き取りをしました。
だいたい60㎝幅で17mくらいは大丈夫そうなので、それで巻き取ってみます。


今回は余分な糸は買わなかったけれど綿糸の色見本もお願いしたので
きれいな色を見ながら癒やされています。

       糸18-3

この糸見本は私のためだけに作ってくれたものなので
何本かは買わなくちゃ悪いわよねぇ……  (悪魔のささやき??)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブロ

織り | Comments(0)
2017/09/18.Mon

◆クッションに仕立てました……◆

台風一過
雲一つない青空でさわやかな朝です。

昨夜は久しぶりに台風らしい暴風雨で、沿岸部には早くから
避難勧告も出たりしてちょっと不安な一夜でした。
携帯にエリアメールなるものが届きました。初めてです。

大きな被害が出ていなければいいけれど……

昨日は一日台風が心配であまり仕事が手につきませんでしたが、
織り上がったメリヤスチューブの布でクッションカバーを作りました。

       クッション
裂き織りで作ったクッションカバーがぼろぼろで、何年も前から、
早く次のを作らなきゃと思っていたので、懸案が一つ片付きました。

織り幅がちょうどだったのでそのまま四角に縫っただけです。
たったこれだけのことが何年もできずにいたなんて情けないですね。

この布は厚みがあるのでちょっと縫うのがたいへんでした。
あまり細かい細工はできません。
肌触りがいいのでクッションか敷物がいいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブロ

織り | Comments(0)
2017/09/17.Sun

◆気づくのがちょっと遅かったけど……織り上がりました~!!◆

空は薄曇りで静かな朝です。
今は雨もやんで薄日が差しています。
台風の気配はみじんもありませんが、台風情報を見ると
まっすぐこちらへ進んでくる様子。
今のところまだ直撃コースです。目が離せません。

さて、経糸トラブルの織り、昨日ふと気がつきました。

引き揃えた細糸が切れて団子になるのは、ソウコウを上下することによって
糸がすれるから……経糸密度はもうどうしようもないので、ならば、このソウコウの
上げ下げをできるだけ少なくしてやれば少しはましになるかも……
そのためにはもっと太い糸でざくざく織るしかない!!

そこでもう一度緯糸を探して……ありました。
以前手芸屋さんで見つけたメリヤスチューブの糸。

       チューブ1-1
       チューブ1-2
上がっていくのが早いです。
糸で織っていたときの5段分を1回で……

そして、絡まった糸を切るだけではなく、ときどき櫛で揃えてやると
絡まり方が少し緩和されたようで、昨日はあまりストレスを感じることなく
織り上げることができました。
      チューブ1-3
経糸を無駄にすることなく織り上げられてやれやれです。

そしてこのメリヤスチューブの糸の肌触りの優しいこと!!
思わず頬ずりしたくなりました。
でもちょっと重いのでバッグよりはほかのものに使いたいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブロ

織り | Comments(0)
2017/09/16.Sat

◆絡みつく経糸と格闘しながら織っています!!◆

今朝は小雨が降っています。風はありません。
台風の進路はまだこちらを向いています。
明日は暴風雨になるかも……

今日はまずはさわやかな花の写真から……
       花24-1
       花24-2
秋らしくなりやっと畑にも花が咲き始めました。



そして織りの方はと言うと、出口は見えたものの、経糸のトラブルが
なくなったわけではないので、絡みつく経糸と格闘しながら少しずつ
織り進めています。

経糸の絡みはこんな具合です。
       経糸16
なにやら綿のようにもわもわしたところが引き揃えに使った細い糸です。

ときどきこのもわもわをはさみで切り取りながら、たとえ引き揃えでも
もう絶対にこんな糸は経糸には使うまいと心に強く誓っています。

3色目はこんな感じで……

       糸織り18

ストレスがたまると綿を紡いで癒やされています。

この経糸トラブルがなければすぐ織り終わるのに…… ブツブツブヅフツ……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブロ

織り | Comments(0)
2017/09/15.Fri

◆綿仕事再開……◆

今朝はまだ晴れ間が見えていますが、午後からは雨の予報
そしてその後台風がこちらへ向かっています。
おまけに朝からミサイル発射……
どうも心がざわざわして落ち着きませんね。


さて、長らく放っておいた綿仕事を少しずつ再開しました。
まずは毎日少しずつやろうと決心していた綿紡ぎから。
あれからほとんど進んでいません。

       綿紡ぎ4-1
       綿紡ぎ4-2
茶の洋綿です。しっかりした茶色ですが、繊維が短く和綿の茶よりも
紡ぎにくいです。でもそれなりに味のある糸なので気楽に紡ぎましょう。

畑の綿は収穫までにはもう少し間がありそうなので、それまでに綿仕事を
軌道に乗せておきたいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブロ

綿のこと | Comments(0)
2017/09/14.Thu

◆トラブル経糸……出口が見えた!!◆

トラブル続きの経糸……
緯糸を黒ばかりでもどうかと、やる気をなくしていたのですが、
とりあえず織ってしまわなければ次へ進めない。

そこで、裂き織りはあきらめて、なにかあう糸はないかと探してみたら、
ちょうどよさそうなのがありました。

       糸17-1
色がいいし、面白そうな糸だったので色違いで6本も買っていたのに
なかなかぴったりくる織りができなくて、押し入れの奥に何年も眠っていた糸です。

早速3本ほど小管に巻いて……
       糸17-2

織り始めました。
       糸織り17-3
       糸織り17-4
       糸織り17-5
       糸織り17-6
裂き布でラインを入れて…… なかなかいい感じ。

これはこれでいいかも。バッグや小物には使えそうです。
この糸1本に裂き布も入れて90㎝ほど織れそうなので、
5mくらいは織れる。

それでこの経糸もほぼ終わりです。

やれやれ、やっと出口が見えてきた感じです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブロ

未分類 | Comments(0)
2017/09/13.Wed

◆糸が届きました……◆

朝から晴天
気持ちいいですが、暑くなりそうな予感も……

糸……と言ってもミシン糸です。
どどーんと大人買い??

       ミシン糸1
実はこれはロック用の糸、90番です。

ベストを作り始めて、ロック用のミシン糸が見る見るなくなってしまいました。
       ミシン糸2

買い置きもなくなっていたので次の補充をしなくちゃと思って……
今まではナカムラさんで一巻き1500mのものを買って使っていたのですが、
バッグや小物ではそんなにたくさん使うわけではないのでこれで十分だったのです。
でも、このスピードでなくなるようなら次は大きいのを買っておこうと思い、
一巻き5000mのものを買ったわけです。糸屋さん「ボビン」で買いました。

色も今までは黒と生成りの2種類でしたが、今回はもう少し曖昧な感じで
濃いグレーとベージュにしてみました。
濃い色の物と薄色のものの2種類で使い分けています。

これだけあれば当分あるでしょうね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブロ
織り | Comments(0)
2017/09/12.Tue

◆3枚目ベスト iichi へ出品しました◆

昨夜からの雨が降り続いています 
秋雨前線でしょうか。日本全国雨マークです。

3枚目のベストを iichi へ出品しました 

  ベスト9-7

昨日ご紹介した4枚目のベストは写真がどうしてもうまく撮れないので
ネットショップへの出品は見送ります。
ネットは写真が命ですから……

こちらはまた来年の展示会でじかにご覧になってくださいね。
   (来年もふたり展をする方向で和ゆうさんと計画を進めています。)
2枚目のリバーシブルベストは自分用におろしました。可愛いです。
それにちょっと引っかけるのにいい感じです。
また別の布で作ってみることにしますね。

したがって今回作ったベストの内  iichi へ出品するのは2枚だけです。

この2枚も9月いっぱい皆さんに見て頂いたらちょっと引っ込めて
来年の展示会用にとっておく予定です。
           ( 迷っていらっしゃる方、早めのご決断を!!

さて、ベスト作りは一旦終了して、手が止まっているバッグ用の布と
綿仕事に舵を切りましょうか……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブロ
織り | Comments(0)
2017/09/11.Mon

◆裂き織りベスト4枚目です……ちょっと疲れたかも◆

ベストの4枚目が完成しました。

今回大きく変えたところは、前回のベストの型紙の前身頃だけ修正して、
襟ぐりと前の重なり部分をきちんと取り、ボタンで留められるようにしてみたところです。
今まで作っていたベストは前が突き合わせで、重なり部分はなかったのですが、
初めて重なりをつけてみました。
でも、私自身としてはこういう羽織り物の前をきちんと留めることはほとんどないので、
ちょっと微妙ですね。

       ベスト9-2
       ベスト9-1
       ベスト9-3

画像が見にくくてすみません。

それともう一つは見返し部分に裂き布と同じ布を使ってみたことです。
       ベスト9-5

織り地と元の布を並べるとこんな感じです。
       ベスト9-6
この布は織っているときから裏には元の布を使ってみようと思っていたのですが、
いかがでしょうか。

あとベスト2枚分作れるだけの布はあるのですが、ちょっと疲れた感じ……
ちょっとベスト作りは一休みしましょうか……
そのうちまたいいアイディアが浮かぶかもしれません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブロ
織り | Comments(0)
2017/09/10.Sun

◆リバーシブルのベストに……◆

先日ご紹介した2枚目のベストですが……

ボタンホールは最近のミシンならば直線縫いより簡単なくらいですよね。
位置決めさえ間違えなければあとはミシンが勝手にしてくれます。

でも私は、裂き織りの布ではボタンホールは無理だと決めていたので
やってみようともしなかったんです。

今回作った2枚目のベストですが、本来ならば脇の部分にボタンホールをつけて
ボタンの掛け替えによってリバーシブルになるタイプのベストだったんです。
でも最初からボタンホールは無理だなと思っていたので脇は縫い合わせて
飾りボタンをつけていたんです。
したがって裏側を表に出すと脇のあたりがちょっと不格好だったりで、ブログでは
あまりリバーシブルを強調しなかったのですが……

昨日、ちょっと試しに端布でボタンホールをして見たら……
いとも簡単にできてしまって拍子抜け。
裂き織りにもいろいろありますからどれくらいのものまでできるのかは
わかりませんが、薄手のものなら大丈夫みたいですね。

こんな感じです。ちょっと見えにくいですがお分かり頂けますか。
       ボタンホール1

そうとなれば、飾りボタンは外してボタンホールをきちんと開けて
リバーシブルタイプに仕上げましたよ。
       ボタンホール1-2
       ボタンホール1-3
これで「リバーシブルタイプのベスト」とタイトルをつけることができますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブロ
織り | Comments(0)
2017/09/09.Sat

◆裂き織りベスト3枚目です!!◆

今日も朝からさわやかに晴れ渡り、気持ちがいいです。
外ではやっとツクツクボウシが元気に鳴いています。
今年はずいぶん遅いように思いますが、この鳴き声を聞くと夏も終わりだなと感じますね。


裂き織りベストの3枚目が完成しました。

       ベスト8-1
       ベスト8-2

3枚目の特徴は、脇部分に小さなポケットをつけたところでしょうか。
       ^@rs8-3
真横についているのでちょっと使い勝手は悪いですが、ちょっとした飾りのつもりで……
そして、どうしてもちょっと入れておきたい物もあるかもしれません……
そんなポケットです。

ぱっと見るとブルー系ですが、よく見るといろんな色が混ざっているので
合わせやすいのではないでしょうか。

       ベスト8-5

布がたっぷりあったので、見返しは別布ではなく、そのまま折り返してみました。
       ベスト8-4

ぜひ羽織って頂きたいです。
羽織ると結構カッコいいんですよ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブロ
織り | Comments(0)
2017/09/08.Fri

◆ iichi へ出品しました……ベスト作りはまだまだ続きます◆

昨日とは打って変わってさわやかないいお天気です。

昨夜、草木染の裂き織りベストを iichi へ出品しました。 
   裂き織りベスト1
このベストは赤い濃いライン以外は、枇杷や梅で染めた胴裏を裂いて緯糸にしています。
所々に入れた赤いラインは銘仙の着物を裂いたものです。
99%は草木染と言ってもいいと思います。
少し値段をお高くさせて頂きましたので送料は無料です!!

よかったら覗いてみてください。 →

さて、ベスト作りはもうしばらく続きます。
昨夜は手直しのため少しほどいたのですが、細い黒の経糸に黒のミシン糸で
縫っているのでほどくのがとてもたいへんでした。
経糸を切らないように細心の注意を払って……  疲れました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブロ
織り | Comments(0)
2017/09/07.Thu

◆2枚目ベスト……ちょっとパターンを変えて◆

今日も朝から雨模様
一日ぐずついたお天気なのでしょうか。

2枚目のベストはちょっと違うパターンで作ってみました。
       ベスト7-1
       ベスト7-2
       ベスト7-3

これは裏付きなんです。
       ベスト7-5
裏には銘仙の着物地を使ってみました。
ひっくり返せばリバーシブルで着られないこともないけれど……
お好みで……
       ベスト7-4

これを作るときにとても役に立ったのがこの小さな「かんし」です。
       かんし
この矢印の部分がぎざぎざになっていて一度挟むと抜けない仕組みになっているんです。
これも特に目的はなかったけれどちょっと便利そう……と思って買っていたものなんですが、
本来はぬいぐるみなどの小さな手や足をひっくり返すときに使うもののようです。

このベストも表と裏をあわせてぐるっと縫い、返し口から全体をひっくり返すのですが
前身頃を肩のところを通って引っ張り出すのでこの道具がなかったらどうなっていたか
わかりません。道具は道具ですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブロ
織り | Comments(0)
2017/09/06.Wed

◆出番ですよ~◆

今日もうっとうしい空模様です。
外では小雨がぱらついているようです。
今日は外出予定もないので家の中でお仕事頑張ります!!


さて、ベスト作りの合間にいいこと考えました

一昨年の夏だったか高知へ行ったときに和紙のアウトレットで買ったこれ。
       紙
トイレットペーパーじゃありませんよ。
和紙のロールです。結構しっかりした紙で大きさはちょうど
トイレットペーパーくらいです。
何かに使えそうだと思って買ってきていたのですが、いよいよ出番です!!

そしてもう一つはこれ。
       コンパス
これも何年か前に百均で見つけ、使い物になるかどうか半信半疑で
買っていた物です。 (こういう道具類はあまり百均を信用していないので……)
これもやっと出番が来ました。結構使えましたよ。

これで何をしたかというと……

       がら紡8-2
先日来、商品化に向けて試行錯誤しているがら紡ハンカチ。
ちょっとパッケージを加えてグレードアップしてみたらと考えたのですが
どんなもんでしょうか。

考えることが多くて頭の中もうまく整理整頓ができないんです。
一つずつきちんとこなしていけばいいのにすぐ別のアイディアが浮かび、
そうするとそれを実際にやって確かめないと落ち着かなくて……

部屋の整理整頓と同時に頭の中もちゃんと整理整頓をしなくちゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブロ
未分類 | Comments(0)
2017/09/05.Tue

◆裂き織りベストが完成しました!!◆

今日は今にも雨が降り出しそうな空模様です。

裂き織りベストがなんとか完成しました。

       ベスト6-3
       ベスト6-2
       ベスト6-1
いつもながら11号から13号の方にちょうどいいサイズです。
要するに私に合わせたサイズです。
9号サイズのこのトルソーにはちょっと大きすぎます。
特に布がしっかりしているので体にしっとりなじむと言うよりは
鎧を着た感じ??
この布は裂き布だけで織っているので、薄手ではあるけれどしなやかさには欠けます。

心配していた見返し部分もトラブルなくいい感じにつけることができました。
布は薄手のリネンを使っています。

       ベスト6-4


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブロ
織り | Comments(0)
2017/09/04.Mon

◆ベスト……襟をつけました◆

ベストを作り始めましたが、なかなか思うようにいかず……
昨日は襟をつけようかどうしようか迷って時間ばかりが過ぎていきました。
そして、結局襟をつけることにはしたけれど、今度はどうやってつけていたか忘れちゃって……

とりあえず襟をつけるところまでできました。
       ベスト5-1

このスタンドカラーは考えるほどのこともなかったんです。
ただ普通に縫い付けるだけでよかったんです。

今日はこれに見返しをつけて裾の始末をすれば完成ですが、
この見返しが一番面倒というかうまくいくかどうか心配なところで……


今回はなぜか脇の模様がぴったり……
       ベスト5-2
こういうのを見ると気持ちがいいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ

織り | Comments(0)
2017/09/03.Sun

◆ベストを作り始めました◆

なんだかここ数日は急に秋が来たようで……
このまま秋になるとは思えないけれど、涼しいのは大歓迎です。

さて、9月に入ったことだし、少し縫い物もやってみようと
裂き織りベストに取りかかりました。
        
        ベスト5
私の思い違いやら計算間違いやらで、第1作目はつぎはぎに
なってしまいました。どうなることやら……

まずは本体の裁断までできましたよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ


織り | Comments(0)
2017/09/02.Sat

◆コチニール×ヤマモモ=ビミョー??◆

朝から晴天
我がPCルーム、現在室温27℃、湿度47%。 快適~

昨日もがら紡と格闘していました。

先染め2本目は明るい色がいいなと思い在庫の染料の中からコチニールを
選んで染めました。濃染処理をしていないので染液は濃いけれど染め上がりは
淡いピンクになりました。でも、このピンクが私の好みでなく、それに染めむらも
たくさんあったので、ちょっと試しにヤマモモで重ね染めをしてみたんですが、
結果は……微妙……

色の掛け合わせが悪いと言うよりは最初のコチニールのむらになったところが
もろに影響した感じです。
コチニールがいい具合に入っているところは薄めのオレンジでいいのですが、
入っていないところは黄色がきつく、ピンクが濃く染まっていたところはピンクの
色が残っていてなんとも言えない感じ。

でも織ってしまえばわからないかと思い、織り始めました。 
       がら紡7-3
       がら紡7-2
       がら紡7-4
あまり気にはなりませんが……
今回は試しに30羽で織ってみました。
機からおろして洗うとかなり目が詰まるような気がして……

なかなか商品化までには至りませんね。がら紡の染めは難しいです。
もう一つ試してみたいことがあるので次はそれを試して終わりにしようかな……
まあ、納得のいくまでやってみます。


今回も経糸に糊をつけました。
前回は片栗粉で代用したのですが、買い物ついでに先生が教えてくれた
コーンスターチを買ってきたので、それでやってみました。

先日ご紹介した小鉢、こんな感じで使っています。
      がら紡7-1
この小鉢の上に左手を置いて、小鉢を押さえながら糸の余分な糊を
しごいて、右手はかせくり機を回しています。

経糸の量が少ないのですぐ終わります。
そのあと脱水して干せば1~2時間でぱらぱらになります。

さて、9月に入ったのでちょっと縫い物に取りかかろうかと思っています。
予定では8月中に今織っている裂き織りが織り上がるはずだったのですが、
思わぬトラブルでちょっと遅れてしまいました。それにがら紡ハンカチなんかを
思いついちゃったので……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ

織り | Comments(0)
2017/09/01.Fri

◆経糸トラブル……??◆

今朝はちょっと寒いくらいでした。
いくら暑くても、やっぱり秋はやってくるんですね。

今日からいよいよ9月ですね。
1年の2/3が終わりました。
ここのところどうも体がしゃきっとしなくて……
体調が悪いというのではないけれど……しゃきっとしないんですね。
夏の疲れでしょうか。

さて、裂き織りの方が進んでいないのですが、原因はなかなかいい緯糸が
見つからないというのもありますが、それより経糸トラブルでちょっと
やる気をなくしているからなんです。

やっぱり黒が落ち着くなぁとこれは裂き布ではなく黒の綿糸を
10本取りにして使っています。
       経糸15-1
       経糸15-2

でも経糸の引き揃えに使った細糸が思いの外弱くていつの間にやら
切れて織りの邪魔をしているんです。
       経糸15-3
いい雰囲気の経糸模様ができたと思っていたのに失敗でした。

まだまだ先は長いのに……
元気が出ない原因の一つかもしれません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ

織り | Comments(0)
 | HOME |