2017/08/02.Wed

◆枇杷で染めました◆

久しぶりに朝から太陽ぎらぎらです。
蝉の声がいっそう賑やかな気がします。

先日夫が果樹園から枇杷の枝を持って帰ってくれたので
恒例の枇杷染めをしました。
と言っても、毎年この時期に染めているのでまだ染めたままになっている糸も
たくさんあり、さあ染めようと思っても、何を染めようかな……と言う状態です。

       枇杷染め3-1
今回は約800g準備しました。

染め液は一晩寝かして、まずは先日解いた白生地の着物地を染めることにしました。

       枇杷染め3-3
しっかり色が入っているようですが、乾くとだいぶ薄くなりました。

       枇杷染め3-4
オレンジがかったピンクです。

地模様の入ったしっかりした着物地なので小物の裏地に使おうかと思っています。
       枇杷染め13-5

染め液がもう半分残っているのでやっぱり少しでも糸を染めておこうかと思うのですが、
こちらは二晩寝かしたことになるのでどんなもんでしょうか……
少しだけ試しにやってみますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ

染め | Comments(0)
 | HOME |