2017/04/09.Sun

◆柿渋を塗りました……◆

今日の天気予報は晴れマークが並んでいたのに
朝方はまだ雨がぱらついていました。
これから晴れてくるのでしょうか……
春のお天気はあまり当てにはなりませんね。

でもここのところの暖かさ (昨日は暑いくらいでしたが) で
庭の花々も満開です。

ちょっと雨上がりで元気がないですが、カイドウも満開……
       花19-1

今年初めて買った花……名前はわかりません。
       花19-2

この桜草は昨年のこぼれ種からこんなに元気に……
       花19-3

そして、木瓜はもう終わりです。
       花19-4



さて、昨日作っていた看板ですが、看板というか垂れ幕というか……
一応こんな感じでできましたが……
             看板6
どうも文字にインパクトがない!!

やっぱり稚拙な文字でも墨痕鮮やかに書いた方がいいかしら?……と
現在悩み中。 でも、だいたいこんな感じです。


そして、これを掛ける額に今日柿渋を塗りました。

       額
この額は鴨居の上に掛けていた横長の額ですが、表装がぽろぽろになったので
廃棄処分にしようと思ったのですが、周りの縁が意外としっかりしていたので、紙を剥いで
薄いベニヤ板を張ってみました。
それに白木のままでは汚れがつきやすいので柿渋を塗ってみたんです。
3回くらい塗りました。
いい感じになったと思います。

これにあの垂れ幕を掛けて立てかけようと思っています。
看板の出来上がりです。(文字部分は変わるかもしれませんが……)


柿渋がだいぶ残ったのではげはげになっていたかごにも塗ってみました。
       かご
こちらはどうなるか、しばらく塗っては乾かし、塗っては乾かし……やってみます。

やっておかなければならないこと、やりたいことが次々出てきますね。
あと1週間です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
未分類 | Comments(2)
 | HOME |