2016/11/30.Wed

◆ダブルボビンシャトルを買いました◆

先日、裂き織りマフラーを織っているときに裂き布の間に
細いシルクの糸を2本取りで織り込んでいましたが、
つるつる滑る細い糸を2本に引き揃えて織っていると……イーッ!
今までもそうでしたが、ちょっとストレスも限界に来たので
「よし!買おう!!」と決心しました。

でも、いらいらしながらも裂き織りマフラーは織り上げてしまっていたので
買ってはみたもののまだ出番はなかったのですが、今回の裂き織りで
間に織り込む糸を2本取りにしたので、使ってみました。

       シャトル1

ストレスなく、気持ちよく織ることができました。
やっぱり道具は道具ですね。

それに何年も前に買ったままになっていた竹製の小管が
ぴったりサイズで、日の目を見ることができました。
       シャトル2
自然素材は使っていてもなんとはなく気持ちがほっこりしますね。

そうそう、以前どなたかのブログで、糸をクロスさせるといいという記事を読んだ記憶があったので
そのようにしてみると納得でした。とても織りやすくなりましたよ。
皆さんのブログからいろいろ教えていただいています。
ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


織り | Comments(0)
2016/11/29.Tue

◆織ってみました……◆

朝から穏やかないいお天気です。
でも明日はもう雨が降るそうな……

織り始めました。
       裂き織り21-1
       裂き織り21-2

まずは間に無地の色を入れて織っています。
とてもきれいなのですがちょっときつい感じで、全体がこの柄では
「うーん……」ですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

織り | Comments(0)
2016/11/28.Mon

◆手織り教室で……内職??◆

今日は手織り教室でした。
でも今回は何も準備をしてなくて……
お休みをしてもよかったのですが、皆さんの作品が見たくて
参加することに意義がある……と行くだけは行きました。

今日見せていただいた作品は、次の教室ではもう見せていただくことはできないので
やっぱり行ってよかったです。

でも、作品を見せていただいたあとおしゃべりだけでは時間がもったいないので
内職を持って行きました。

裂き布作りです。
おしゃべりしながら手はせっせと動かして……まさに内職です。
そして、これが今日の手織り教室の成果です。

       裂き布2-1

これもいぐすぺ!南三陸の催しで購入したものですが、元の布は
こんな感じで色合いはいいのだけれど織ったときの模様が
ちょっと賑やかすぎやしないか心配でもあり……
       裂き布2-2
どういう織りにしようかいろいろ考えながら裂いていました。

これからちょっと織ってみます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

織り | Comments(0)
2016/11/27.Sun

◆織り始めました……◆

ソウコウ通しと筬通しが終わり、織り始めました。

まずは先日「いぐすぺ!南三陸」の催しで購入した着物から……

       裂き織り20-1
       裂き織り20-2
元の着物はこんな模様が散らばっていました。
       裂き布2


しばらくは織りが続くでしょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

織り | Comments(0)
2016/11/26.Sat

◆経糸準備……巻き取りが終わったので…◆

まだまだ経糸準備をしています。

巻き取りが終わったので、綾を取っていた紐をいつもの綾棒に換えます。

       巻き取り4-1
       巻き取り4-2
そしてこれから綜絖通しをします。
       巻き取り4-3
今日中の機上げは無理なので、明日には織り始められるように
頑張ろうと思います。

今日のカウンターは……
       巻き取り4-4
500までいきたかったのですが何本かの大管糸がなくなったので
あと10m足りませんでしたがここでやめにしました。

と言うことは20m整経したうち、10mは60㎝幅になりますが、
残りの10mは1セクション(2.5㎝)分幅が狭くなるということです。
だからといって今回は特に問題はありません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村



織り | Comments(0)
2016/11/25.Fri

◆経糸準備……整経と巻き取り◆

経糸準備をしています。
今日は整経と巻き取りに取りかかりました。

この織機は整経と巻き取りを同時に行います。
だから細ーい糸でも巻き取りは楽々です。
       巻き取り1
この紐は綾棒の代わりです。各セクションごとに綾を取っていきます。
       巻き取り3

今回の整経は20m。
1回転が1mなので20回転×4セクションで現在カウンターは80です。
       巻き取り2

でも、本日の作業はこれまでで、これから出かけなくてはいけません。
明日中に織り付けまでいけたらいいのだけれど……

ちょっと無理かな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村



織り | Comments(2)
2016/11/24.Thu

◆経糸準備……糸巻き◆

経糸の準備をしています。
大管に経糸を巻き取っています。

       糸3-1
今回は少し多めに織ろうと、60㎝幅で20mの整経にするつもりなので
1本約500mくらい巻き取っています。

まずは黒1色で……
私が経糸に使っているのは、今は三葉トレーディングさんのこの糸です。
       糸3-2
強度もありつやもありとてもいい糸だと思うのですが、
難点はいつも同じ糸があるとは限らないことです。
だいたい100g1000m~1200mくらいの太さの糸が欲しいのですが……

だからちょうどいい糸があったときにはまとめ買いをすることにしています。
今使っているのはそのまとめ買いをしたときの糸です。


さて、今日はこれから夫とインフルエンザの予防接種に行ってきます。
今年は流行が早いそうなので早めに行っておくことにしたんです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村



織り | Comments(0)
2016/11/23.Wed

◆織りの準備……裂き布作り◆

昨日と打って変わって外は寒々しくうっとうしい空模様です。

織りの準備を始めました。

まずは裂き布作りから。
先日の「いぐすぺ!南三陸」で手に入れたり、ネットで購入したままになっている
着物を解いて裂きました。

とりあえず着物3枚と羽織1枚、裂きました。

       裂き布1-1
       裂き布1-2
どれも古い着物だったので手で楽々裂けました。


こちらの着物は色が明るすぎたので、少し色を抑えようと
ブルーベリーで染めて鉄媒染してみました。

色は確かに抑えられましたが、なんだか薄汚れた感じに見えなくもない……
       裂き布1-3
でも織り込んでしまえばいい感じの色になるとは思うのですが……


和ゆうさんと二人展をする計画を立てています。
4月の予定なのであまり時間がありません。
これからしばらくは布作りに精を出そうと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

織り | Comments(0)
2016/11/22.Tue

◆倉敷本染手織会の作品展に行ってきました◆

今日は朝からいいお天気です。

今日から倉敷民藝館で毎年恒例の倉敷本染手織会の作品展が始まるので
朝一番に倉敷まで行ってきました。
       本染手織1-5
本町通りから入っていくと正面に大原美術館が見えます。
       倉敷2-1

右手に大原邸を眺めながら橋を渡って倉敷川に沿っていくと……

       倉敷2-2
右側に民藝館があります。
       本染手織1-2
開館とほぼ同時に行ったのに既にたくさんの人が来ていました。

会場写真を撮らせていただいたのですが、人を入れずに撮るのは
とても難しく、2枚だけのご紹介です。
       本染手織1-3
       本染手織1-4
倉敷ノッティングはもちろん、今年はウールの敷物が充実していましたよ。
ノッティングも何枚も抱え込んでいる人もおり、最初は壁に6枚飾ってあったものが
写真を撮るときには5枚になっていました。

倉敷手づくり市を見に来てくださった手織り研究所の生徒さんにもお会いして、
いろいろお話を伺うことができ、楽しかったです。

27日の日曜日まで倉敷民藝館で開催されています。
倉敷美観地区に来られるご予定の方がいらっしゃいましたら
ちょっとお寄りになってご覧になるといいと思いますよ。

美観地区のあちこちで紅葉も見られます。
       倉敷2-3
       倉敷2-5


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2016/11/21.Mon

◆マカロンケースをぶら下げてみました……◆

水色のファスナートート、とても上品なのですがちょっと物寂しいので
裂き布と同じ着物地でマカロンケースを作ってバッグチャームとして
ぶら下げてみました。この中に小銭を入れておけばいざというときに……

       マカロン2
でも、ちょっと微妙ですね。
いやなら外していただければ結構です。とりあえずつけておくことにしますね。

飾りとしては微妙ですが、「こんな生地を裂いて織りましたよ」という見本としては
なかなか面白いかも……

マカロンケースを作るのは2個目ですが、いろいろ作り方を検索して
少しずつ進化していますよ。
今回進化したのはこの部分です。
       マカロン2-1
肝心のファスナー付けはもう少し修練が必要です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2016/11/20.Sun

◆A4サイズの裂き織りトート 3種完成!!◆

お天気はイマイチですが、気持ちが悪いくらい暖かいです。

A4サイズが入る裂き織りトートが3個完成しました。
今日も外での撮影です。

       裂き織りトート7-1


まずは縦型トート。
     裂き織りトート7-4
サイズは縦32㎝×横26㎝×マチ7㎝です。
前面に大きなポケットを貼り付けました。

次は横型のファスナートートです。

       裂き織りトート7-2
外ポケットはありません。
サイズは縦26㎝×横32㎝×マチ7㎝です。
口部分のファスナーは36㎝あります。

最後はたっぷりサイズの横型トートです。

      裂き織りトート7-3
サイズは縦26㎝×横32㎝×マチ10㎝です。
前面に大きなポケットを貼り付けました。

内側はいつものようにファスナー付きポケットと
オープンポケットがついています。

裂き織りトート7-5


バッグづくりはここで一段落です。
これらは委託先の「小間物屋~つなぐ」さんへ送ります。
福岡の皆様どうぞお手に取ってご覧ください。

画像で見るよりは絶対実物の方が素敵だと思います。
唯一私が自信を持って言えることです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2016/11/19.Sat

◆3作目と4作目は横長タイプ……◆

裂き織りトート、3作目と4作目を同時進行で作っています。

3作目はファスナートート。
       裂き織りトート6-1
       裂き織りトート6-2
画像ではうまく伝わりませんが、とても上品なバッグになっています。
外側が完成しました。

4作目は赤でかわいらしく!!
こちらはファスナーはつきません。
        裂き織りトート6-3
持ち手がつけばこちらも外側が完成です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2016/11/18.Fri

◆こんなものもらっちゃいました……◆

昨日、行きつけの美容院から、「革があるけど使う?」という電話があり、
「はいはい、使いまーす」と、どんな革かわからないけれどすぐ取りに行きました。

大きな筒に巻かれた革を1本頂きました。
革のハギレくらいを想像していた私はびっくりぽんでした。

これです。
       革1
       革2
あまり上等な革ではありませんが、本革です。
それも大きい!!

近所に椅子の張り替えなどをしている工場があるんですが
そこがどうぞご自由に持って行ってくださいといろいろ放出したようなのです。
したがってこれはソファー用の革だと思います。

帰って開いてみると中はカビだらけでしたが、ぞうきんで拭いて外に干していたら、
今日は何ということはない、普通の革です。

さてこれをどう使おうか……

バッグの持ち手にするのが一番有効だと思いますが、
これだけの長さがあるので、ショルダー紐なども作ってみようか

などと、頭の中は妄想が駆け巡っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2016/11/17.Thu

◆ちょっとバランスが悪い??◆

裂き織りトートの2個目、外側がここまで完成。
A4サイズが入る縦長トートです。
       裂き織りトート5-1
       裂き織りトート5-2
あと持ち手をつければ外側は完成なのですが、ちょっと持ち手の長さが微妙?
もう少し短い方がバランスがいい?

ちょっと眺めながら考え中です。
今日中には完成予定!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2016/11/16.Wed

◆裂き織りトート完成!!……でも失敗◆

今日は朝からいいお天気です


裂き織りトートの1作目が完成したので、久しぶりに外での撮影です。
       裂き織りトート4-6
       裂き織りトート4-7
       裂き織りトート4-8

しっかりして持ちやすく、とてもいい感じにできたのですが……商品にはならない……

この布は緯糸が薄手の絹だったので、空羽の部分がちょっと不安定。
まずは口の部分が最初はこの状態。
       裂き織りトート4-9
これではまずいので口の部分を柿渋染めのしっかりした布でくるみ、
持ち手も同じ布で作ってみました。
とってもいい感じ!!
我ながらなかなかいいアイディアと悦に入っていたのですが……

最後に気がつきました。
裂き織りトートの一番の弱点である底の角に空羽部分がきていました。
       裂き織りトート4-10
もう数㎝ずれていれば問題はないのですが、空羽部分がぴったり角に……
ここがすぐすり切れてしまうのは目に見えています。……残念!!

と言うことで、第1作目は自分用になりました。

これにめげず第2作目に取りかかります!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2016/11/15.Tue

◆裂き織りトート……染め直した布で◆

11月も半分過ぎました。
マフラーづくりを切り上げてバッグづくりに入ります。

A4サイズが入るトートバッグを3個ほど作る予定です。

まずは何年も使えずにいた布で取りかかりました。
       裂き織りトート4-1

空羽で織った裂き織りです。
       裂き織りトート4-2
この経糸で織った布はいろいろ重宝に使っていたのですが、
この布だけがどうも色合いが気に入らなくて使えずにいたんです。

先日、思いついて染めてみました。
化学染めです。

       裂き織りトート4-5
着物の模様は目立たなくなってしまいましたが、
全体の色合いはぐっと落ち着いて使えそうな色になりました。

この手がありましたね。
気に入らない色の布は染めて使えばいいんですね。
いろんな緯糸を入れて織ってはみるもののいつも成功とばかりは
いきませんものね……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2016/11/14.Mon

◆裂き織りマフラー 3枚目です◆

3枚目の裂き織りマフラーが完成しました。

       裂き織りマフラー14-1
       裂き織りマフラー14-2
       裂き織りマフラー14-3
いつも使っている胴裏とちょっと質感が違います。
とても薄い布で張りはあるけど腰がない……??

うまく表現できませんが……とりあえず出来上がりました。

サイズは 38㎝×160㎝ です。
経糸密度は前回同様80羽です。

もう一枚織りたかったけれど時間切れで、マフラーはこれで終わりにします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2016/11/13.Sun

◆小豆島 2……立派な醤油蔵◆

今日は第2回岡山マラソンの日です。朝からいいお天気でよかったですね。
昨年の第1回はとても盛り上がったようなので、今年も皆さん頑張って欲しいですね。

さて、昨日小豆島のミニ旅行から帰ってきました。
船で1時間少々で行けるところなのに、60数年の人生で初めて行ったんです。
「寒霞渓」という紅葉の名所は子供の頃から耳にしていました。
子供の耳には「カンカケ」と聞こえて耳に染みついていたのですが、
それが「カンカケイ」と言う名前だと知ったのはこの漢字の地名を見たときなので
ずいぶん大人になってからです。

一日目は坂手港の近くのホテルに泊まり、昨日は朝一番に
近くにある「マルキン醤油記念館」へ行きました。

大きな樽を通り抜けると立派な造りの建物の中に昔の道具が
たくさん展示されていました。
       マルキン1
       マルキン2

これは麻の醤油袋です。
       マルキン3
醤油を絞るときに大きな力が加わるので丈夫な麻の袋が必要で、
それを縫ったり補修したりするための工業用ミシンです。
       マルキン4
なかなか見応えがありました。

中でも一番圧巻だったのは、記念館の向かいにある天然醸造蔵でした。
       マルキン5
       マルキン6
漆喰の白壁が続く醤油蔵の中は……
       マルキン7
秋田杉を使用した大きな木桶が4列で100mにわたって並んでいます。
これは外の小さな窓からしかのぞけませんがすごい迫力でした。
この醤油蔵の中で自然な状態で発酵・熟成させるのだそうです。
歴史の重みを感じました。

この周りにはこのほかにもたくさんの醤油や佃煮の工場があって、
町にはお醤油の香りが漂っています。

そしておそるおそる食べた醤油ソフトクリーム。
ほんのりお醤油の香りがしておいしかったです。
       マルキン8

このあとオリーブ公園でオリーブの勉強をしたり、そうめんの
昼食を頂いて帰路につきました。



お天気にも恵まれ、のんびりリフレッシュできたので今日からまた
作品作りを頑張ります。

着物リメイクや和小物を作られる和ゆうさんとの二人展の計画も具体的になり、
次の目標ができました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
| Comments(0)
2016/11/12.Sat

◆小豆島に来ています◆

香川県の小豆島に来ています。

昨日、母を実家へ送っていったその足で新岡山港からフェリーに乗って
小豆島の土庄港へ……1時間10分の船旅でした。
      小豆島1
昼前に土庄港へついたので昼食を済ませて、まずは寒霞渓(かんかけい)を目指しました。
紅葉の名所です。

紅葉にはちょっと早かったのですが、それでも美しく色づいた木々があちこちに……
      小豆島3
      小豆島2
      小豆島4
      小豆島5
車でやってきたのできれいな紅葉を見つけては写真を撮りながらのんびりと、
気持ちのいいドライブでした。
      小豆島7
寒霞渓へは下からロープウェーで登ることもできますが、
私たちは車で直接。平日でしたが観光バスもたくさん来ていました。
お天気はとてもよかったのですが、遠くはちょっと霞んで瀬戸の島々は
あまりはっきりとは見えずちょっと残念でした。

頂上の展望台は標高700mくらいでしょうか。




次に寒霞渓を下って二十四の瞳の「岬の分教場」を目指しました。

こんなくねくね道を下り……
      小豆島
途中の道の色づきかけた紅葉を楽しみながら……
      小豆島8
      小豆島9
こんな道がずっと続いています。
寒霞渓から分教場までは40分~50分くらいかかりました。

実際の「岬の分教場」から少し走った岬の先端に「二十四の瞳映画村」があります。
      小豆島12

ここには昔の学校や民家のセットがそのまま残されていて
とても懐かしい感じがしました。

二十四の瞳だけでなくいろんな映画やドラマで見たことのある風景が広がっていましたよ。
      小豆島11
      小豆島13
      小豆島14
      小豆島15



さて、今日はお醤油や佃煮の勉強をしながら土庄港を目指します。
小豆島は本当にお醤油屋さんが多いですよ。

お土産もお醤油だな……きっと……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
| Comments(0)
2016/11/11.Fri

◆糸を頂きました……◆

昨日、和ゆうさんから糸を頂きました。

昔お母様が日本刺繍をされていたということで、きれいな絹糸を
たくさん頂きました。

こんな撚りのかかっていない細い糸です。

       糸1

そのままでは使いにくいので8~10本ほどをあわせて撚りを
かけてみました。

       糸2
これなら使えそうです。

とりあえず4色ほどあわせてみましたがまだまだいろんな色があります。
できるだけ早い内に使えるようにしておこうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
 | HOME | Next »