2016/10/31.Mon

◆着物の虫干し……◆

昨日は気持ちのよいお天気でした。

金曜日に娘が帰ってきて「11月のお茶会に着物を着る」というので
久しぶりにタンスを開け、着物や帯、その他諸々の準備をしました。

タンスを開けたとき、鼻のあたりがもぞもぞ……カビというか埃というか……

そこで何十年ぶりでしょうか、思い立ってお天気のよかった昨日、タンスから
着物を全部出して虫干しをしました。

         着物1-2
リビングからお座敷からかけられるところは全部かけて数十枚。
 
結婚前から母が1枚1枚揃えてくれたものですが、ほとんど袖を通すことなく
しつけがついたままのものがたくさんありました。

子供が小さい頃は着物を普段にもよく着ていたので普段着は結構使用感があるのですが、
母が嫁入り用に揃えてくれた絹物は色無地と付下げを数回しか着た記憶がありません。
ここ二十年ほどは着物には手を通していないと思います。

風を通すとなんだかすっきりしました。
今日は注文していたたとう紙が届く予定なので、古くなったたとう紙と交換して
またきちんとしまっておこうと思います。

何十年もほったらかしにしていたにしてはカビやシミもなくいい状態で保存されていましたよ。
これはタンスのおかげでしょうか。嫁入りダンスはしっかりしたものを持たせてもらいました。

母が私にしてくれたようなことは娘には全然してやっていないのですが、せめてこの着物を
1枚ずつ縫い直して娘が着られるようにしていこうかと思っています。
幅広に縫い直さないと娘には着られないんです。私も昔はスリムだったので……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2016/10/30.Sun

◆1枚目織り上がりました……モール糸の失敗?◆

めがね織りの1枚目が織り上がりました。

       めがね織り3-1
       めがね織り3-2
途中に可愛い色を入れてみました。
結構しっかりした布でバッグ用に使えそうですが、ちょっとデザインを
考えた方がよさそうかなという気がしています。

最初に織り始めたモール糸ですが、しっかり打ち込むと平織り部分も
しっかり入ってしまうので、丸い模様が平坦な模様になってしまいました。
せっかくのめがね織り効果が半減してしまうようで、途中でやめてしまいました。
       めがね織り3-3
生地自体はしっかりしたいい感じなのですが……

輪郭部分にモール糸を使うのはありだと思います。
経糸が隠れて丸い緯糸の輪郭がはっきり出たように思います。

もう2~3枚織ってみたいけれど……
急ぐことを先にやっおかなくては……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2016/10/29.Sat

◆バッグ用布……めがね織り◆

朝から晴れ渡った青空……いいお天気です。
気温もそれなりに秋らしくなってきました。

めがね織りにしようか蜂巣織りにしようか決心がつかないまま
とりあえずめがね織りで織り始めました。
       めがね織り2-1
       めがね織り2-2
こちらの方がシャトルが撃沈する危険が少ないので
気楽に織れるんです。

試し織りでは経糸が目立ちすぎたので、それを薄めるべく
緯糸にモール糸を使ってみました。

まだまだ納得はしていないのですが、今かけている経糸を練習台にして
いろんな糸を試してみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2016/10/28.Fri

◆副資材が次々と……◆

イベントが終わってから、次の制作のためにプーローチやペンダント用の
副資材をあちこちで注文していました。

普段はたいていナカムラで仕入れるのですが、ナカムラにないものは
あちこちネットで探して注文していました。
自分でも何をどこに注文したのかわからないままにしていたら、
次々届いていました。
ほぼこれくらいだろうと思うのでホームセンターでケースを買って
整理しました。

       副資材1

ちょっと試しに購入してみたものは右側のピンパッジの材料です。
       副資材2
使えるものができるかどうかちょっと作ってみようと思います。(いつになるかわかりませんが……)

そして左側はペンダント用の台座です。
接着剤もちょっと新しいものを試してみようと思って買ってみました。

       副資材3

道具や材料を集めておくと安心できるんです。

小物づくりに取りかかるのはいつになるかわかりませんが、思いついたときにすぐ
取りかかれるというのはいいものです。安心して織りに専念できます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

小物作り | Comments(0)
2016/10/27.Thu

◆試し織り……めがね織りと蜂巣織り◆

めがね織りと蜂巣織の試し織りをしてみました。

ソウコウ通しも簡単だし、織り方も今回は基本平織りなので簡単でした。
表から見るとこんな感じです。
       めがね蜂巣
芥子色の部分は糸織りで、白っぽい部分は裂き織りです。
蜂巣織の方が立体感がありますね。

表の組織はあまり変わらないのですが、裏側は大きく変わります。

こちらが裏側です。
       めがね蜂巣3
めがね織りは裏も表もあまり変わりませんが、蜂巣織の方は緯糸が大きく
渡っています。なのでアシュフォードの卓上機でシャトルを飛ばすと
撃沈する危険性大です。慎重に織りましたよ。

そして、バッグ用の布、どちらで織ろうか迷い中です。
めがね織りの方が布として安定しています。
蜂巣織は丸がきれいに出て可愛いのですが、裏に緯糸が浮いている分
布としてちょっと不安定……

もう少し考えます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

織り | Comments(4)
2016/10/26.Wed

◆綜絖通しが終わりました◆

昨日は雨のつもりがいいお天気で、今日はいいお天気のはずが
ちょっとどんよりしています。

次の課題に取り組みます。
めがね織りですが、私は蜂巣織にしてみようと思います。
先生からは両方の織り方を提示していただきましたが、バッグ地なので
ぼこぼこの模様が大きい方が面白いと思うので……

一応両方の織りを試してみようとは思いますが。

糸は在庫の糸を最大限消費できるように探してみました。
経糸はこの2色です。
       蜂巣織1-2
ピエロのさらっとコットンという糸で綿に少しシルクが混ざっています。
でももうほとんど在庫切れです。好きだった糸がどんどん廃盤になるのは寂しいですね。

今回はまじめに糸の重さから必要な長さを計算して経糸を決めたので
途中でなくなることもなく計画通りに整経できました。

       蜂巣織1
       蜂巣織1-3
綜絖通しまでできました。

組織図も作ったのですが、ちょっと自信がないのでうまく織れるようなら
載せることにしますね。

70羽で50㎝巾、3m整経しました。
今月中に織り上げるのを目標にします。

……と宣言しておきましょう。 トラブルが起きないことを願いつつ……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

織り | Comments(0)
2016/10/25.Tue

◆4枚綜絖のワッフル織り……その後◆

昨日は手織り教室でした。
2016年後期はワッフル織りとめがね織りが課題になっています。

まずワッフル織りですが、先日復習していろいろ課題も見つかったのですが、
昨日先生が提示されたワッフル織りの組織はこれでした。
       ワッフル織り3

私が織ったものとはほんの少し違います。
経糸が8本で一模様です。踏み順は同じです。
私が織っていた組織図は、確か「手織り大全」に載っていたものだったと思います。
一番シンプルなものなんですね。

そこではたと気がつき、以前見たけれど意味がわからなかった
こちらの本のワッフル織りをもう一度見てみました。
       ワッフル織り3-2
       ワッフル織り3-3
なんとなく意味がわかったような気がしました。
ワッフルといってもいろいろあり、四角の大きさも変えられるんですね。

そしてもう一つ…とばかりにこちらの本も引っ張り出して……
       P1000997_20161025075847556.jpg

確認してみました。
   (参考書はたくさん持っているのですが生かしきれていません……)
こちらは先生が提示したのと同じ経糸の通し順でしたが、
踏み順が先生のよりもう2段多くなっていました。

いろんな織り方があるようなのでもう少し試してみたいのですが、
私の今回の課題はめがね織りの方なのでそちらを先に織ってみることにします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

織り | Comments(2)
2016/10/24.Mon

◆60羽では?……そしてマカロンケース◆

朝からすっきり晴れ渡って気持ちのいい朝です。
でもちょっと冷え込んで寒いですね。

ワッフル織りのハンカチを60羽にして織ってみました。

左が60羽、右が70羽です。
       ワッフル7-1
柔らかさでは60羽でもいいのですが、ちょっと打ち込みが甘く
私としては失敗じゃないかと…… もう少ししっかり打ち込んでもよかったですね。
       ワッフル7-2
縦に渡っている糸がちょっと頼りないです。
今回は試作なので次につなげていきたいです。
   ( 「次につなげていく…」なんてアスリートのインタビューみたいですね。
           最近よく耳にする言葉なのでちょっと真似してみました。)


さて、話は変わりますがちょっと気になっていたマカロンケースを
作ってみました。
       マカロン1-1
先日の2つのイベントで一番よく売れたのが、ブローチとペンダントでした。
この土台になっているプラ包釦はマカロンケースの材料でもあるので
ブローチを作りながらこれを二つあわせて何かできないかなぁとは思っていたんです。

頭に浮かぶのはマカロンケース…… でも、あんなに小さなものにファスナーを
つけるなんてとても無理!!とあきらめていたのですが、ひょんなことから作り方を
発見し、できるかも……と思って、作ってみました。

あっけないくらい簡単でした。
ファスナーの付け方や裏地の付け方などまだまだ改良点はありますが
作り方は理解しましたよ。

これは直径4㎝のプラ包釦を使いましたが、500円玉と100円玉5個
合計1000円を入れてこれくらいです。
       マカロン1-2
3.5㎝でちょうどいいかなと言う気もします。
もう一つ作ってみようかな……

小さな端布でできるので、端布の消化にはとてもいいと思うのですが……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

小物作り | Comments(0)
2016/10/23.Sun

◆ワッフル織りのハンカチ2枚……◆

手紡ぎ綿で織ったワッフル織りのハンカチ2枚を仕上げてみました。

       ワッフル6-1
       ワッフル6-2
洗うと立体感も出ていい感じになりました。
ちょっと縦長だった四角の枠もだいたい正方形になりました。
手触りは申し分ありません。

ちなみに織り上げたときはハンカチの模様部分が18㎝×18㎝だったのが
洗ったあとは縦16㎝×横17㎝になりました。
縦方向にしっかり縮みますね。

1枚目はおかしいなぁとは思いながらもどこが間違えているのかわからないまま
とりあえず織り上げたのですが、裏から見ると間違っている箇所は歴然としています。
でも、表からでは全然わかりません。
2枚目は織り方の要領もわかってきたので間違い箇所はありません。

これは70羽で織っていますが、もう1枚60羽に差し替えて織ってみようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2016/10/22.Sat

◆織り始めました~◆

昨日は午後から地震のニュース一色でした。
被害を受けられた皆様にはお見舞い申し上げます。

倉敷は震度4でかなり揺れましたが、ものが落ちるほどのこともなく
大丈夫でした。でもこんな大きな揺れは十数年ぶりではないでしょうか。
ちょっと気持ちを引き締めましたよ。

お見舞いのメールなどいただいたのに、携帯を開いたのは、今朝の一仕事が
終わったあとでした。
携帯を開くと地震速報で、「大きな揺れに注意してください!」との警告が……
「おっ、また来るのか。」と身構えたのですが、よく見ると昨日の速報でした。
私の携帯はあまり緊急性がありません。

ご心配くださった皆様、ありがとうございました。


さて、すったもんだのワッフル織りもやっと織り始めました。
       ワッフル5-1
       ワッフル5-2
四角の糸を変えるととても織りやすいし、間違いもはっきりしますね。
四角の大きさが安定していませんね。打ち込みを安定させなければ……
これくらいの間隔で模様が出てくると頭も混乱しないし、織っていて楽しいです。

綜絖通しをしているときは70羽はちょっとつみすぎかと思っていましたが、
ちょうどいいような気もしてきましたね。
もう少し織ってみましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2016/10/21.Fri

◆4枚綜絖でワッフル織り……◆

昨日綜絖通しを始めたワッフル織りですが……

以前も織ったことがあるので今回はその復習もかねて織ってみようと思ったのですが、
終わり頃になって通し間違いを発見し、やり直しです。

こういうことがあると、どどーんとやる気がダウンしてしまって……進まない。

組織図は次の通りです。 (Rikoさんのweaving_macroを使っています)

       ワッフル織り2
綿を綿の根で染めた淡い2種類の糸を使って織ろうと思っています。
あまり目立ちませんが、気持ちだけ四角の枠の色を変えてみました。
この色の違う1本が、ピンク5本にクリーム1本の順で入れるものを
ピンク6本にクリーム1本で入れていたんです。

最近、思い込みが激しくて、途中で見直すと言うことがあまりないので困ります。
「6本の中に1本」というのを「6本に1本」と思い込んでいたんですね。

ここでいくらぼやいても始まりませんので、気を取り直してやり直しをします!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2016/10/20.Thu

◆綜絖通しをしています……◆

今日も朝からいいお天気で日中は暑くなりそうです。

昨日は「ええいっ!!」と思い切って裂き織りベストを iichi へ出品したら
たくさんの方に見ていただき、出品後2時間ほどでsoldになってしまいました。
「そんなことがあるんだー」と、本人とっても驚いています!!
お買い上げいただいた方、ご覧になっていただいた方、ありがとうございました。

ちょっぴり自信が持てました。そして、これからも頑張ろうという気持ちになりました。
ブログを見てくださっている皆さんも含め、みんなに感謝です。
本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


さて、今日から久しぶりに織りに入ります。

まずは手紡ぎ綿を使ってハンカチが織れないかと試し織りをしてみます。
平織りは試したことがあるので今回はワッフル織りを試してみようと思います。

今日は綜絖通しをしています。
       ワッフル1
       ワッフル2
ぼこぼこした糸なのでこういう組織織りがあうかどうかもわかりませんし、
経糸密度もよくわからないのでとりあえず今日は70羽で通しています。
経糸密度もいろいろ変えてみようかと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2016/10/19.Wed

◆思い切って裂き織りベストを出品!!◆

秋らしい穏やかな天気です。
今日も暑くなるのでしょうか……

庭で小鳥の声がうるさいと思ったら、ハナミズキの実に群がっていました。
       秋3-1
       秋3-2
ほとんど実がなくなっていました。




さて、昨日は小物類を iichi に出品ししました。
早速お買い上げいただき、ありがとうございました。

今日は出品ついでに思い切って裂き織りベストも出品してみました。

       裂き織りベスト W001-1
バッグやポーチ以外はなかなかネットでの販売に自信が持てず
ためらっていたのですが、少しずつ前進していかなくてはと思い、
決心しました。よかったらご覧になってください。

これでウェブショップへの出品もおしまいにし、すべて片付けます。

明日からは織りの方に頭を切り換えようと思います。
何から織り始めようかな~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2016/10/18.Tue

◆片付けの最後は iichi への出品◆

今日も暑くなるそうなので、朝から着るものを考えています。
10月も後半なのですから気温もそれなりであって欲しいですね。

さて、延々と続いているイベントの片付けもいよいよ最後。
昨夜頑張ってバッグ類を iichi へ出品しました。

      iichi2

今日は小物類を少し出品して片付けを終わりにしようかと思います。
それで荷物をすべて押し入れにしまい、次の仕事にかかれます。

いつもやりたいことがわっと押し寄せて収拾がつかなくなるのですが、
やはり一つ一つ片付けていかなくてはだめですね。

よろしかったらショップの方も覗いてみてください。 →


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2016/10/17.Mon

◆ミシンの強~い味方◆

ここのところ秋らしくとても過ごしやすい毎日でした。
時には朝の冷え込みには暖房が欲しくなるくらいで……

もう扇風機はいらないだろうと夫が各部屋の扇風機の掃除をして
ストーブやファンヒーターと入れ替えてくれました。

それが……
気温がだんだん上がって本日は夏日です。
現在午後6時過ぎ。部屋の温度計は27℃。
扇風機が欲しい!!

扇風機はないので、暑さに耐えかね着替えました。

さて、先週、リュックを縫っている途中でまたしてもミシンの針が
ばぎばぎっと折れました。
たぶんそのときからだと思うのですが、ミシンからいやな音が……
縫い目その他は特に異常はないのですが、何かすれるような
不快な音がします。しばらくは我慢して使っていたのですが、
このまま使っていていいものかどうか……

あれこれ探っていくと内釜を入れると音がする。内釜を外して
踏むと音はしない……と言うところまで突き止めました。
何かが引っかかっているのかといろいろ見ましたが、特に気になるところは見つかりませんでした。
       ミシン
そこで今回もサービスセンターへ電話してみました。

電話を受けてくださった女性の方の指示に従っていろいろやってみましたが
結論はやはり釜のどこかに傷ができていてそれがすれているらしい、と言うことになりました。
その傷のところをペーパーでなめらかにすれば大丈夫、とのことだったので、
電話を切ってから丁寧に探してみたら……ありました。

内釜ではなく、その外側の金属部分に手で触れば少しざらっとする
引っかかりがありました。目で見ても気づきませんでした。

早速やすりをかけてなめらかにすると……音はしなくなりました。

前回も今回も電話の対応だけで直していただけてほっとしています。

我が家の3台のミシンはどれも通販で買ったものですが、メーカーと販売店さえ
しっかりしていればあまり心配はないようです。

ただあまりミシンに負担はかけないようにと今回も大いに反省したところです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2016/10/16.Sun

◆綿の収穫……リース材料に◆

昨日はとてもいお天気だったので、散歩がてら
歩いてご注文のリュックをお届けしてきました。
気に入っていただけたようで、ほっとしています。

途中、周りは秋真っ盛りといった感じで、なんともう稲刈りが始まっていました。
       秋2-1
       秋2-2
       秋2-4
       秋2-3

イベントの準備に明け暮れていて、周りの様子に全く気づきませんでした。
30分ほどの散歩でしたがなんだか秋を満喫した気分になりましたよ。


そして、今日は午後から雨の予報なので、今のうちにと思って綿を収穫しました。
綿の収穫といっても、今日はリース材料としての収穫です。
先日の倉敷手づくり市で、夫のお友達からリースを作りたいので綿を分けて欲しいと
頼まれたんです。 どうぞどうぞという感じです。

したがって今日は殻付きで収穫しました。
       綿10-1


こちらはリース材料ではありません。
ささやかながら緑綿となぜか白綿に交じって生えていた茶の和綿です。
       綿10-2
いつも収穫している和綿より色が濃いのでこれは種を取っておこうと思います。


そして、リース材料です。

茶の洋綿。今年はずいぶん小振りですが、色はしっかり茶色です。
       綿10-3
そして白綿ですが、今年は雨や風にさらされることが多く、すっきりした形のものが
少ないので、こんな開きかけのも取ってみました。
       綿10-5
これを干しておけば形よくはじけるんじゃないでしょうか。
しばらく様子を見てみましょう。

そしてリースを作るなら是非殻を使って欲しいと、これも取っておきました。

中でも緑綿の殻がいい感じの形だと思います。
       綿10-4

人ごとながらどんなリースができるのかとても楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2016/10/15.Sat

◆裂き織りのリュック完成です!!◆

今朝は快晴です。
雲一つない青空!! 気持ちがいいです。

裂き織りリュック、完成しました。
やれやれで、気持ちも軽やかです。
       リュック3-1

背中側にファスナーポケットをつけました。
       リュック3-2
内側にもファスナーポケットを一つ。
       リュック3-3

昨日針が折れないかどうか案じていたのはここなんですが、
結局手縫いにしました。
       リュック3-4
隠すだけが目的なので強度は必要ないのではないかと思い、
手縫いでまつり付けることにしました。

……ならば、共布の裂き織りでもよかったのでは?
ミシンで縫い付けることを思い少しでも薄手の布をと考えて決めていたのですが、
共布に比べるとちょっと違和感があるかしら?

とりあえず今日持って行って見ていただくことにしましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2016/10/14.Fri

◆リュック……やっと袋になりました◆

ご注文いただいているリュック、やっとここまでできました。
       リュック2-1
       リュック2-2
あとは紐と持ち手をつけると外側は完了です……が……
これが最難関です。 ミシンの針が折れなきゃいいけれど……

パーツはできているので、あと一歩なのですが……


今日中には仕上げたいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2016/10/13.Thu

◆重しが7個できました……◆

ずいぶん寒くなりました。
朝方はセーターが欲しくなりますね。
でもまだつい先日まで夏物のTシャツを着ていましたから
衣類の入れ替えができていません。
さすがにもう夏物はいらないでしょうからそろそろ冬物を出しましょうか……


まだまだイベントの片付けが続いています。
風対策の重しを7個作りました。
       重し3
大きいサイズの座金も使ってみました。
こちらは1枚で425gあってずっしり重いです。
でも大きさは10㎝角もあるのでちょっと目障りかも……

とりあえずこれで来年やってみて、また改良点があれば考えることにしましょう。

今日はリュックの外側だけでも完成させたいのですが……
よ~く考えながら進めていますよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2016/10/12.Wed

◆リュックのご注文……◆

イベントが終わったので紫系のショルダーバッグを4つほど持って
美容院に行ってきました。

一目で 「これ!」と選んでいただき、ほっとしました。

そしてリュックを作って欲しいとのご注文をお受けしました。

今回選んでいただいたバッグの布がお気に入りだったので
お揃いで作りましょうと受け合ったのですが……
実はリュックはまだ3個しか作ったことがなくて、作り方がこなれていないんです。

早速裁ち間違い……

       リュック1
でもこれは、少し布が無駄になるだけでなんとかなる間違いなのでほっとしました。
ちょっと気が抜けません。よく考え考え進めないと……

いつも作っているバッグよりパーツが多いので面倒です。
焦らずゆっくり進めることにします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


バッグ作り | Comments(0)
 | HOME | Next »