2015/12/31.Thu

◆今年一年間ありがとうございました◆

好天に恵まれた大晦日。
仕事もはかどり、早々とお正月準備ができました。
あとは夕食後に台所を片付ければ本日終了です。

ブログを始めて5年と半年……
この拙い独りよがりのブログを読んでくださってありがとうございます。

今年は家族みんなが元気に過ごすことができたので、
平凡ながら充実した毎日を送ることができたように思います。

手仕事では今年は委託販売という新しい道も開け、
少しずつですが手応えを感じることができました。

さて、来年はどんな年になるのでしょうか。
来年もよろしくお願いします。


さて、やり残したこともたくさんあります。
これはマットを織った経糸の残りが少しあったのですが、
なかなか織れずにいました。
       裂き織り40-2
あと残りは150㎝くらいなのでこれくらいは今年中に
仕上げてしまいましょうか。


それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えください。


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/12/30.Wed

◆ハンドカーダーで……◆

朝からいいお天気です。
洗濯機を3回回したり、布団を干したり……助かります。

そして、今日は恒例の餅つきです。

       餅つき7-2
長男一家と次男一家もやってきてとても賑やかです。

子供たちもそれぞれ餅をついたり丸めたり意欲満々で
手伝ってくれました。

餅つきのあとはお天気がいいので外で走り回って遊んでいます。


さて、先日の手織り教室で先生に指摘されたことがもう一つ。

手紡ぎの糸を双糸にする意味がわからないと……
織りの場合は単糸でいいのではないかと言うことです。

私が手紡ぎの糸を双糸にする目的はただ一つ。
経糸に使うのに切れにくくするためですが、それならば経糸に
既成の紡績糸を使えばいいのではないか……と言うのですが……

この意見には多少疑義もあるのですが、せっかく手織り教室で
教えていただいているので、とりあえず先生のおっしゃるとおりに
単糸で織ってみようと思ったんです

それで、年明けから紡げるようにと暇を見つけて準備をしています。

       カード6
例のくずメリノを簡単染料で染めてハンドカーダーで
カードしています。
いい加減な染め方をしたらすごいむらになってしまいました。
まあこれは試しに織ってみようかなくらいの気持ちなので
ついつい適当になり、ちょっと反省しています。



にほんブログ村
紡ぎ | Comments(0)
2015/12/28.Mon

◆効果の引き算……??◆

今年最後の手織り教室でした。
穴あきマフラーを先生に見ていただきました。

       穴あきマフラー4-5
手紡ぎの糸と穴あきマフラーの取り合わせがもったいないと言うことでした。
せっかくの手紡ぎの糸が穴を開けることでその持ち味が半減される……
それがタイトルの「効果の引き算」と言うことです。

技法にあった効果的な糸選びと言うことを教えていただきました。
逆に言えば糸の特性を生かす織り方ということでしょうか。

なるほど……
忘れないようにここにちょっとメモしておきますね。


にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2015/12/27.Sun

◆綿の根染め……今年は媒染3種◆

今日もいいお天気です。
庭の寒アヤメが花盛りです。

       花20


さて昨日は夫が早々と綿を抜いたので大急ぎで染めました。
綿の根は350gありました。

綿の根をきれいに洗って、今年は短く切って
不織布の袋に入れて煮出しました。
       綿の根10-1
       綿の根10-2
全部で6回煮出しました。
まだ色が出そうでしたがここでやめました。

糸は自家製綿を紡いで双糸にしたもの190gです。
約1300mありました。

綿の根で染めるのは今年で3回目ですが、
1回目はみょうばんで、2回目は石灰で媒染しましたので
今年はそれ以外の媒染剤で媒染してみました。

鉄、銅、チタンです。

       綿の根10-4
それぞれに特徴のある色合いになりました。

ちなみに昨年石灰で媒染した糸と比べてみると……

       綿の根10-5
銅媒染の方が多少赤みが増したというか、小豆っぽい色合いになっています。
ただ石灰媒染の糸は染めて1年たってますので多少色が落ちていると思います。

鉄媒染の糸はいい感じのグレーになりました。
チタン媒染は黄色みが加わってオレンジっぽい色になりました。

昨年染めた石灰媒染の糸と今年染めた糸を合わせると
450gあるので自家製綿だけで服地を織ろうかな……?

いつものごとく思いだけが膨らんでいきます。



にほんブログ村
染め | Comments(2)
2015/12/26.Sat

◆綿の収穫終了……次は綿の根染めです◆

朝からいいお天気です。
年末のいいお天気は助かりますね。

昨日もお天気がよかったので綿を全部収穫して
今年の綿を終わりにしました。

         綿の収穫9
今年の白綿と茶綿はこれで全部です。9期生です。

    白綿      1050g
    茶綿 (和綿)  270g
        (洋綿)  350g  でした。

例年の1/2~1/3くらいですね。

綿の収穫が終わったので、夫が今日綿を抜くと言っています。

抜いたら染めなきゃ……

今年も綿の根で染めようと思います。
3回目ですね。
何もこんなに忙しい年の瀬にしなくても……
でも抜いたらすぐに染めたいので仕方ないですね。

一昨年は12月上旬、昨年は12月中旬でした。
     (最近はブログにすべて記録しているので便利と言えば便利ですね。
         その代わり、ノートへの記録はほとんどできていません。)


そこで慌てて今まで紡いだ綿を双糸にしています。

        双糸7

年末仕事の合間に、今日中に精練と染め液を煮出すところまでやっておきたいと思います。

ああ忙しい、忙しい!!
でもお天気はいいし、それほど寒くないし、とても楽しい忙しさです。



にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2015/12/24.Thu

◆染色グッズの片付け……◆

12月下旬とは思えない暖かさです。
日中はストーブが必要ありません。
お天気もいいのであれもこれも洗って干しています。
気持ちがいいですね。

さて、年末の片付けも大掃除というのではなく、
長年気になっていたところを一つずつ片付けています。        

今日は染色グッズを一カ所に集めました。

今までは鍋やボールは外の物置、染料その他は家の押し入れと
分かれて入れていたのですが、染料や助剤なとがだんだん増えていき、
押し入れの中の染め物コーナーがはみ出し気味になってきたので、
外の物置を整理して染色グッズをまとめました。
       染色道具
台所を出てすぐのところにある物置なので、
外ではありますが便利になったと思います。
( 正確には、台所の流し台の前から徒歩10歩で行けます )

買ったままで使っていない染料や使いかけの染料など
いろいろ出てきました。時々棚卸しは必要ですね。



にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/12/23.Wed

◆ちょっと冒険でしたが……◆

朝からどんより曇っています。
気がつけば今年もあと1週間あまり……
早めに少しずつ年末仕事をやっておこうと思っていたのに、
……ほとんどできていません。

やはり、12月の後半に大腸の検査なんかがあるとどうも落ち着きませんね。

泣いても笑ってもあと1週間、来週初めには長男一家も帰ってきます。
少し気合いを入れなければ……


さて、マフラーですが、ウールのマフラーで頭を悩ますのが、
私の場合、縮絨と房の始末です。
特に房……  縮絨が甘いのか結び目を切り落としてしまうと
いつも房がほどけてきます。

今回も1枚目は様子見で房の結び目は切り落とさずにいたのですが
2枚目は縮絨がうまくいったように思ったのですぐ切り落としました。
すると、しっかり縮絨できていると思ったのにやっぱり少しずつほどけてきました。

もうどうすることもできないので一か八かもう一度房だけ縮絨することにしました。
結び目を切り落としいるので不安はありましたが、このままではさらに無残な
ことになりそうだったので……

アトリエひなぎくさんのブログにも「縮絨は、熱、泡、圧」とありましたし、
以前ひなぎこさん教えて頂いたときは90℃のお湯で縮絨すると言われていたので
今回は90℃のお湯でモノゲンもたっぷり使ってしっかり房だけもみもみしてみました。

       房2
先の1㎝ほどはばらけていますが、根元の方はしっかりフェルト化しているので
全部がばらけることはなさそうです。

1枚目も同じように房だけ縮絨してそのあと結び目を切り落としました。
       房1
こちらはだ丈夫だと思います。

最初からこうするべきでしたね。
今までも縮絨の最後は房にモノゲンを直接こすりつけてしっかり
もんでいたのですが、温度が足りなかったのかもしれませんね。
これからは房だけは別に温度を上げて縮絨することにします。


にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(2)
2015/12/22.Tue

◆穴あきマフラー2枚目です◆

穴あきマフラーの2枚目が完成しました。

       穴あきマフラー4-2
       穴あきマフラー4-3
       穴あきマフラー4-4
1枚目より少し短めです。

織り上がり寸法  28㎝×132㎝
縮絨後        27㎝×120㎝

経糸密度は 40羽です。

これで次の手織り教室は大手を振って参加できます。
いつも人の作品を見せてもらうばかりではちょっと肩身が狭かったので……

そして、この2枚は例の友人たちへのお土産になる予定です。


にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2015/12/21.Mon

◆マフラーの縮絨……◆

お昼を過ぎて雨が上がりました。
外がだいぶ明るくなってきました。これからだんだん晴れるのでしょうか。

2枚目の穴あきマフラーが織り上がったので、縮絨をしました。

縮絨の仕方もいろいろありますが、私が教室で習った縮絨の仕方を
ちょっとご紹介しますね。

準備するものは   塩ビパイプ (布巾より10~15㎝長いもの)
             綿布   (パイプの長さ×50㎝くらいのもの)  2枚
             モノゲン  たらい  ビニール手袋  軍手  ビニール紐

① 塩ビパイプにマフラーを巻き付けますが、最初と最後は
  綿布と一緒に巻き付けます。
 
       縮絨1

② 両端をビニール紐で縛ってキャンディーのようにします。
       縮絨4

③ たらいにモノゲン液 ( 3g/ℓ 、60℃ ) を入れ、②を力を入れながら
  5~10分転がします。 液は②が1/3つかるくらいです。
       縮絨5
  熱いので軍手の上からビニール手袋をします。

出来上がったらぬるま湯の中で振りすすぎをして終わりです。

あとは平らに干して生乾きの時にアイロン仕上げをして房の長さを
切りそろえたら、出来上がりです。

明日には完成品をお見せできると思います……と言っても
1枚目とあまり変わり映えはしませんけどね。


にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2015/12/20.Sun

◆2枚目を織り始めました◆

穴あきマフラーの2枚目です。
1枚目とほぼ同じパターンです。

糸を張った段階では両サイドのラインがすっきりしていますが……
       穴あきマフラー3-2

緯糸を入れるとあまりすっきりとは言い難いですね。
       穴あきマフラー3-3
ただ織り上げた段階と綿糸を抜いた段階ではちょっと様子が違ってくるので
出来上がりを楽しみに織ってみます。


昨夜、「小間物屋~つなぐ」さんから近況報告があり、
私が自分用にしようと思っていた織り見本のような裂き織りマフラーを、
着物をお召しになった中年男性がお買い求めになり、そのまま首に巻いてお帰りになったとか……

ちょっと残念な気もしますが、それ以上にとてもうれしいです。

着物姿の男性が……私の裂き織りマフラーを……
その姿をちょっと想像できずにいるのですが、
そういえば、春の手づくり市で中学生の男の子が私の裂き織りポシェットを買ってくれ、
意外とよく似合っていたことがありましたものね。

今の時代、男性とか女性とか関係ないんですね。
自分が気に入ったものを身につければいいんですよね。


にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(2)
2015/12/19.Sat

◆次は……◆

実は私、昨夜は入院していました。
……と言っても病気ではありません。

昨日は大腸の内視鏡検査を受けたのですが、
何もなければそのまま帰宅、もしポリープがあれば切除して入院と言うことだったんです。
それで小さなポリープが一つあり入院することになったんです。

シャワー、トイレ、テレビのついた個室でホテルに泊まっているようなのですが、
何しろ、何も食べられず寝るとき以外はずっと点滴につながれていたので
何をする元気もなく、ひたすら寝ていました。

今朝も6時から点滴が始まり、終わったのは11時でした。
やっと解放され、先ほど帰宅したところです。

帰りにコンビニで大きなエクレアをおやつに買ってきました。
いつもはカロリーを気にしますが、一昨日は検査食のみ、
昨日から今日のお昼までは水分のみで満足に食事を取っていないので、
カロリーオーバーもひったくれもありません。

普通の日常に戻ると思うとほっとします。


さて、穴あきマフラーをもう1本織りますが、
やはり残った糸だけでは心許ないので少しだけ追加で紡ぎました。
それと前回双糸になりそびれた単糸が少し残っていたので
白と合わせて杢糸にしてみました。

       穴あきマフラー3
この3色で少し小さめの穴あきマフラーを織ってみます。



にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(2)
2015/12/17.Thu

◆穴あきマフラーができました◆

久しぶりに冬らしいぴりっとした寒さです。
冷たい風が吹いていますが、お天気はいいです。

昨夜マフラーが織り上がったので今朝一番に縮絨しました。

風が強かったのでお昼には乾き、糸を抜いて仕上げをしました。
ちょっとわくわくどきどきしましたが、なんとか出来上がりました。

       穴あきマフラー2-1
フラッシュをたくと肝心の穴が消えてしまうのでフラッシュをたかずに写すと
色合いがちょっと変わってしまいました。

下の2枚が実際の色です。

       穴あきマフラー2-2
       穴あきマフラー2-3
両サイドのラインもそれほど違和感がなくてやれやれです。

機から下ろしたときの寸法は 32㎝×154㎝ でしたが、
縮絨後は              29㎝×142㎝ でした。

私としてはまずまずの縮み具合ですが、もう少し強く縮絨してもいいかなと思い、
房の結び目はまだ切りおとしていません。

糸の方はこちらに100g使ったので残りは70gあまりになってしまいました。
結局穴あきにしても別の糸を足さなければだめみたいですね。
なかなか計算通りにはいかないものですね。

でも、もう1枚織りますよ。


にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2015/12/16.Wed

◆穴あきマフラーを織ります◆

今日はあまり冷え込みのない暖かい朝でした。
ストーブをつけずに過ごせるくらいの暖かさです。

先日収穫を終えた緑綿のプランターに夫が花を植えました。

       花19
ここだけ春が来たようですが、冬の寒さにはどれだけ
持ちこたえられるのでしょうか。


さて、昨日ご紹介した手織り教室の今年度の後期課題は
「マフラー製作」です。

先生の出された課題は

課題A  千鳥格子もしくは網代織り
課題B  縞または格子
課題C  綾織り
課題D  縮絨の効果を生かした穴あきマフラー
課題E  緯糸に手紡ぎの糸を入れたマフラー

の五つです。各自のレベルに合わせて自由に取り組んでいます。

で、先日この穴あきマフラーを何人かの方が織り上げて来られていたんですが
とても軽くて柔らかくて素敵だったんです。

またまたピーンとひらめきました。

茜で染めた手紡ぎの糸でマフラーを2枚織る予定にしていましたが
糸の分量がちょっと微妙だったのであれこれ考えていました。
でも、この穴あきマフラーなら約半分の糸でできるわけだから
2枚は十分に織れるんじゃないかしら?

それに手織り教室の課題DとEの二つをクリアできるし、
以前から一度織ってみたいと思っていたものだし……
いいことずくめ……

早速織り始めてみました。

       穴あきマフラー1
       穴あきマフラー1-2
このグレーに見える糸は綿糸であとから抜く糸です。

経糸の両端を少し色を変えてみましたが、ちょっと微妙です。
       穴あきマフラー1-3
どうなりますやら、縮絨の苦手な私、ちょっと不安は残りますが
楽しみです。



にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(2)
2015/12/15.Tue

◆昨日は織物教室でした◆

昨日は久しぶりの手織り教室でした。
私の通っている教室は原則月2回、10時から12時までですが、
月に1回になることもよくあり、教室だけで織っていたのでは
なかなか作品になりません。
でも、私は家ではあれこれ自分のことが忙しく、教室の課題は
教室でしかしないのでなかなか進みません。

今織っているのは5月にちょっとご紹介した絵織りです。

いまやっとここまで……
       絵織り2-1
教室の皆さんはとっくの昔に仕上げて額装し
とても素敵な作品に仕上げていらっしゃいます。
中には2枚も3枚も織り上げられた方もいらっしゃいます。

そんな方々は次の課題に取り組んでいて、
昨日もまた素敵な作品をたくさん見せていただきました。

未だに絵織りをしているのは私だけですが……いいんです!!
途中で投げ出さない限り、いつかは出来上がるんです!!

でも、あまりに牛歩の歩みなので下絵をちょっと手直し。
       絵織り2-2
4輪あった花を1輪カット。それに伴い茎と葉も一つずつカットし、
少し小さめにしました。

やっと全体の1/3が出来上がったといったところでしょうか。
いつかは出来上がるといっても、できれば今期の終わり、
3月末には仕上げたいと思うのですが……


にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/12/14.Mon

◆蝋梅で染めました◆

昨日夫が裏庭の蝋梅を剪定していたので
急遽染めることにしました。

まだ花は開いていませんが。つぼみはたくさんついていました。
何年も前に初めて蝋梅で染めたときは、蝋梅の花の色をもう少し
優しくしたようなきれいなクリーム色に染まって感激したのを覚えています。

剪定された枝を鍋に一杯、600gほどありました。
       蝋梅2
       蝋梅2-2
煮出したときは黄色なのですが、なぜかだんだん赤みを帯びて……

結局以前染めたクリーム色には染まりませんでした。
どちらかというと梅と同じような色になりました。
でもとても優しい色です。
       蝋梅2-3

まずはそのまま染めて銅とみょうばんで媒染してみました。
       蝋梅2-4

みょうばん媒染は薄ピンク、銅媒染は優しいベージュになりました。

どうも色の入り方がよくないと思い、糸の表示をよく見たら
シルクリネンの糸でシルク30%にリネン70%でした。

リネンの方が多いので濃染処理をした方がいいのかなと思い、
残っていた糸を濃染処理してもう一度染めてみました。
すると色はよく入ったのですが、少し茶色がかった色になりました。
       蝋梅2-5

求めていた黄色は出ませんでしたが、とても優しい色になり、
これはこれでいいんじゃないでしょうか。

春から夏用の薄手のストールを織る予定です。

予定が一杯……どれだけ実行できるのかしら?


にほんブログ村
染め | Comments(0)
2015/12/13.Sun

◆片付けは一つずつ……◆

なかなか片付けが進みません。
それは、年末に向けて少し根本的な片付けをしようという気持ちがあるのも
一つの理由なのですが……

いつもはとりあえず見えないところへ押し込んで…… 
という片付けが多いのですが、これではすぐまた散らかってしまうんですね。
でも年を取ると、何をどのようにすればいいのか……
思考力判断力が鈍ってきているのを感じます。
物事をてきぱき処理することが難しくなるんです。

……という言い訳をしながら、自分のテンポで一つずつ片をつけようと
目の前にあるものから取りかかっています。

まずは先日ご紹介した、私の手に余るむすび糸の山。
これは詰め物にすることにしました。

ナイロン袋に詰め込まれていた糸を取り出し、
ほわほわにほぐします。
       つめもの1
縮れた糸なのでいい感じにふわふわになりました。

生ゴミ用の不織布の袋をそのまま使ったり、二重にして袋を作ったりしてその中へ……
       つめもの2

口を閉じて出来上がり。
       つめもの3

大が16個 小が23個できました。
       つめもの4

これらはポーチやバッグの形を整えるための詰め物です。

今までよく使っていたのはシュレッダーから出た紙片をナイロン袋に詰めたものです。
でもこれは反発力があまりないので詰めただけ……という感じなのですが、
今回作ったこの詰め物は適度な反発力があり、詰める量を加減すると
優しく形を整えてくれる……という感じがしてとても気に入っています。

これだけあると当分大丈夫でしょう。

大切な糸を無駄にすることなく有効活用できたと満足しています。
       (本来の使用目的とはちょっと違っていますけれどね)

それに一つ片付きました。
一つずつ地道に片付けていきたいと思います。



にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/12/12.Sat

◆椅子を買いました◆

ちょっと (かなり?)贅沢をしました。

椅子を買ったんです。

そのいきさつを書けば長くなりそうなのでやめておきます。

ほんとは夫の椅子だけだったのですが、
どうせならと私の椅子も勢いで買ってしまいました。
     いす3

これは我が家のPCルームの椅子なんです。

       椅子1
この部屋が妙に格調高くなりました。

そしてダイニングの椅子に敷いていたノッティングの
椅子敷きがとてもなじんでいい感じです。
ちなみに、私の椅子は回転します。
背もたれの部分がちょうど腰にぴったりと当たって
背筋がしゃんと伸びるんです。

お値段は……   年金生活者の私たちにとっては、かなり贅沢な値段です。
でもやはりいいものはいいですね。


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/12/11.Fri

◆9期生の緑綿……◆

暖かい朝でした。
昼過ぎから雨は上がりましたが冷たい風が出てきました。

今日は朝一番に母を実家と病院に連れて行ったのですが、
その道中で周りの山々がとてもきれいに紅葉しているのに気づきました。

鮮やかな赤や黄色はないのですが、どの山も落ち着いた色で彩られ、
とてもきれいでした。運転しながらとてもいい気分でしたよ。

うちへ帰って、我が家の周りを見回すとここでもあちらこちらが色づいていました。
紅葉3

さて、我が家の緑綿の収穫を終わりました。
今年の綿は9期生となります。
正確には緑綿は3~4年遅れて栽培を始めたので、9回目の収穫ではないのですが、
今年の綿ということで9期生ということにしておきます。
       緑綿8
今年はなぜか緑綿だけは収穫してすぐ綿繰りをしていました。

今年は 綿21g  種70g でした。
それにまだはじけていないものが7個。

白綿と茶綿はもう少しかかりそうですが、今年中には収穫を終わりたいと思います。
どうも今年は今までといろいろ違ってしまいました。


にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2015/12/10.Thu

◆長さを測りました◆

今日は朝からうっとうしいです。
まだ雨は降っていませんがいつ降り出してもおかしくない空模様です。

昨夜撚り止めをした糸をカセ上げし、長さを測ってみました。

       茜染め1
   茜染め3
1周が1.5mなので、約480mありました。
重さは最終的に173gでした。

ミニマフラーならぎりぎり2本織れそうですがほかの糸と
合わせた方が無難ですね。

   茜染め2


にほんブログ村
紡ぎ | Comments(0)
2015/12/09.Wed

◆撚り止めをしています◆

今日もいいお天気で気持ちのいい一日でした。
でも残念ながら明日は下り坂のようです。

やっと双糸にし終えたので、撚り止めをしています。

        撚り止め
この糸でマフラーを2本織りたいのですが、単色では面白くないので
どうしようか迷っています……

とりあえずこの糸の片がついたのでやれやれです。



にほんブログ村
紡ぎ | Comments(0)
 | HOME | Next »