2015/11/30.Mon

◆白綿の収穫 3回目◆

11月も最後の日ですね。
12月に入るとあれよあれよという間に今年が終わってしまうのでしょうね。

朝から穏やかないいお天気です。

今日は朝一番に裂き織りマフラーを委託先に発送してきました。
これでとりあえず今年の仕事は一段落です。

委託先の「小間物屋~つなぐ」さんの実店舗オープンはいよいよ明日です。
私もわくわくどきどきしています。



今日はお天気がよかったので、外仕事が気持ちよくて、
白綿の収穫をしました。3回目です。
       綿の収穫8
今回収穫したのは350gでした。
大きく膨らんだ実がまだたくさんあるのであと2回くらいは
収穫できそうです。

そしてこの時期、我が家は柚の季節です。
先日果樹園から夫が柚を収穫してきたので、いろいろ作っています。

昨日は夫が柚の皮でピールを作ったので、
しばらくは外で乾燥させなくてはいけません。
       ピール

使えない柚はお風呂に入れます。
ここのところ毎日ゆず湯なんですよ。


にほんブログ村
スポンサーサイト
綿のこと | Comments(0)
2015/11/29.Sun

◆織り見本のようなマフラーが出来ました◆

残っていた胴裏を使って4枚目の裂き織りマフラーを織りました。

なんだか織り見本のようなマフラーになりました。
       裂き織りマラー32-1
            裂き織りマラー32-2
            裂き織りマフラー32-3
普通に打ち込んだので、これまでの3枚よりはしっかりしたものになっています。
でも使い込むとトロンとしたいい感じのマフラーになりそうです。

裂き織りっぽくていい感じです。
一応委託には出しますが、返ってきたら絶対自分用にします。
自分用がいつもいつも失敗作ばかりでは寂しいし……

この1枚を織ってみて裂き織りマフラーをもう少し追求したくなりました。
だいぶ自分の思い描く裂き織りマフラーに近づいたように思うのですが、
もう少し……



にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(2)
2015/11/28.Sat

◆染めの失敗……◆

昨日染めた糸です。(最も簡単に染まる染料で)

まずは200gの糸を3つに分けてブルーの染料でグラデーションに
染め分けました。

       糸染め1
ここまでは簡単に染められてまずまずだったのですが、
これに黄色をかければ緑になるなと思い、以前使ったキハダが
残っていたので重ね染めをしたんです。

これがよくなかった……

       糸染め2
最初に染めたブルーは低温で染める染料だったので
高温で時間をかけて染めている間にブルーの色が抜けてしまったようなんです。
一応緑っぽい色にはなったのですが、なんだかずいぶんぼやけてしまいました。
それに全部を一度に染めたので、グラデーションは全く意味がなくなってしまいました。

もう一つ……
       糸染め3
プークレーの糸はそれほどいやな色ではないのですが、一緒に合わせた
2本の細い糸がちょっと怪しげな……
ほんとにシルクかな?、あるいは何か加工されているのかな?と思わせる感じです。

どちらにしても、「織りた~い」という色ではありません。

ダメ元でもう一度重ね染めしてみようかな……



にほんブログ村
染め | Comments(2)
2015/11/27.Fri

◆糸づくり……◆

今日は朝から冷え込みました。
お天気はよかったのですが寒い1日でしたね。

今日はお昼から、予約していた眼科へ検査に行ってきました。

結果は「緑内障の疑い……」
視野で、多少見えていない部分もあるけれど、
それが緑内障によるものか近視によるものかがはっきりしない……ということでした。

近所の眼科への紹介状を書いていただき、定期的に検診を受けるのが
いいでしょう、ということでした。

今すぐどうこうということはないのですが、ちょっと気をつけていた方がいいようです。

昨日と今日の午前中はできるだけ目に負担がかからないように
何をしようかと考えて、糸づくりをしていました。

先月、気の迷いからヤフオクでついポチッと押してしまった糸があったんです。

その糸についてはまたいつかご紹介しますが、その中に玉巻きにした糸が
いくつかあって、細いし、弱ってぷつぷつ切れるし、これは合わせるしかないな
と思っていたんです。一応シルクなので捨てるのはもったいないでしょ。
いい機会なのでこれを3本取りにすることにしました。
       糸作り2
       糸作り3
2本は細くてぷつぷつ切れるけれど1本はプークレーでしっかりしていたので
3本を合わせるとなかなかいい感じの糸になりました。

       糸作り

200g、約900mの糸になりました。

それを今日の午前中に染めたのですが…… 失敗……
それについてはまた明日。


にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2015/11/26.Thu

◆織り始めました……◆

今朝は晴れたり曇ったり。
雨の心配はなさそうですが……

庭の南天の葉が見事に紅葉していました。
        南天
ちょっと緑の葉に邪魔されていますけれど、朝日を受けて真っ赤なんですよ。

裂き織りストールの4枚目を織り始めました。
        裂き織りマフラー31-3
ちょっと遊びすぎかしら?
打ち込みに気を遣わなくていいので楽に織れます。
裂き織りっぽくていいかも……



明日はまた眼科の検診です。
目をしっかり休めてくるように言われたのでどうしようかと思っています。

普通に織る分にはあまり目を使う感じはしないので大丈夫かなと思うのですが、
PCはやっぱり目が疲れるかしら? テレビも大きな画面ならそんなに疲れない?

やっぱり寝るのが一番?

といって昼間っからごろごろする気にもなれないので、
昼間はのんびりゆったり過ごして、今日は早寝をすることにします。



にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2015/11/25.Wed

◆やっと経糸が……◆

夕方から雨が降り出しました。
今週はだんだん冷え込んでくるという予報です。
いよいよ冬らしくなってくるのでしょうか。


裂き織りマフラー4枚目の経糸をやっと張り終わり、
織り始めました。

       裂き織りマフラー31-1
       裂き織りマフラー31-2
今回のマフラーは経糸を細くしてみました。
私が経糸として使っている中では一番細い糸です。

いつもはこの糸は高機の方でセクショナルワープビームを使って
整経と巻き取りを一緒にしてしまうので、どうということはないのですが、
今回は卓上機の方なので、初めて手延べ整経をしてみました。

扱いやすい糸ではあるのですが、やはり細いのでちょっと大変でした。

経糸密度は120本/10㎝です。

あまり強くは打ち込まないけれど、普通に打ち込んでみようと思います。
緯糸は今まで織った胴裏で残ったものをランダムに入れていこうかと……

糸も交ぜてみようかな……
まだ十分構想が練れていないんです。



にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2015/11/24.Tue

◆糸見本……◆

はっきりしないお天気ですが、雨はまだ降りそうにありません。
だいぶ寒くなりましたね。

今日外出から帰ってくると、三葉トレーディングさんから
糸見本が届いていました。
         糸見本1
年に2回くらい届きます。
糸を見るとなんだかわくわくしますね。
   (押し入れの中にはまだ使えていない糸が山のようにあるのに……)

この糸見本でいつも感心するのは、どう見ても手作業と思えるこの丁寧な仕事ぶりです。

以前、この見本の糸を上手に使って素敵な作品を作っていた人がいました。
私もいつか真似しようと思っていましたが未だに実現できていません。

ただ1つ残念なのは、定番糸はごくわずかで、
ほとんどが数量限定の糸だということです。
         糸見本2
使ってみて気に入ったので追加を注文してももうないことがよくあります。
あるいは、何年も使っていたのに次はなくなっているとか……

したがってこれは使えそうだと思うとついつい多めに注文してしまうんです。

今回は…… 内緒にしておきます。


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/11/23.Mon

◆裂き織りマフラー3枚目が完成……◆

裂き織りマフラーの3枚目が完成しました。

      裂き織りマフラー30-1
      裂き織りマフラー30-4
          裂き織りマフラー30-2
          裂き織りマフラー30-3
化学染めですが、これはこれでいい色かも……

サイズは 32㎝×165㎝
経糸密度は 60本/10㎝

次は経糸をもっと細くして経糸密度も上げてみようと思います。



にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2015/11/21.Sat

◆ちょっと変えてみました……◆

今日も穏やかないいお天気でした。

でも母を実家に連れて行ったり、次男が孫たちを連れて遊びに来たり、
あれこれ落ち着かない一日でした。

そして、織りかけの裂き織りマフラーもどうもイマイチ落ち着かないので
解いて、少し変えてみました。       
        裂き織りマフラー29
ちょっと落ち着いた感じになったかなと思います。

やはり違和感があるときには納得がいくまで直した方が
後々気分よく織れるような気がしますね。

一応、これでいってみようと思います。




にほんブログ村

マフラー・ストール | Comments(0)
2015/11/20.Fri

◆かにと天橋立……◆

温泉とカニを堪能してきました。
       露天
部屋についている露天風呂です。中庭付きです。
のんびりゆったり温泉につかることができました。

カニづくし……
       露天2
一人に一杯のカニがついて、料理もいろいろカニづくし。
予想通り食べきれませんでした。
このゆでガニだけはお持ち帰りが可能と言うことで、
母と私、二人で一杯のカニを頂き、残った一杯は娘のために
お持ち帰りにしました。さきほど夕食にみんなでおいしく頂いたところです。

昨日は、岡山を発つときはとてもいいお天気だったのですが、
宿へ着く頃には小雨がぱらぱら……
どこへもよらずまっすぐ宿へ直行し、のんびり露天風呂につかりました。


でも、今日は打って変わっていい天気。
予定通り天橋立へ。

       天橋立1
       天橋立3

お天気がよかったので海もとてもきれいでみんな大満足でした。

恥ずかしながら、天の橋立のなんたるかを初めて知りました。
       天橋立4
百聞は一見にしかず……

昔から歌や絵に描かれた日本を代表する景勝地であることは
よく知ってはいたのですが、今回初めてやってきて……納得です。

母も喜んでくれたので、連れてきてよかったです。

心残りは丹後ちりめんの里として見てみたい施設が
いろいろあったのですが今回はすべてパスしてしまったこと……

いつかまた来れればいいなと思いました。


にほんブログ村

| Comments(0)
2015/11/19.Thu

◆織り始めましたが……◆

昨日の雨が嘘のように朝から晴れ渡っています。

裂き織りマフラーを織り始めましたが……
ちょっと微妙ですね。

         裂き織りマフラー28-1
昨夜はちょっと品がないなぁと思ってやめていたのですが、
今朝見ると、ちょっとレトロ?という感じです。
このあとどうしようか考え中です。

今日はこれから94歳の母を連れて山陰へ温泉とカニを目指して
行ってきます。

母は最近、「温泉もいいけれど部屋から大浴場までが遠い」と敬遠していたのですが、
今回はちょっと奮発して露天風呂付きの部屋を予約したので、
ゆっくり温泉につかってもらえると思います。

私はカニが楽しみ~ 



にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2015/11/18.Wed

◆病院と倉敷本染手織作品展と美観地区◆

朝から雨です……

今日は朝一番に病院へ検査に行きました。
車を置いてくるように言われていたので久しぶりにバスで行きました。

もう一度検査をしないとはっきりしないと言うことで
次の予約をしてバスで帰ろうと思ったのですが、次のバスまで1時間……
駅まで歩いても30分ほどで行けるので、雨が降っていましたが、
歩くことにしました。

ならば……と、今年は行くのをあきらめていた倉敷本染手織会の
作品展を見て帰ることにしました。
病院から倉敷民藝館までは歩いて20分ほどなんです。

       本染め手織り会3
作品展は昨日から始まっていたので今日は二日目です。
雨なのにたくさんのお客さんが来られていましたよ。
なので、写真はちょっと遠慮しました。期間は23日までです。

その代わりと言っては何ですが、雨の美観地区も
なかなか素敵だったので写真を撮ってきました。
紅葉がきれいでしたよ。

       倉敷3-1
       倉敷3-2
       倉敷3-3
       倉敷3-4

今日の検査は眼科だったので、まだ目がしょぼしょぼして
仕事には取りかかれそうにありません。 
PCの文字も心なしか微妙にぼやけています。
今日はちょっとゆっくりしますね。


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/11/17.Tue

◆糸と胴裏を染めました◆

お天気は下り坂のようで、朝からどよんとした空です。

次の裂き織りマフラーのために胴裏と糸を染めました。

       染め1
       染め2
とてもきれいな色なのですが、化学染料なので
色がちょっときついというか深みがないというか……

「小間物屋~つなぐ」さんに送るのにもう2~3枚織りたいなと思っていますが、
時間がないので化学染料で染めてみました。

使ったのはみやこ染のコールダイオールです。
赤と青を混ぜてみました。
この染料を使ったのは初めてですがとても簡単に
手早く染まるので急ぐときはいいかも……

時間があればもう少し色を重ねて深みのある色にすることもできると思います。
今後の課題にしておきましょう。


にほんブログ村

染め | Comments(0)
2015/11/16.Mon

◆一応ダブルフェイスで……◆

今日は朝からいいお天気です。
11月半ばとは思えないほど朝方の冷え込みはなく
過ごしやすいですね。

庭のハナミズキも葉っぱを落としてしまい、
赤い実が可愛いです。
       ハナミズキ6

ブルーの裂き織りマフラーが完成しました。
一応ダブルフェイスで裏表の色を濃淡で変えたつもりですが
画像ではあまり違いがわかりませんね。
   裂き織りマフ27-3

こちらは薄い方を表にしています。
          裂き織りマフラー27-1

こちらは濃い方が表になっています。
          裂き織りマフラー27-2
ちょっと表情が違うのは、濃い色の方はシルクループの糸なので
少しもこもこした感じになっいるからなんです。

サイズは 33㎝×155㎝
経糸密度は  80本/10㎝
使った糸は  マトカシルクノイル(細)とシルクループ(細)

前作よりはちょっとしっかり目になりました。
前回は経糸も太かったのですが60羽でした。



にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2015/11/14.Sat

◆ハンドメイドフェスタへ行ってきました◆

今日はあいにくの雨模様でしたが、手織り仲間のsalt さんを誘って
岡山ハンドメイドフェスタへ行ってきました。

       フェスタ1
毎年開催されているので、今までも何度か行ってみたいなとは
思っていたのですが、パッチワークが中心なので今ひとつ元気が出なかったんです。

でも今回は箕輪直子さんが来られていろいろお話が聞けたり
作品も見られそうなので元気を出して行ってきました。

まずは箕輪さんのトークショー。

       フェスタ2
裂き織り大全に載っているいろんな織りの産地を回ったときのお話が
中心でした。

そして箕輪さんのブースでは、ブログで何度も拝見したタペストリーや、
裂き織り大全に載っている作品を実際に見ることができました。
       フェスタ3
       フェスタ4
見慣れた作品も実際間近で見るといろいろ参考になることがたくさんあって、
このブースを見ただけでも行ったかいがあったと思います。

咲き織りのワークショップもやっていて、体験されている人の周りも
人だかりができていました。
 

もちろんメインはパッチワークですから、ため息が出るような作品が
たくさんあって目の保養になりましたよ。でも、写真はNGなのでありません。

私のもう一つのお目当ては素材や副資材などでしたが、
こちらもパッチワークが中心なので私にはイマイチでした。


さて、昨夜裂き織りマフラーの経糸の巻き取りまでできたので
これから織りに入ろうと思います。

       経糸10


にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/11/12.Thu

◆経糸づくり……ブルー◆

次の裂き織りマフラーの経糸を考えています。
次はブルーにしてみようと何日か前に糸を染めていました。
右側の薄いブルーです。

       ブルー1
でもこれだけでは足りないので細いシルクループを交ぜることにして
今日同じ色に染めましたが、ちょっと失敗。

今回はダイロンで簡単に染めようと思ったのですが……簡単ではなかった。

最初のブルーは染料をごく少なめにしてまずまずの色だったので
今回も同じようにしたつもりだったのに、このシルクループは
染料につけたとたんに一気に外側に色が入り濃く染まってしまいました。
中の方はあまり色が入らないまま染め液が透明になってしまったので
もう一度染めました。で、染めむらはなくなったもののこんなに濃くなってしまいました。

そして、この細シルクループは巻き取るときに何度も切れたので
補強をかねて細いシルク糸と合わせました。

同じ色の糸と段染めの糸の2種類作ってみました。
       ブルー3
この3種類の糸で整経してみようかと思っています。



にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(0)
2015/11/11.Wed

◆発送準備……◆

今日は穏やかないいお天気でしたが、
nami が熱を出し保育園をお休みしたので
nami の相手をしながら作品の発送準備を頑張りました。
      出荷3
「小間物屋~つなぐ」さんの開店に向けてかなりたくさん
送ることにしました。 とりあえず120サイズの段ボール2個分です。

      出荷4
納品書も自己流ですが、自分にわかりやすく……

あと少し……今週中には発送できます。

マフラー類は第2便で今月中に送るつもりでしたが、
11月は何かと忙しく、それに加えて、なかなか自分の思うような
作品ができず、ちょっと不安です。

明日もまた nami が来ると思うので今日はちょっと夜なべを
して頑張ろうかと思います。



にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/11/09.Mon

◆織り上がりました◆

今日は暑かったですね。
お天気はそれほどよくなかったのですが、特に朝の最低気温が18℃とか……
朝から何を着ようか着たり脱いだりでした。

リベンジの裂き織りマフラーが完成しました。
両サイドが濃い赤と濃紺のリバーシブルにしてみたのですが
画像ではそれほどの差は出てきませんね。
     
            濃い赤                    濃紺
      裂き織りマフラー24-6
      
            濃紺                      濃い赤
       裂き織りマフラー25-7
上の画像では左が赤、下の画像では右が赤です。
紛らわしい画像で失礼しました。

サイズは 巾 31㎝ 長さ 175㎝です。
私にしてはちょっと長めなのでいろいろアレンジができると思います。
       裂き織りマフラー24-5
軽くて柔らかくて暖かくて……
とてもいいと思うのですが……



にほんブログ村
マフラー・ストール | Comments(2)
2015/11/08.Sun

◆貼り合わせた裂き布で……◆

今日は朝から雨が降ったりやんだりのお天気です。
第1回岡山マラソンが行われています。
晴れの国岡山としてはちょっと残念ですが、皆さん頑張って欲しいですね。

さて、ちょっと記念に、まずは孫の写真です。
昨日nami と narimichi が遊びに来たのですが、narimichi が初めて
シャボン玉をしたのでここに記録しておきます。

初めてにしては息の強さを加減して大きく膨らませたり
勢いよくたくさん飛ばしたり……
教えもしないのに……ばばは感動しました。 本人も大喜び。
   シャボン玉
         シャボン玉2



さて、貼り合わせた裂き布でマフラーを織り始めました。
でも薄い色の胴裏は接着剤がしみて少し色が変わっています。
最初の頃貼り付けたものはちょっと気になります。
織ってみると……
       裂き織りマフラー23-3
染めむらといえなくもないのですが、気になる人は気になるかな。

こつはできるだけ接着剤を薄ーくつけること。薄くつけても接着力は十分です。
薄くつけて貼り付けたものはほとんど気にならないです。
でもこの薄く塗るのがなかなか大変、もう少し工夫しなければ。

貼ったあとアイロンで押さえれば時間はかかりません。
すぐくっつきます。バッグづくりに使っているこてアイロンが重宝しました。
       裂き布11-3

色むらを少しでも隠すために胴裏の部分だけ
裂き布の巾が2/3くらいになるよう打ち込んでみました。
       裂き織りマフラー23-2
銘仙は接着剤がしみることもなく継ぎ目はほとんど
わかりません。したがって裂き布をつぶさないように織っています。
       裂き織りマフラー23-1
布をつぶさず織るこつは、私の場合、裂き布と糸を一緒に打ち込みます。
つまり、
  
    裂き布を入れる → 踏み換える → 糸を入れる → 踏み換える → 打ち込む

ということです。もちろん打ち込みは様子を見ながら優しく優しく……
2段に1回の打ち込みなので時間短縮にもなりますね。

……などと偉そうに講釈をたれていますが出来上がりはどうなんでしょうか??
今日中には織り上げたいですね。


にほんブログ村
織り | Comments(4)
2015/11/07.Sat

◆私のバッグが不正サイトに……◆

昨日ひょんなことから私のバッグが不正サイトで売り出されていることを知り、
愕然としました。

       危険3
ネットではこのサイトが不正であることが明記されているのでここを開く人は
いないと思うのですが……
私も自分の作品がどのように売られているのかを知りたい気持ちはありましたが、
不正サイトにアクセスして、面倒なことになるのもいやなので開いてはいません。

ちなみにこのバッグはiichiで販売中の作品で、本体は現在私の手元にあります。

でも何がどうなってこんなことになるのか、このサイトの運営者は何を狙っているのか
とても怖いです。ネットにアップすると言うことはこういうこともあると言うことを覚悟
していなければならないんでしょうか。

それにしても販売価格はiichiの倍近く…… ”激安”というのなら多少の危険を
覚悟の上でアクセスするというのもわかるのですが、たかが私のバッグごときに
正規の倍の値段を覚悟してこんな危険なサイトにアクセスする人がいるのでしょうか。

そう考えるとどんな目的が……とますます気味が悪いです。

白い道のバッグはネット上ではiichi以外では販売していませんので
どうぞお気をつけください。

       …………それにしても怖い…………

何か対処法があればお教えください。


にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
 | HOME | Next »