2015/08/31.Mon

◆2枚目は渋可愛い??◆

今日は朝から雨。
しばらくはお日様を見られそうにありませんね。
とても涼しいです……というより、今までと同じ服装ではちょっと寒いくらいです。

裂き織り2枚目は、ちょっと暗くなるかなと思っていた裂き布ですが、
なかなかいい感じになりましたよ。
渋いけれどちょっと可愛い……?
       裂き織り45-4
       裂き織り45-2
所々に出てくるこの赤い点々が可愛さを出しているのでしょうか。

使ったのはこの2色。
       裂き織り45-3
左の裂き布は梅か桜で染めた胴裏に段染めのモール糸を
絡めています。
あまりはっきり線が出るのがいやで少しぼかしてみました。

性格がでますね…… 中間色、段染め、グラデーション……
ねっ? ぼやーっとしたのが好きなんです。

本当はもう1色目立たないけれど自分のこだわりで入れてはいるのですが……
画像ではほとんどわかりませんね。一番上の画像をよーく見るとなんとなくわかるかな?

今日は一日こんなお天気でしょうからせっせと織ることにします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/08/30.Sun

◆秋を探して……&よく切れます◆

今朝は時々小雨がぱらつく曇り空です。
蝉の声に代わり朝からコオロギの声が聞こえてきます。
すでに秋の気配ですね。

この涼しさに誘われて、まだ8月ではありますが家の周りで
秋を探してみました。

我が家の畑のブルーベリーです。
       秋1
夫の果樹園では大豊作ですが、うちの方は植えて何年もたつのに
なかなか実がつきません。やっとこれくらいです。

稲の穂も葉の間から顔を出しています。
       秋2

ススキも穂を出しました。
       秋3

ムラサキシキブも実をつけています。
       秋4

8月もあと2日になりましたね。
ということは今年も残すところあと4ヶ月……


裂き織りのほうは、織りながら裂きながら進めています。

カッターの切れが悪くなったので、昨日刃を替えてみました。

       カッター
何とストレスなく切れることでしょう!!

この刃の替え時に悩むのですが、あまり倹約せずに
早めに替えた方がいいのでしょうか……
力の入れ具合が全然違いますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/08/29.Sat

◆まずは渋めで……◆

織り始めました。
まずは渋めの色合いで……

        裂き織り44-1
        裂き織り44-2
裂き布は3色使っています。

写真ではなんだかさわやか系の色合いになっていますが
実際はかなり渋~いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/08/28.Fri

◆機上げ完了……◆

朝夕がだいぶ過ごしやすくなりましたね。

巻き取り、綜絖通し、筬通しと順調に進み
機上げが完了しました。

        織りつけ1
        織りつけ2
心配していた段染め糸もさほど目立たず、まずまずです。

まずは地味~な感じから織り始めようと思います。

今回は少し織り巾が狭く、48㎝巾で100本/10㎝の経糸密度。 
10m整経しました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/08/27.Thu

◆緯糸準備と巻き取り開始◆

今朝も雲一つない快晴です。

昨日もnarimichiくんと遊びながら裂き布作りを少しだけしました。
機嫌良く遊んでくれたのでとりあえずこれだけの緯糸ができました。

       緯糸2

ちょっと試してみたかったリンゴ巻きにも挑戦してみました。
何とか形になっているようです。これは中から糸を引き出せるので
ころころ転がらず、使いやすいですね。
玉巻き機で巻いた方が早いですが、こちらの方が中心からしっかり巻いているので
安定感があるように思います。

夜は巻き取りの準備をしました。
       巻き取り2
今日は巻き取りを終わらせ綜絖通しまでできるといいなと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/08/26.Wed

◆経糸準備……◆

台風一過。 爽やかな朝です。

皆様のところでは台風の被害はなかったですか。
テレビを見ているとトラックが横転したり、
大きな木が根こそぎ倒れていたり……

私のところでは今回は台風の中心から離れていたこともあり
かなり強めの風が吹いた程度でした。
ただ沿岸部には高潮警報が出ていたの、被害がなかったか心配です。

これは夫がせっせと作っているブルーベリージャムです。

       ジャム
もう1回作らなくてはならないそうです。
私は毎朝ヨーグルトに入れてせっせと食べます。



さて、今週から織りに入ろうと少しずつ準備をしているのですが
昨日からまたnarimichiくんがやってきてなかなか仕事も進みません。
今日もこれからやってくる予定です。

まずはバッグや小物用の裂き織りからと黒の経糸を準備しました。

       経糸8
1本だけ違う糸を入れようと思うのですが、
今まで使っていた細い段染め糸がどうしても見つからず
ちょっと太めの段染め糸にしてみました。
今まで使っていた糸は細いラインが見え隠れして、
いいあんばいのアクセントになっていたのですが、
この糸はどうでしょうか。

あまり目立ちすぎるといやなのですが……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
織り | Comments(0)
2015/08/24.Mon

◆ブルーベリー染め……その後◆

先日のブルーベリーの残液で染め直したシルクの糸。
こんな色になりました。
        ブルーベリー4

       ブルーベリー4-2
残液とはいえかなり濃い液がたくさんありました。
元はログウッドで染めていたのですが、外側がかなり色落ちして
惨めったらしい色になっていたので重ね染めしてみました。

色落ちしたと言っても内側はまだ濃い元の色が残っていたので
どんな色になるのかどきどきだったのですが、全体がしっかり
ブルーベリーの色になりました。

色落ちした部分と元の色が残っていた部分と比べてよーく見ると、
色落ちしていた部分は何となく白っぽく色落ちした感じがなくもありません。

これは3度重ね染めしましたが染めるごとにその白っぽさは
目立たなくはなっているんですよ。
ただ今回は3度で止めました。

ログウッドで染めた元の紫は青みが強く、
私としてはちょっと使いにくい色だったのですが、
この紫は私の好きな色合いなので、色あせる前に使おうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2015/08/23.Sun

◆もう一つの委託販売……◆

朝の空気が爽やかです。
ひんやりとして秋の気配を感じますね。

でも、昼間はそうはいかないようです。
今日はとてもよく晴れて気持ちがいいのですが、まだ朝の9時前なのに        
家の2階はむしむししています。


さて、もう一つ委託販売をお願いしている「小間物屋~つなぐ」さんが
期間限定ショップを開かれるのでご紹介します。

期間は8月29日(土)~9月5日(土)までの1週間です。
場所は博多区冷泉町の「冷泉和楽庵」という和カフェだそうです。
2階がギャラリーになっていてそこで開かれるようです。

         つなぐ
写真は「小間物屋~つなぐ」さんのFBよりお借りしました。
この赤い傘が開店の目印だそうです。

福岡の皆様よろしければ作品を手にとってご覧ください。
おいしいコーヒーのついでで結構ですよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2015/08/22.Sat

◆ rin さんのショルダーバッグ ◆

ピンクの好きな rinさんにショルダーバッグの依頼を受けました。
依頼を受けたのは先日の手織教室の日。
早2週間がたとうとしています。

やっとできました。
       ショルダー10-1
       ショルダー10-2
ちょうど手元にrinさん好みのピンク系の布がなかったので
ああでもないこうでもないと頭をひねっていたんです。

今あるピンクの布はこれだけ。でも、ご希望の大きさのバッグを作るには
ちょっと足りないので別の布と合わせようとあれこれ考えていたのですが、
ピンクのデニムとコンビにすることにしました。

       ショルダー10-5
境目は布のゆがみが目立つのでバイアスでカバーしました。
内ポケットは2つ。ちょっと深いのでファスナーはつけませんでした。
       ショルダー10-4
さて、rin さん、気に入ってくれるでしょうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2015/08/21.Fri

◆ブルーベリー染めとポーチ2点◆

雨は降っていませんが、とってもむしむしします。

今年はブルーベリーが豊作のようでかなりの量を収穫してきました。
夫がせっせとジャムにしていますが全部は作りきれないので、
残ったものはこれまたせっせと冷凍しています。
でも、冷凍庫にはまだ去年収穫したものが……

そこで、去年冷凍していたものは捨てようと夫が言うので、
もったいないからちょっと染めてみることにしました。

いつも身近に山のようにあるのに、染めるのは初めてです。
まずは裂き織りマフラーにするために例によって胴裏を染めました。
       ブルーベリー3
       ブルーベリー3-2
みょうばん媒染です。
染め液の鮮やかな色とは違って渋い落ち着いた色です。

ものは言いよう……?
染めている途中で箕輪さんの「草木染め大全」を見ていると、
ブルーベリーは

---煮込むと染まる色がくすむので沸騰直前で火を止めます---

とあったので、慌てて火を止めました。
煮込むところまではいっていませんがちょっと沸騰させてしまいました。
そのせいかな……?
 
染め液はまだまだたくさんあるのですが、先日、藍染めと枇杷染めで
たくさんの染め糸を作っているので、新たに糸を染めるのはやめて
以前ログウッドで染めた糸がかなりはげはげになっていたので
それを染め直すことにしました。

どんな色になるのか見当が付きませんが染め上がったら
またご紹介しますね。


さて、小物製作もこれが最後です。
ポーチ2個が完成しました。
      ポーチ15


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
染め | Comments(0)
2015/08/20.Thu

◆小銭入れ3個とコットンボール◆

今日も朝からうっとうしいお天気です。
雨が降るような降らないような……

成育の後れていた緑綿も立派なコットンボールをつけました。
一安心ですね。
       コットンボール3

昨夜、夕食を食べていたら電話が鳴って、新潟のEさんが
昨日ブログに載せたポーチと小銭入れを頂きたいと……

委託に出す前にお嫁に行ってしまいました。
Eさん、今日発送いたします。ありがとうございました。

注文品以外ならこういう直接取引もお受けします。
ブログに載せてもすべてをiichiへ出すわけではありませんので。
というよりiichiへ出さないものの方が多いので、気になるものがありましたら
どうぞお気軽にこのブログのメールフォームからご連絡ください。

さて、小銭入れがもう3個完成しました。
       小物7

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2015/08/19.Wed

◆今日仕上げたものは……◆

今日は朝からしとしと雨が降り続いています。
暑くはないのですがちょっとむしむしします。

今日仕上げたものは丸ポーチ1個と小銭入れ2個です。

       小物6-1

小銭入れの内袋は先日枇杷で染めた胴裏を使っています。

       小物6-2

今仕上げているのは途中やめになっていた小物たちです。
この際、きちんと作品に仕上げてしまおうと思ってやっていますが、
途中で投げ出したものってやっぱりモチベーションがイマイチですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2015/08/18.Tue

◆今週は小物作り◆

昨日はすごい風と雨でした。
まるで台風のようでしたが、今朝はまさに台風一過のようで
雲一つないいいお天気でした。

日中の暑さにも秋の気配を感じますね。
暑さの峠は越えたのでしょうか。

さて、日曜日に「紅茶とうつわの店」に作品を納品して一段落しましたが
次の日曜日にもう一つの催事の納品があります。
最初に予定よりかなり多めに持っていったので、次の納品は必要ないとは
思うのですが、もし必要になるといけないので、今週は小物の追加分を
できる分だけ作っておこうと思います。

       ポーチ14-1
       ポーチ14-2
ポーチが4点できました。

来週から織りに入るぞー!!と小物を作りながらも
頭の中は次第に織りの計画に移っています。

何から取りかかろうかな……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2015/08/16.Sun

◆これだから止められない……??◆

今日は朝一番に岡山へ納品に行ってきました。
衣装ケースいっぱい、大小あわせて60点ありました。
ちょっと一息ついています。

先日トコノール(革のコバ仕上げ剤)がなくなっていたので
ネットで購入しました。そのとき革のハギレの広告も出てきて
ついふらふらっと……ポチッ!

革は当たり外れも多くネットで買うのは止めようと心に誓っていたのですが……
色や厚みがどうしてもほしいものと違ってしまうし、大きさも中途半端のものがあるので
交通費はかかっても大阪や東京へ行って自分の目で確かめて、納得したものを
買おうと思っていたんです。

でもハギレ1㎏1600円は安いし、クチコミの評価もまずまずだったのでつい……

そして送られてきた革を見てびっくり。大当たりだったんです!!
       革3-1
       革3-2
大きな革が3枚。
色、厚み、柔らかさ、大きさすべてドンピシャでした。
一緒に置いているのは1mの物差しです。
バッグの持ち手が何本も作れます。

でも、自分にしっかり言い聞かせています。
「いつもいつもこううまくいくとは限らないんだぞ!」と。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(4)
2015/08/15.Sat

◆最後は元気色の赤で……◆

今日は朝からいいお天気です。
日中は暑くなりそうですが、今はまだ爽やかです。
蝉の声にも変化が……
秋が近づいているのでしょうか。

さて、委託先への納品が明日になったので、作品作りはこれくらいにして
本格的な納品準備にかかろうと思います。

あれこれ忙しく、なかなか作品作りも進みませんでしたが
最後は元気色の赤いポーチを3個作りました。

      赤7

今回はすべて裂き織りのバッグやポーチだけになりました。

もう少し時間があればいろいろ準備できたのですが……
これも経験ですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2015/08/13.Thu

◆撮影成功!だけど……◆

昨日は久しぶりの雨でほっと一息……といったところです。
今朝もまだうっとうしいお天気です。暑さは感じませんね。

我が家のPCルーム(夫の書斎?2階の居間?)から我が家の裏庭や
用水、田んぼが見渡せるのですが、その裏庭のブロック塀のところに
とても珍しい鳥が止まっていました。

あわててカメラを構えてパシャッと撮ったのはいいのですが、ガラス越しで
設定をいつも通りにしていたらフラッシュが光ってちょっとぼやけてしまいました。
       カワセミ
惜しいなぁ……
本当は背中の瑠璃色のラインがとても鮮やかで美しいのに……

これはカワセミで倉敷市の市鳥なんです。
時々見かけますが動きが素早くて写真に撮るのはちょっと
難しいんですね。なので撮影成功の記念にここに載せておきます。



さて、今日はお墓参りと本家の仏様にもお参りに行ってきます。

先日リメイクしたコースターを持って行って、テーブルセンターの代わりには
裂き織りのテーブルマットを使ってもらおうと思います。

       カワセミ2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(2)
2015/08/11.Tue

◆緑綿の赤花が……そして委託販売◆

緑綿の赤花がやっと咲きました。
1輪だけです。
       緑綿5
種だけでもちゃんととれればいいのですが……



そして、委託販売に出す納品の準備を少しずつ始めました。
       納品
バッグ類の数はまずまずですが小物の数がちょっと少ないかな
という気がしないでもないです。
今週はお盆や母の介護認定などで出かけることが多く、
落ち着いて作業はできそうにありませんが、ぎりぎりまで
やってみようと思います。

催事の日程は

  8月18日(火) ~ 8月23日(日)  場所  紅茶とうつわの店
  8月25日(火) ~ 9月 6日(日)  場所  天満屋ハピータウン岡南店 1階催事場  です。

岡山市の方、よろしければどうぞ作品を手にとってご覧ください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(2)
2015/08/10.Mon

◆もう一つ……お揃い3点セット◆

昨夜は手巻きパーティーの後、ささやかに花火をしました。
あまり大がかりなものは怖がるので……ほんとにささやかに。
でも今年は自分で持って花火を楽しむことができましたよ。

       花火1
 


さて、お揃いのポーチと眼鏡ケースをもう一組作ってみました。
       お揃い11-1
今度はショルダーバッグと3点セットといってもいいでしょうか。     
      お揃い11-2
今週も、というより今週はいろいろ忙しくなりそうです。
頑張ろう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
小物作り | Comments(0)
2015/08/09.Sun

◆コットンボールもふくらんで……◆

今日も朝から蝉の声が賑やかです。

綿畑をのぞいてみるといつの間にか綿の実が
ふくらんでいました。

これは一番元気な茶の洋綿です。
       コットンボール1
たくさんコットンボールができています。

心配していた白綿もそれなりに大きくなり、実をつけていました。
       コットンボール2

一番出遅れているのは緑綿です。
まだやっと花が咲き始めたところです。白花です。
       緑綿4-1
赤花はまだ1輪も咲いていません。
       緑綿4-2
綿を選別して赤花だけを植えたつもりなのですが、
どうも赤と白が半々のようです。
まだ花は咲いていませんが軸のところの色が違いますから……



今日は次男一家もやってきて手巻きパーティーです。
いっそう賑やかになることでしょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
綿のこと | Comments(0)
2015/08/08.Sat

◆お揃いで……◆

昨夕は久しぶりの稲妻を見ました。
雷も賑やかで一雨来れば…と思ったのでしたが
我が家のあたりは一滴も降りませんでした。

そろそろ一雨ほしいところですね。


今日はお揃いのポーチと眼鏡ケースを完成させました。 

       お揃い10-1
バッグともお揃いといえなくもないのですが、ちょっと微妙ですね。
       お揃い10-2
納品まであと1週間なのでもう少し作っておこうかと思います。
できれば織り作品も持って行きたいのですが、なかなか取りかかれないので
今回は裂き織り作品だけにしようかと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


小物作り | Comments(0)
 | HOME | Next »